01

30

コメント:

偉大なるペーサーの方々

先日の葛西レポは珍しく一回で書き終えたので、それで終わりにしようと思っていた。

僕はいつも携帯のアプリでタイムを計っているが走っているときは見ない。
そのラップタイムを昨日、眺めていたら改めてペーサーをやっていただいた方々のレベルの高さに驚いた。

なのでそのことを書いてみる。ちなみに今は通勤電車の中。書き終えられるかドキドキ(笑)

ペーサーは20kmまでがsan-anさん。そこに怪盗さんも並走したりしていた。
20km以降がうーぱぱさん。そこに新横の雅さんや、わっちょさんが並走。そんな感じ。

1kmごとのラップは載せないけど30km区間のうち29kmは5分35秒から5分46秒の間で走っている。すごくね?

5kmごとのラップは5分40秒だと28分20秒ペースだよね。
28分00秒から28分36秒の間で走ってる。

10kmごと。56分40秒ペース。
56分19秒から57分08秒の間。

そして30kmのタイムが2時間50分12秒。平均ペース5分40秒。

つじつま合わせではなく、本当に一定のペースで走ったのだ。

これ、すごいよ。しかもsan-anさんの記事をみるとアップダウンは同じ負荷で走れるように配慮されている。
ホントすごい。偉大なるペーサーの方々だよ。もう感謝、感謝である。

こんな偉大なペーサーの方々は3月24日はそれぞれのレースへの出場が決まっている。

今からでも遅くはない。みんなで一緒にサブ4ペースで古河はなももマラソン走ろうよ!
いや、だってまだ古河はなももエントリー受付中だから(笑)
しかも公認コース申請中らしいよ。
冗談です。ホントにされても困ってしまう(笑)

偉大なるペーサーの皆さん。本当にありがとうございました。

あと、今まで僕は多くの方々と一緒に走らせてもらう機会に恵まれた。
それはなかなか心地よいものだ。
レースやアフターをご一緒させてもらうのも楽しいけど一緒に走るというのはまた別の楽しさがある。

今まではゆるいジョグでお話しながら走るというものだったけど、今回はみんなと真剣に走るというのが初めての試みだった。
もちろん今までも、そして今回も僕が一番走力が低いので、みんなが真剣に走ったらレースと同じで一緒には走れない。
今回は僕と華さんの設定ペースで一緒に走るということで、真剣に一緒に走ることができた。

走っている間はほとんど話もせずに淡々と走り続けていたけど、それでも走り終えたときの充実感と一体感は今までに感じたことがないほどのものだった。
すごく幸せな気持ちを感じた。

まぁ、最後のダッシュがなければもっと一体感が増したかもしれないけど(笑)

でも、心地よかったよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

たーはるパパ

お話ししながら一緒に走るって、とても楽しい事だったんですね!
私も今回よく分かりました(笑)
しかしペーサーって凄いですね。
san-anさんの記事を読んで、自分一人でペース走を完遂することの難しさを改めて感じました(゚∀゚)!

01

30

12:45

san-an

ペーサーやってよかったと心から思える記事です。こちらこそありがとうございます。

青梅はアップダウンが前半後半で違うので、また違う作戦を立てないといけないですね。これはこれで難しそうです。

01

30

14:09

のべ

そんなにきっちりと同じペースで走れるもんなんですね~
すごい、というか、さすがですね

古河はなもも、まだエントリー受付中なんですね・・・(悩)
いや、やっぱりフルはキツいからやめときます
ウルトラをがんばります(笑)

01

30

14:52

新横の雅

せっかく30Km走り終えて幸せな気持ちになれたのに、勝手にダッシュして申し訳ない(笑)。でもね本当のマラソンは30Kmからとよく言われるでしょ。30Kmしっかり走り切ることはもちろん必要なんだけど、30Km走ってどれだけ余力があるかでフルマラソンの見通しがつくんです。だからちょっとダッシュして自分がどのくらい余力があるか確認させていただきました。結果、まだまだサブ3の脚力がありそうでホッとしました。ちなみにサブ4ならもちろんダッシュ不要です。そのまま走ればいいんです。

01

30

16:56

リンガンガー

行きたかったんですよー(,,゚Д゚)∩

レース本番では私はしっかりペーサーをしますので、サブ4盗っちゃいましょう!

私もそれまでに75kgにしますから(笑)

01

30

20:59

bg

3/24空いているな・・・・古河電車で25分だな・・
どーーしよーーかなーーーw
違うラインからも凄いプレッシャーきている(笑)

ペーサーとしてもいいなーー

01

31

00:18

アレキ


たーはるパパさん

お話しながら一緒に走るって楽しいですよね。
って、いきなりレベルアップでもはや雲の上の存在じゃないですか。
ペーサーってすごいと思います。あと今回思いましたが一定ペースもいいと思います。
どうしても貯金したくなるけどある程度一定ペースのほうがいいかな?と思いました。

01

31

06:07

アレキ


san-anさん

いや、こちらこそ本当にお世話になりました。
とても助かりましたし、とてもためになりました。
青梅のアップダウンですか。いろいろ考えてみます。

01

31

06:09

アレキ


のべさん

ホントみなさんさすがです。
いろいろと勉強になりますね。

あの~、フルがきついからウルトラって人、あまりいないと思うんですけど(笑)

01

31

06:10

アレキ


新横の雅さん

なるほど。あのダッシュにはそういった意味があるのですね。ふむふむ。
よし。今度機会があったときには私もダッシュしよう。できるかな?(笑)

01

31

06:12

アレキ


リンガンガーさん

リンさん、ホントにサブ4ペースで走られるんですか?
高低差10mのフラットなコースですよ。自己ベスト更新は?
まぁ、お互いにそのときの体重で考えましょうか(笑)

01

31

06:14

アレキ


bgさん

そうですよね。bgさんところからだと近いですよね。
あれ?さいたまシティはエントリーされなかったのですか?
ペーサーはともかくウルトラの練習でもいいかもしれませんよ。
けっこう参加者多くて楽しくなりそうなので、都合合えばぜひ。

01

31

06:16

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/250-f2e87898

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad