01

10

コメント:

ミトコンドリアと負けのインターバル12km走

『私をサブ4に連れてって』企画。たくさんのコメントや参加表明ありがとうございます。
よりいっそう楽しい企画にできるようにがんばります。引き続き皆さまのご参加お待ちしています。

*****

最近というか以前からマラソンカテの中でミトコンドリアがタイトルに含まれていたり、記事に書かれていたりするのを見かける。
僕は子どもの頃から勉強ができず、とくに算数と理科が苦手だったので、あまりよくわからずにそれらの記事を読んでいた。ミトコンドリアを増やすのが走ることにいいことらしい。それ以上のことはよくわからない。

で、何となくミトコンドリアについて書かれた記事を読みながら、珍しく妻に話しかけた。やはり会話は夫婦の潤滑油。本来は他人なのだから思いやりというものが大切だ。

「あのさぁ、よくわからないけどミトコンドリアを増やすと走るのにいいらしいんだってさ」
「ふ~ん、あっ、そう」
「でもさぁ、なんで皆、そんな虫みたいなの体内にいるわけ?」
「はぁ?ムシ?なにムシって?」
「え?いや、あの、ほら、あれだよ、虫っていうか、あれ。微生物っていうの?」
「はぁ?微生物?それってミジンコのことじゃないの?」
「へ?ミジンコ?あれ?ミトコンドリアってミジンコの仲間みたいなやつじゃないの?」

もうね、その後、ちょっと大変。妻は、手を力なく広げて首を振りながら「やれやれ」ポーズをして、子どもの成績が悪いのはあなたのせいだ!とか言いだす始末。

やっぱ余計なこと話しかけるもんじゃないよ。

そんなわけで今日もインターバルやりました(笑)
年明け一発目。今日の目標は5分ギリギリでいいから10本やること。結果として惨敗です。1本走った時点で負けが自信から確信へ変わりました。

4:58(1:29)
5:03(1:42)
5:00(1:47)
5:01(1:44)
5:06(2:08)
4:51

5本目に5分を超えてるのに、つなぎで2分を超えた時点でもう心が折れた。結果6本で終了。
ダウンジョグでタラタラ1周走っている間に、なんか悔しくて、というか走力後退してるじゃん、とか思って、それで1周走り終えた後にもう1周走ってみる。

4:39

まぁ、なんとなく納得して帰った。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

kin

完全理系のkinです。(笑)
ミドリムシがラーメンに入っている時代。何が起きても不思議はないです。はい。

01

10

08:18

helloween

微生物はミドリムシの事だと思いますよ〜。
美容と健康に良かったような気が…。
違ったかな!?(^^;;

ミトコンドリア云々は私も良く分かってませんが、パラサイトイブを思い出すのは私だけ!?(笑)

01

10

08:19

ヨッチ

ミトコンドリアって、アメーバとかゾウリムシの仲間ですよね。
わかりますヽ(*´∀`)ノ

だって私も文系だもん。

01

10

12:15

よんたろう

会話の弾む明るい夫婦・・・、うらやましい(^^

01

10

12:53

たーはるパパ

私もサブ4に連れてって欲しいのですが、さすがに遠すぎますので一人で頑張ります。(笑)
3月に皆で仲良く達成しましょうね!
helloweenさんのおっしゃる通り、ミトコンドリアと言えばパラサイトイブが真っ先に浮かんできました(゚∀゚)

01

10

23:51

アレキ


kinさん

ミドリムシ?また新たな名前が出てきましたよ(笑)
もういい大人なんで少し勉強しようかな…。

01

11

07:47

アレキ


helloweenさん

美容と健康?ミジンコが?あっ、ミドリムシですね。
ミドリムシ入りクリームとか塗るんですかね?
食べられるんですか?
う〜ん、無知って恐ろしいですね(笑)

01

11

07:50

アレキ


ヨッチさん

やはり、それでいいんですよね?(笑)
この歳になって勉強しようかなと思いました。

01

11

07:53

アレキ


よんたろうさん

うらやましい?ちゃんと記事読みました?(笑)
それとも会話があるだけでうらやましい状態ですか?
今度ゆっくり飲みましょうか(笑)

01

11

07:55

アレキ


たーはるパパさん

もちろん参加できなくても一緒にサブ4取りましょう。
私、去年の富士五湖の日に1人で当時、自己最長距離の30kmを走りました。
100km走っている人がいるのに比べればと思いながら走りました。
なので同じ場所にいなくても同じ日でなくても一緒に走ることができます。
頑張りましょうね。

01

11

08:07

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/231-d3207ad6

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad