01

25

コメント:

シューズ、再び

僕が走るときに履いているシューズはアシックスのニューヨークGT-2160だ。
以前、アディダスってかっこよくね?と思い、靴を見に行ったものの、なぜだかニューヨークを勧められるという結果に終わったことがある。

そのときの記事。『おろしたてのシューズ』

その後もニューヨークGT-2160で走っていた。まぁ、とくに何の問題もない、いいシューズだ。
それでたまたま年末頃だったか、甥っ子の靴を一緒に買いに行ってくれないか?と義父に頼まれた。甥っ子は陸上部だ。

義父からすれば孫に靴を買ってあげようと思ったらしいのだが、どんなものがいいのかわからない。それで最近僕が走っているという情報を聞きつけたので、買いに行ってきてほしいということだ。
僕だってそんなに詳しいわけではないので行ってもしかたないのだが、まぁ、かまわない。

で、彼と一緒にあのスポーツデポへ行ったわけだ。
彼にどのくらいの距離を走るの?と訊くと、一度3㎞のレースにいきなり出されてペケ2だったと言う。
へ~、と思いながら、そのときのタイムはどれくらい?と尋ねると、11分台だったとのこと。
へ~、そうなんだぁ。って11分?3㎞11分?あぁ、ほぉ、そうなんですかぁ、となぜか敬語になる。

スポーツデポの店員さんにこの中学生の靴が欲しいと伝え、どんな靴がいいか尋ねると、あろうことか店員さんは、アディゼロ・ジャパン2を持ってきた。

へ?アディゼロ・ジャパン2?ちゅーがくせーにあでぃぜろじゃぱんつぅぅ?

え?僕にはジャパンどころかアディダス全否定だったよね?挙句の果てにニューヨーク勧めて振り出しに戻ったよね?いや、あなたがあの時の店員さんだったかわからないけど、それじゃ、なに?それはスポーツデポ全体の総意として受け取っていいわけ?あれ?75kgくらいありそうな奴はニューヨークにしとけ!って朝のミーティングかなんかで話したりしてるわけ?

あー、すっきりした(笑)

いや、すっきりはしない。彼が試し履きをしながらアディゼロ・ジャパン2の購入を決めた後、耐えきれなくなった僕はその店員さんに話しかけてみる。

「あの~お兄さん、私は今、ニューヨーク履いているんだけど、そろそろ卒業したいなぁ、と思っているんですよ。それで次に履くシューズってどれがいいと思いますか?」

そういえば前回はまだフルも走ったことなかった。そうだ、そう考えるとニューヨークをやめたいなんて時期尚早だった。なんと思いあがった考えだったのだろう。暴言と言ってもいいかもしれない。恥ずかしいことをした。スポーツデポさん、すいません。

でも今回はフルを2回も走ったことがある。前回とはわけが違う。そうだ、ニューヨークからの卒業だ。
これはっきりと口に出したよ。卒業したいって。そりゃ、いきなりアディゼロ・ジャパン2とは言わないけど、まぁ、なんかそれなりにかっこよくて軽いやつを勧めてくれるんじゃないのかな?と思った。

店員さんはいろいろ悩みながら、う~ん、それだとこれかな?う~ん、でも、とかぶつぶつ言いながらアシックスのDSトレーナーを勧めてきたが、どうも店員さんの中でそれは腑に落ちないようで、甥っ子にアディゼロ・ジャパン2を勧めたときのような歯切れのよさが消えていた。心なしか表情に精彩さも欠いていた。

そして、店員さんの表情がパッと明るくなった後、快活な表情で話し始めた。

「今、履いていらっしゃるニューヨークにインソールを入れるのがいいと思いますよ」

「・・・・・・・・・・・・」

おろしたてのニューヨークスリムGT-2160
0124001.jpg

まぁ、勧められるままにインソール買ったけどね…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

あやた

あ、あぁ。
同じような体験をしました。
初めてのランニングシューズを買いに行ったアシックス直営店。
なるべく軽い靴。そう、フェザーファインなんかがいいなと思って買いに行ったのに、半笑いで聞き流されて、買って帰ったのは、写真のGT-2160ニューヨーク スリムでした。
店員さんあの時は調子に乗っててすいませんでした。
ニューヨークも2代目を履きつぶし、ついこないだアレキさんと同じように、最初のお店にニューヨークの後継をって買いに行ったら、同じように怪訝な顔されて、オススメされたのは、ターサージールでした(笑)
大丈夫です。サブ4まではニューヨークが連れてってくれますよ。


01

25

08:43

たのくる

インソールを買われたということなので、一つの意見としてお聞き下さい。
特に目的なく、NEWYORKにインソールは不要かな。重くなるだけ。
インソールにクッションがあり過ぎても脚を痛める(足首がぐらつき易い)

アレキさんの今の走行距離、走力からNEWYORKより軽いシューズでも大丈夫。
心配なら10kmジョグから使い始め、長い距離に伸ばしていく。

NEWYORKはオーバープロネータ用(足首が内側に倒れこむ人用)だが
必要ないならニュートラル用でも問題なし。

FEATHER FINE(ニュートラル)で良いんじゃないですか。
FEATHER FINE2が2月に出るから、もう少しすると型落ちを安く買える。

ASICSで他の候補なら
DS SKY SPEED(ニュートラル)
GEL-DS TRAINER(プロネータ)
GEL-DS FUNLINE(ニュートラル)

上と比べると、SKYSENSORやTHARTHERから、それなりにクッションが薄くなります。
アレキさんなら、NEWYORKでも勿論、サブ4は盗れると思います。

01

25

11:44

ヨッチ

凄くよくわかるヽ(;▽;)ノ
狙った靴が置いてない棚に連れて行かれるあの感覚。。。。
店員さんが浮かべてる薄ら笑い(被害妄想ですが)
欲しくもない靴を買わされた時の後悔。
でも、それが正解だったりするんですよね。


01

25

12:13

のべ

きっと朝のミーティングで
75kgオーバーっぽい人にはニューヨークにインソール
と決まったんです(笑)

01

25

12:28

san-an

リンク記事からもう一度振り返りました(笑)
相変わらずいいネタ引いてきますねー。

私もサブ4まではニューヨークだったと思います。でも途中からこの靴合わないかな〜と思いながら走ってました。
今考えるともっと早く変えてよかったのかも。
アレキさんが履いてて気持ちいいのが一番だと思いますよ。
それがニューヨークだったらやはりニューヨークです(笑)

01

25

13:44

この前回の記事を読んで、『面白い方だなー』って思ったんですよね。
そして今回もやっぱり面白い(笑)
このシリーズに期待しちゃいます☆

01

25

20:36

bg

GT-2000 TOKYO買っちゃいましょう
限定4120足 納期は8月ですがw

01

25

23:08

井出浩一

はっきりと卒業したいと口にして
インソールかー(笑)
私はずっとニューヨークでいいかと思っていたんですが、
ビブラムに興味をもって、
違う靴にも興味がでてきました。
とはいえ大会ではまだまだニューヨークで
挑むつもりです。

01

26

06:17

アレキ


あやたさん

やはり皆さん同じような体験をされているのですね。
それにしてもニューヨークの後にターサージールってすごい躍進ではないですか。
すごいな、あやたさん。大阪ハーフ攻めたほうがいいですね(笑)

ニューヨークは嫌いではないんですけど、なんかこう新しい風というか新鮮さがほしいです。

01

26

11:48

アレキ


たのくるさん

インソールですが実はまだ使ってません。
いや、正確には2種類購入して、1つはトレラン用シューズで使用中です。
ロードで使用するかはまだ考え中です。
そもそもウルトラ用にニューヨークにするかを悩んでまして、インソールもウルトラで使おうかなと思ってます。
まぁ、フルもニューヨークならインソールもそのままかもしれませんけど(笑)

インソールを買ったのは左足のバランスの悪さがインソールで矯正されたように感じたからです。
まぁ、もう少し考えてみます。アドバイス、ありがとうございました。

01

26

11:53

アレキ


ヨッチさん

そうそう。やっぱり被害妄想ですね(笑)
ニューヨークが正解なんでしょうね。
いや、ただ単にアディゼロって響きがかっこいいなと思っているだけなのに、なぜか購入できない(笑)

01

26

11:57

アレキ


のべさん

やはり?私もそうじゃないかと思ってたんですよ。
今度、そのあたりの真意を店員さんに聞いてみようかな(笑)

01

26

11:58

アレキ


san-anさん

ニューヨークね。気持ち悪くはないです(笑)
まだまだニューヨークでがんばろうと思います。
この靴シリーズ。以前もsan-anさんに面白いと言っていただけたので、また続編ができるといいなと思ってます。
スポーツデポの店員さんの協力が欠かせませんけどね(笑)

01

26

12:01

アレキ


華さん

そうそう。私も今回、前記事リンクするときに華さんから初めてコメント頂いた記事だと気付きました。
そして今も相変わらずアディダスに微笑まれておられる華さん。羨ましいです(笑)

01

26

12:03

アレキ


bgさん

いえ、ニューヨークは定番モデルなので型落ちを買うほうがいいです。
なので今ならGT2170です。あぁ、またニューヨークか…。

01

26

12:05

アレキ


井出さん

そうです。卒業したいと言ったのに…。
ビブラムってすごい勇気が必要なイメージです。私には当分無理。というか履く日は来ないような気が。
ニューヨーク悪くないのですが、なんかゴツい感じが気になるようになってきました。

01

26

12:07

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/245-b464638f

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad