01

06

コメント:

すべてはサブ4のために 【其の弐】

前回何となく、というか続編でもないのに【其の壱】としてしまい、申し訳ない気持ちになったので【其の弐】も書いてみることにしました。
しかも、前回って10kmをゆるジョグで、みたいなこと書いたんじゃなかったっけ?
それなのに今回は10kmをゼーハーで走るという内容です。あぁ、迷走(笑)

3月のフルでサブ4を目指すとは言ったものの、具体的に何をすればいいのかということは実際のところはよくわからない。まぁ、うだうだ言わずに走れ!ってことだよね。
でも、きっと効率的な、自分に合った練習法なんてのもあるかもしれない。そういったことを探してみるのもいいかもしれない。

でも、3月ってすぐだからね。探しているうちに3月だね。きっと。
で、困ったときの神頼みではないけれど、僕がもらったアドバイスの中で

・10kmで50分切り
・ハーフで1時間50分切り
・30kmペース走をキロ5分30秒で走り切る


というのがある。これらができればサブ4ができるのではないか?ということだ。ちなみに今の僕はどれも達成できていない。
で、一番短い10kmで50分切りってどうやればできるんだ?と思っていた。
通常は距離が短ければ平均ペースも速くなるのに僕はあまり変わらないから余計難しい話だと思っていた。現時点では10kmよりハーフのほうが速いからね…。

そんなわけで、とりあえずサブ4はおいといて10kmで50分切りをするには?と思っていた。50分切りってキロ5分切らなくてはいけないからね。僕には難しいよ。でもこれができればいずれはサブ4なんだね、きっと。
あれだね、風が吹けば桶屋が儲かるとか、わらしべ長者とかそういうことだね、きっと。

そんなときに何となく始めたインターバル。これか?これが10km50分切りの秘密兵器か?と思った。ちょうど雑誌にも10km50分切りのメニューみたいなこと書いてあったし。
なのでこのインターバル。とりあえず10kmで50分を切れるようになるまで続けようと思っている。

そんで、最近インターバルのせいかわからないけどスネが痛くて、ちょうどお正月だしということで今週はインターバルは休みにした。だから今日は10kmをゼーハー言いながら走ってみようと思った。
10kmなんて最近はキロ6分くらいでしか走れない。なんとなく10kmコースはゆっくり走っていいコースになりつつあった。

今までのこのコースでのベストは54:36。平均ペース5:28。昨年の5月に出したタイム。今日はこのベストを超えるべくがんばろう。インターバルの途中成果を出すときが来たのだ。行くぞ~。

55:45。平均ペース5:35

走力あがってないじゃん…。あれ?

10km50分切りの挑戦はつづく☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

kin

おお、深夜のアレキさん、
お久しぶりです。(笑)
はよ寝ないと!
箱根駅伝で規則正しい生活も結果に繋がると仰ってましたよ。仰るとおりです・・・

01

06

03:04

そうそう、夜ふかしは。寝ないと☆
なんとか切りの挑戦はつづく☆って
なんか、いいなぁ…。

01

06

04:26

ヨッチ

こんにちは
ハーフの時は5:20/Kmで走れてるんだからサブ4は十分可能だと思いますよ。
5:40/Kmで走ればいいんだから。

早く走れるに越したことはないんだろうけど、10Kmとフルは全然ちがうから。

5:00/Kmで10Km走れなくても、5:20/Kmで20Km走れる方が
すごいと思いますよ。

わかったようなこと言ってますが、私も4時間きれてないんですけどね ヽ(*´з`*)ノ

01

06

12:26

bg

今日は寝坊してしまいすいません。
近々どこかで10km走りましょう。
そのぐらいならペーサーできますのでまたひっぱります。

01

06

14:13

新横の雅

10Km走り終わった時の体や脚の状態どうでした?ゼーハーからの回復時間も早くなっているのでは?筋肉痛や疲れも小さくなってない?一年前の自分と比較して同じタイムでも楽に走れている感覚があれば成長してる証拠。この調子で走り込んでいけばサブ4は近いと思う。

01

06

18:12

またん

初めまして。少し前から読ませていただいていました。

フル、ハーフ、10kmの目標が自分とぴったり同じで、おまけにすねが痛くなってきているところまで同じだったので思わずコメントさせてもらっちゃいました。

僕は3/24の佐倉朝日健康マラソンでサブ4、その前の1/20千葉マリンマラソンで1時間50分目指します。
アレキさんのブログからもとっても刺激もらえてます。
頑張って達成しましょうね。

01

06

19:20

アレキ


kinさん

お久しぶりです(笑)
はよ寝ないとと仰っているkinさんはこのコメントいつ書かれているのでしょうか?
お互いにがんばりましょうね。(どっちに?)

01

07

00:41

アレキ


☆さん

いや、だから寝ないと☆ってコメントを何時に書かれているのですか?(笑)
挑戦ってずっとつづくからずっと、つづく☆ですね。

01

07

00:43

アレキ


ヨッチさん

10km50分切れなくてもいいのですかね?
ま、今のところインターバルの意味ってここしかないのでやってみますよ。
自信が持てるかもしれませんしね。

ヨッチさんも早く万全の状態になられてサブ4達成できるといいですね。

01

07

00:46

アレキ


bgさん

いえいえ、そちらに私も行けたかどうかわかりませんので気になさらなくていいですよ。
10km50分だとbgさんのジョグですもんね。最近ますます速くなられているような気がします。

01

07

00:48

アレキ


新横の雅さん

正直に申し上げますと昨年5月のときの自分の状態を覚えていないので比較ができないようです(笑)
でも、今後も今のように走り続けていきたいと思っていますので、それに結果が伴うように信じてがんばりたいです。
いつもありがとうございます。

01

07

00:50

アレキ


またんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
目標も一緒で、スネまで一緒なんですね(笑)
それにしても楽しみですね。
一緒にがんばりましょうね!
またお気軽にコメントしていただければ嬉しいです。

01

07

00:54

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/227-a27f6217

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad