01

08

コメント:

思い出の1500m走 その3

こんなの書いてましたね。続き。ってそういえば1st yearとかもあったな…。
中学で卓球部でレギュラーだったとかそんなところからですね。

で、まぁ、レギュラーとはいえ僕の基礎体力が劇的に向上するわけではない。よく走らされていたけどいつもペケのほうだった。
顧問の先生が初めて僕の走る姿を見た時は、真剣に走っていないと思ったらしく殴られそうになった。

あっ、そうそう。僕の中学生の頃に体罰なんて言葉はなかった。日常的に殴られてた。先生たちは竹刀とか木刀とかを持ちながらウロウロしていた。
まぁ、生徒も荒れていた。僕の一つ上の世代の方達は中学校という公的機関とは別の公的機関に収容されていたりもしていたし、そういうこともあって市内の暴力的な教師が僕の中学に集められていたというのもあった。

それでよくわからないけど勉強も市内の中学校では最下位だったらしく、これはもう運動に力を入れるしかないということで部活がとても厳しかった。
部活が休みなんて試験前しかなかったし朝練は6時からあったし。冬とか家を出るときはまだ星が出ていた。
夏休みも冬休みも部活がないのは3日くらいしかなかったし、それ以外で部活を休もうとすれば親の直筆の手紙が必要だったし、とにかくたくさん殴られた。

卓球ってその頃、21本3セットの試合だったような気がするんだけど、試合の時には顧問の先生がパイプ椅子にふんぞり返って座っていて、1セット終わるたびにそこへ報告に行く。床に正座してね。
そんで『21対17で負けました』なんて言うと、その言葉を言い終えると同時に殴られたりする。一度なんか勝ったのに殴られたことがあって、あれはなんだったのだろう?そんなに点を取られやがってと言っていたような気がするが、間違えて殴ったんじゃないかな?

まぁ、そんな感じだったので市内では敵なしだった。あっ、殴るって顔は平手でみぞおちはグーで殴られてたね。つーか、こうやって書いてみると今では尋常ではない世界だな。今、教師が暴力奮ったらとんでもないことになるもんな。

これね、こういう権力のある人が暴力で抑えこむという構図はとんでもないことで、絶対に間違っている教育だとは思うんだけど、これを体験したことによって、その後、大人になったときに起こるいろんな理不尽な出来事にも耐えられたということもある。難しいね。

あれ?なんの話だっけ?

1500mだ。え~、中学のときの1500mのタイムを僕は覚えていない(笑)
もちろん走るのは遅かったけど、こういう感じで走らされていたので、だんだんと速くなり、持久走とかでは真ん中より上くらいになっていた。短距離は相変わらずリレーで同じチームになった人たちに嫌がられていた。

でも、そうやって日常的に運動していれば持久走もすごく遅いわけではなくなったけど、部活を引退して運動もしなくなり、高校生になって初めて走った1500m走では7分くらいでクラスでペケ2だった。これもちゃんと走った結果。
なんだろう?やっぱり筋力がすぐ落ちるのかな?いや、元々筋力がないのかな?他の人たちだって運動してなかったはずなのになんで僕だけこんなに落ちるのだろう?と思っていた。

やっと1500m走って言葉が出てきた(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

san-an

スクールウォーズを思い出しました。
というかビーバップの影響でしょうね。

当時は不良がモテたからなー。今って居るんでしょうか。
居るんですねー、それが(笑)

01

08

12:43

きぐま

((((;゚Д゚)))))))
学校は戦場…。

01

08

17:54

のべ

アレキさんのところほど厳しくなかったけど
私も報告に行くの嫌だったな~
椅子に座ってる先生の足元に正座させられて
よく足でコンコンやられました
今じゃ絶対できないですよね

01

08

18:31

アレキ


san-anさん

スクールウォーズとかビーバップとかは高校生の頃でしたね。
中学生のときはなんだろう?「茜さんのお弁当」とか?わかりませんよね(笑)
今もいるんだ。ある意味いいことのような気もします。

01

10

05:15

アレキ


きぐまさん

80年代前半の中学校って多かれ少なかれこんなものだったような気がします。
でも、これでもけっこういたずらとかして殴られてたなぁ、しなきゃいいのにね(笑)

01

10

05:17

アレキ


のべさん

今から考えるとなんであんなに偉そうだったんだろう?と思いますよね。
まぁ、ただ、なんだろう?そこで培われたものもあるんでしょうね。
そう思わないとあの数年はなんだったんだ?と思ってしまいますから(笑)

01

10

05:19

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/229-4a6da5e9

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad