02

12

コメント:

森林公園完走マラソン

森林公園完走マラソンに参加してきました。
埼玉県にお住まいの方は馴染みの深い場所ではないでしょうか?
森林公園は子どもの頃から、やたら遠足やら何やらで何度も行ったことのある場所。まぁ、まさかその数十年後に自分がゼーハーしながらそこを走ることになるなんてまったく想像もできなかったけど。

今日は写真2枚しか撮ってないし、それも載せるほどのものでもないけど、まぁ、一応。
0212001.jpg
0212002.jpg

昨年のこのレースが僕の初ハーフのレースだったので、何となく今年もエントリー。
いや、違った。何となくではない。きちんと明確に目的を持って参加したレースだ。いつもいつも曖昧ではないのだ。

このレースにはいくつかの特徴がある。

・コースにフラットな道がない
とにかくアップダウンの繰り返し。埼玉県で行われるハーフマラソンではかなり特殊なコースではないだろうか?
よって今回はタイムに捉われることなく、脚を鍛えることを目的とした。来週参加する青梅マラソンもアップダウンのあるコースらしいので、それの練習。
・制限時間がない
昨年はこの理由によってエントリーしたのだが、今年はまぁ、とくにどうでもいい。
・49歳までの男性がスタートした10分後に50歳以上の男性と女性すべてがスタートする
これ。これ重要。昨年出たときにこの10分遅れでスタートするということを知らなかったのでレース中ずっとずっと50代以上の男性と女性にすごい勢いで抜かれまくっていて、あまりの自分の不甲斐なさに泣きそうになった。
だって普通ならレースも中盤になれば周りは同じような走力の人たちになるから、そんなには抜かれないはずなのに、最後までずっと抜かれるんだもの。オレどんだけ遅いんだ?いつになったら自分のペースの場所に辿り着けるんだ?と思いながらゴールまで来た覚えがある。

今回も同じように抜かれまくるはずだ。しかもその抜いていった人たちについていくことなどできない。
なぜなら彼らは元々僕との10分差を縮めてきた人たちだから、そもそもの走力が違うからだ。すごい速さで抜いて行く。
それでもこのレースに出て、そうやって抜かれまくってもあきらめずに走り続ける、折れない強い心を養う作戦だ。

すごい。高い志を持ってレースに参加しているではないか。あえて厳しい環境に身を置き、さらに一段階上へと成長させる。うんうん。素晴らしい。

そんなことを思いながらスタート。スタートしてすぐにびっくりする。
あ、脚が、脚の重さが尋常でない。一昨日の青梅のダメージがこんなにもあったとは。
まだ10分も経っていないのに同時スタートした49歳までの男性に抜かれまくる展開。
あれ?あれ?などと思いながらもずっと抜かれまくる展開。
わずか2kmで目標を見失う当初の予定では想像つかない展開。

そんな感じで、10分遅れの人たちが追い付いてきて、すごい速さで抜きまくって行っても、そのときすでに同時スタートの人たちに抜かれまくっていた僕は、何も感じなくなっていた。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あっ、タイムですね(笑)
自分時計で2:08:45
平均ペース(6:06

それにしてもやっぱり異様な光景だった。
レース中いつまで経っても一緒に走っている人の半分以上はどんどん先へ進み、全然ついていけない。僕が抜かれたすべての女性にまったくついていけない。
なんか夢の中で、何かから逃げようとしてもまったく前へ進まない感じに似ていた。
関連記事
スポンサーサイト

kin

森林公園完走マラソン、なにげに出たことあります。さすがに遠征ではなかったですが(笑)
いい練習コースですよね。

02

12

08:32

お疲れ様でした♪
青梅の試走→アップダウンの激しいレース…どんどん強くなっていきますね!
私はフラットなコース限定で頑張る人なので、週末のレースに怯えております((((;゚Д゚)))))))

02

12

18:56

iwatobi

お疲れ様でした♪
ダメージを積み重ねて、レース。
さすがのチャレンジャーですね。

私も一度出ましたよ。
私が出た年は雪が降って、だんだん道が白くなっていきました。
早くゴールしないと積もっちゃう!滑る!
と焦りながら走りました。

02

12

18:58

shoki

懐かしいです。
小学校の遠足=森林公園への徒歩遠足。
また行きたいな…でも走りたくない。

02

12

20:59

アレキ


kinさん

参加されたことがあるのですか。ってkinさんああいうコース好きそうですよね(笑)
う~ん、やっぱりサブ3.5達成されたら次は山ですね。待ってますから(笑)

02

13

06:03

アレキ


華さん

仮に強くなっていたとしても速くはなっていない事実(笑)
もう華さんについていくしかないから青梅もお互いにがんばりましょうね!

02

13

06:05

アレキ


iwatobiさん

ダメージ積み重ねて強くなるイメージだったのですが、ダメージ積み重ねてつぶれる感じです(笑)
やはり関東北の方連合、森林公園も欠かせない場所なのですね。雪が降ったことあったようですよね。
幸い、ここ2年はいい天気に恵まれています。今度一緒に森林公園走りましょうかね。

02

13

06:07

アレキ


shokiさん

おぉ、そうですよね、まさにshokiさんも遠足といえば森林公園だ。
来年一緒に出ましょうよ。大丈夫、制限時間ないから走らなくてもいいんですよ(笑)

02

13

06:09

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/263-20d36b30

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad