02

05

コメント:

17歳の地図

最近眠い。眠くて眠くて寝てしまう。たくさん寝ているのに仕事中も眠い。
なんかまずいな。振り払ってがんばらないと。

そんなわけで朝も起きられずに電車の中で記事を書くことも多い今日この頃。
とくに書くこともないのだが、まぁ、通勤電車での暇つぶしにもなるということで今日の話題は音楽。

僕は自分の持っているCDのすべてをiPodに入れて、それで音楽を聴いている。160GBの大容量なので持っているCDすべてが入る。
今ではHDDの音楽プレイヤーはiPodしかないみたいだが、この存在を知ったときに僕が思ったことは

「CDラックを背負いながら生きていけるじゃないか!」ということだった。

ちなみに今、確認したところ21856曲あった。これは自分が音楽を聴くようになった中学生から今まで聴いてきた曲が入っている。カセットテープやレコードでしか持っていなかったものもヤフオクとかで地味に買いあさった。

このiPodをシャッフルにして毎日聴いている。
これ、どういうことになるかというと、簡単にいうと時空を超えることができる。
14歳の冬の路上とか、19歳の夏の明け方とか、24歳の車の中とか、35歳の暗闇とか。
これはもう瞬時にして飛んでいく。

17歳の時、友だちの家で朝まで麻雀をして、少し寝た後、女の子の家に行った。
その彼女と遊ぶ約束をしていたからだが、もう眠くて面倒になりかけていたけどなんとか行った。

彼女とはつきあっていたわけでなく、なんだろう?なんかそれぞれが相談しあっていたような。まぁ、その歳で相談なんて好きな人がどうこうとかそんなことだろう。

お互いに共通の知人がいないため、会うときは2人が多かった気がする。
彼女が1ヶ月くらい入院していたときも、お見舞いと称して部活帰りに毎日のように遊びに行った覚えがある。

とにかく彼女の家へ行き、ダラダラしていると、彼女のお母さんにちょっとこっちへ来なさいと言われ、ビデオに録画してある全身不随になった野球選手のドキュメンタリー番組を見せられながら、あなたもダラダラしてないでもっと目標を持って生きないとダメよ、なんて言いながら、ビール飲む?と訊かれ、いや未成年ですから、あら、そうだったわね、とかそんな話をしていた。

彼女曰く、彼女のお母さんは僕のことを気に入っていたらしく、そのドキュメンタリー番組を見せてあげなくちゃ、と言っていたらしい。

そのあと、彼女に昼ごはんを作ってもらい、それを食べ、彼女が誰かと恐ろしく長い長電話をしている横で、僕は彼女のカセットテープを漁りながら、そしてなんだこの素っ頓狂な音楽は?と思いながら聴いていたのがBeastie Boys の『Licensed To Ill』というアルバムだ。

さっき、この曲が流れて、僕は時空を超えた。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

san-an

詩ですな・・・。

02

05

08:45

リンガンガー

その彼女との話の続きが気になる...(笑)

02

05

09:23

のべ

リンさん

・・・私も(笑)

02

05

18:30

たーはるパパ

私も朝から気になって仕方ないのですが……
つづきが…(゚∀゚)
これ続編あるんですか…?あるんですよね…?

02

05

20:18

kin

ものがたりはつづく☆

02

05

23:09

えーかわ

電車の中でこれだけ書けるのがすごいですね。

で17歳の地図で始まって、続編は「卒業」?いや、間に「Oh My Little Girl」なんてタイトルも挟んだりするのかな?

02

06

00:21

アレキ


san-anさん

たまに人が若干ひいてしまいそうな記事を書きたくなるのですが、そういうときに即座に反応してくれるsan-anさんが好きです(笑)

02

06

08:25

アレキ


リンガンガーさん

このての話は誰にでもあるような話ですから、リンさんも過去の思い出に浸りながら柿ピーでも食べてください(笑)

02

06

08:27

アレキ


のべさん

のべさんにもこういう思い出あるでしょ?
柿ピーどビールで淡い思い出に浸ってください(笑)

02

06

08:29

kantoku

ゴメン、笑えた♪

あっ、これをあえて記事にしたことがね。

素敵な青春ですね

02

06

08:30

アレキ


たーはるパパさん

いや、続編はありません。
あえて言うなら、皆さんそれぞれの17歳が続編です(笑)

02

06

08:31

アレキ


kinさん

うまい!
そういうときに使うんですね。座布団1枚!(笑)

02

06

08:33

アレキ


えーかわさん

電車の中で書くのはけっこうスリルがあります。
でも電車の中のほうが早く書けるかも?
十七歳の地図は多分、中上健次の十九歳の地図からつけたと思いますので○○歳の地図シリーズでもいいかもしれませんね。
ま、やりませんけど(笑)

02

06

08:37

アレキ


kantokuさん

たまにこういうの書きたくなるんです。
で、必ず後悔して反省するんです(笑)

02

06

08:42

きぐま

こういう話、ときめく~!!
その後のふたりは…?
映画が一本つくれそう。

02

06

12:32

アレキ


きぐまさん

ふふ。乙女心をくすぐってしまいましたか?(笑)
この後ですか…。
お話ってちょっと足りないくらいがいいのかもしれませんよ。

02

07

05:04

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/256-5c719e0a

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad