02

10

コメント:

青梅高水山トレイル試走 前編

3連休の初日。来週行われる青梅マラソンの影響で活気あふれる街、青梅へと行ってきた。
そう、なんたって僕も青梅マラソンにエントリーしているからね。

そんなわけで今日は4月に行われる青梅高水山トレイルレースの試走へ行ってきた(笑)

なんでトレイル?なんで4月のレースの試走?えぇ、そこに理由はないのです。山へ行きたかった、ただそれだけです。そんな僕の希望をいつも叶えてくれる、さぶろうさんと、昨年このレースを走られた、もっちもっちさんと一緒に行ってきた。
0209001.jpg
0209002.jpg

このレースは古河はなももの2週間後、チャレンジ富士五湖の2週間前に行われる30kmのレース。
記念すべき僕のトレイル初レース。だからタイトルに試走のお供ってついてないでしょ?

当初はウルトラに向けてのいい練習になるだろうとあまり深くは考えていなかったが、30㎞のレースで制限時間が4時間50分ということに気付く。
高尾~陣馬が28kmで5時間くらいかかる僕は完走危ういじゃん!と思った。
それでも何となく、初心者向けのレースだよ、とネットで見たような気がしていたし、制限時間からいって高尾~陣馬のような走りやすいコース、いやもしかしたらもっと走りやすい、え?なんで?山なのにフラット?なんてコースかもと思っていた。

そんな思いで走り出す。最初の25分は走りやすいどころか林道を走る。走りやすいなんてもんではない。レースではみんながここを必死に走るだろう。なんかトレイルって道が狭いから渋滞が発生しやすく、なのでスタートダッシュが欠かせないらしいのね。このコースは普通に走れるからさらにダッシュに拍車がかかると思われる。
0209007.jpg

ゆっくりと25分くらい走ると見晴らしのいい場所へ。
0209010.jpg

トレイルに入って、おっ、やっと山へ来たな、なんて思いながら少しワクワクする。そしてワクワクしたのも余裕があったのも今日はここまで(笑)
0209014.jpg

あれ?なんだこの急な登りは?と思う。でも、まぁ、登る。するとすぐにあれ?なんだこの急な下りは?と思う。でも、まぁ、下る。するとすぐにあれ?なんだこの登りは~(以下繰り返し。いや、ホントに繰り返しだった)
0209017.jpg

今回はまき道が少なかったんだけど、その数少ないまき道を瞬時に見分ける、さぶろうさん(笑)
0209024.jpg

第一関門の榎峠まで90分で行かないと関門封鎖になってしまう。
↓こんな下りと、これと同じような登りが榎峠まで4~5回続く。どちらも走れない。いや、少なくとも僕は走れない。
0209026.jpg
0209027.jpg

横に見える道路が第一関門のすぐ近く。結局100分を超えた。そんなにゆるく進んでいたわけでもないのに、この速度だと関門にひっかかってしまう。
0209028.jpg

まぁ、今日は試走だからと自分を慰め、そして気を取り直し、でも榎峠までのこのコースが一番きついところなんだろう、ここを越えたらあとはけっこう走れるコースになるんだろうな、と思ってた。だってそうしないと4時間50分の制限時間の意味がわからない。
そんなことを思いながら先へ進むと、もっちもっちさんがボソッと、ここからの登りがメチャメチャきつかったんですよぉ。思い出した、と言う。
いやいやいや、今までのも充分メチャメチャきつかったですよね?それよりきついとかあり得ないですよね?

青梅高水山、侮れない。ここ恐ろしいコースだ。ここから登りばかりがずっと続く。しかも心を削り取られて行くようなきつい登りが…。
0209031.jpg
ほら。
0209032.jpg
ね?
0209038.jpg

これすごくないですか?下に写っているのが、もっちもっちさん。写真の上まで登り道が見えるよね?
これ見方によったら巨大で邪悪なロボットに立ち向かう、もっちもっちさんの図みたくなってないですか?(笑)
0209040.jpg

そんな感じで、つらいつらい登り道にヒーヒー言いながら、この試走で僕の完走へのイメージがまったく湧いてこないことに気付いた。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

まつよし

こんばんは。昨日、アレキさんも青梅に行ってたんですね。私も、実は、青梅に走りに行ってました。比べてもしょうがないでしょうけど、青梅マラソンのコースよりはるかにきついコースを走られたように思うので、来週はきっと楽に感じるような気がします(^^)

02

10

20:15

bg

あれ翌日森林公園のハーフでは?
レース前にトレイル練習入れるアレキさんタフですよ。

02

10

22:05

アレキ


まつよしさん

ええ?2週続けて青梅を走られてきたのですか?本番含めて3回?すごいなまつよしさん。
いや、山のきつさとロードのきつさは違うので楽にならないんです。
山だと半分以上歩けるけどロードはダメだしね。ダメではないんだろうけど、いや、ダメですね(笑)

02

11

06:12

アレキ


bgさん

いや、翌日ではなく今日ですね。
でも思ったより山のダメージはあるので今日はLSDです。
最近はレースなのか練習なのかよくわからなくなってます(笑)

02

11

06:14

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/261-eedc5a8e

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad