01

20

コメント:

くま練、走る。★Running

まず最初にごめんなさい。タイトル無理やりすぎました。

私は東京で生まれ埼玉で育ちました。今までそこから出たことがありません。なので西の方がさっぱりわかりません。地理に弱いというのもあります。
先日、旅番組を観ていましたが、岐阜と三重と滋賀の位置関係と違いがさっぱりわからないことに気が付きました。三重県に行って琵琶湖があっても驚かないと思います。すいません(笑)

でも、きっとそれは西の方の方々も埼玉と群馬と栃木の位置関係と違いがわからないのと一緒かな?と思いました。わかるのかな?

埼玉と群馬と栃木は関東の北の方にあります。一緒でいいと思います(笑)関東北の方と覚えてください。そして今日はそんな関東北の方の聖地とも言われる熊谷スポーツ文化公園(通称:熊スポ)へ行ってきました。ここで練習することをくま練と言うそうです。

前置き、ながっ(笑)

とりあえず以前から気になっていたので行ってみた。ウレタンチップの足に優しいコースが4.8kmもあるという大きな公園だ。
とりあえず行ってみると、熊スポでよく練習(くま練)されているというきぐまさん★ponkoさんにお会いすることができた。

きぐまさんは来週、大舞台でのレースがあり、お二人とも緊張感に包まれながらのくま練だというのに嫌な顔一つせず、私をエスコートしていただいた。
4.8kmのコースをゆっくりジョグ。熊スポの圧倒的な広さに驚きながらキョロキョロしながら走る。お二人にいろいろ公園の説明をしていただく。

熊谷ドームというらしい。王蟲かと思った(笑)
0119001.jpg

一緒に走っているときは、お二人ともおとなしくておしとやかな女性にしか見えない。1周し終えたあとはそれぞれの練習へ。
きぐまさんは15kmビルドアップ走。★ponkoさんはそれに並走されるという。いっぱしのランナー気取りでラップはどれくらいですか?などと尋ねてみるも、最初は4分40秒で入って~といきなり4分という数字が聴こえた時点でもうよくわからなかった。当然のことだがやはり彼女たちは只者ではない。

それでもせっかくご一緒できたのだから、500mでもいいから一緒に走ってみようと思う。コースは2.5kmのコースでスタート。
僕にとって4分台のスピードはかなり無理をするスピード。でもお二人の軽やかな走りについていくとなぜだかいつもより楽に感じる。これって普段のインターバルよりも速い設定だよ?
そのまま2kmくらいまで何とかついていけた。いやぁ、よかった。いい練習になった。ありがたい。と自分だけすっかり練習を終えた気分で、しかも逃げるようにコースも変えてゆったりジョグへ。そのまま4.8kmコースを2周した。

そのままお二人と顔を合わすこともなくキロ6分くらいでゆるいジョグをしていたが、今、ここであのお二人はえらい速さで走っているのだ、と思うと僕の身も少しは引き締まり、キロ5分55秒くらいで走れた。

ラスト1周の最後のほうで、僕の後ろから爽やかなそよ風が吹いてきて、え?冬なのにそよ風?と思うと、それはきぐまさんだった。きぐまさんは優しく「がんばって」と言ってくれて、颯爽と駆け抜けていかれ、僕は、そのそよ風に春を感じた。

そんな感じで練習は終わり、公園内のレストラン「くまどん」で一緒にご飯を食べた。
iwatobiさんお薦めのカレーうどん(並)
0119IMG_9445.jpg

いろいろとお話ができてとても楽しかった。きぐまさんも★ponkoさんも常に高い目標を掲げながら日々練習をされているようなので、ゆるいはずの僕もほんの少しは高みを目指す人間になれたかもしれない(?)

きぐまさん、★ponkoさん、ありがとうございました。
また機会がありましたら一緒に練習させてください。今度は3km限定で(笑)

あっ、集合写真撮るの忘れた(汗)
ホントだよ、ホントに一緒にくま練したんだよ、嘘じゃないからね(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

san-an

一枚もきぐまさんとponkoさんの写真がない(笑)
もしかしたらアレキさんもそこにいってないなんてオチだったりして。いやいくらなんでまそんなことはないハズ。
くま練、お疲れ様でした!

01

20

07:08

ヨッチ

西の方の方々と言われてやって来ました。
埼玉と群馬と栃木の位置関係は把握しました。
子供が大きくなって関東の地理を聞かれたらちゃんと答えてやれるようになれて、本当にアレキさんのブログからは学ぶ事が多いなぁと関心しています( ´▽`)

ところで、九州の地理はわかりますか?
ランナーとしては、福岡国際マラソンは九州の上の方、別大マラソンは右の方と覚えてくださいね。

くま練についてのコメントは。。。。。ヽ(*´∀`)ノ

01

20

11:13

おとなしくておしとやかで春一番な きぐま(笑)

昨日はありがとうございました。
熊谷までわざわざ遠征いただきありがとうございます。
といっても私もプチ遠征ですけど。

熊スポは脚がちょっと痛いときとかロング走するときとかにオススメです。
またくま練したいときは連絡してくださいね~。

01

20

21:21

アレキ


san-anさん

痛いところをついてきましたね。
信じてもらえないだろうなぁ、と思いながら書きました(笑)

01

21

06:17

アレキ


ヨッチさん

学ぶことができたのなら、それはよかったような気はしますが、参考になるようなブログではないような…。
九州の地理は何となくわかります。わりと有名な県ばかりですから覚えやすいのです。
地味な名前の県だと覚えられないのです。いや、あれ、いい県ですよね。岐阜とか…。

01

21

06:19

アレキ


きぐまさん

先日は本当にありがとうございました。
とても楽しく、そしていい練習ができました。
そうですよね。きぐまさんも私とそんな変わらない移動距離ですよね。
でも、あそこはいい場所ですね。またぜひお願いします。

01

21

06:21

★ponko

お疲れ様でした!
お会いできてホント楽しかったです♪
熊スポいいところですよねぇ。
もっと近ければいいのに。

またくま練一緒にしましょうね~。
そのときは集合写真とりましょう(笑)

01

21

23:36

アレキ


★ponkoさん

熊スポ、そしてくま練、とても楽しかったです。
ホントにありがとうございました。
またぜひぜひ一緒にやりましょう。

そうそう。写真は不覚でしたね…(笑)

01

22

06:24

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/240-e75d0a65

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad