05

24

コメント:

42.2キロの帰宅ラン ラスト

こんばんは。予想以上に長引いた今回のレポ。やっと終わりました。まぁ、最後は無理やりねじ込んだ感じですが。なんかこの記事始めてから読みに来ていただく人が増えているようで嬉しい限りです。

フルマラソンを何度も走ったり、それ以上の距離を走っている方々は目を細めながら温かな微笑みとともに、がんばんなさい、と言ってくれているんだろう、僕と同じような方々は一緒にがんばろうよ!と画面の向こうで言っているんだろう、これから走ってみようかなという方々はこんな人でもできるんならオレもって思っているんだろう、と勝手に都合よく解釈しながら書いてみました。そう思わないと怖いんです(笑)

アドバイス、コメント、お気軽にいただけると嬉しいです。長すぎるという苦情はこの場でお詫び申し上げますのでお許しください(笑)

*****

あと11km。ここから先は道がわかる。車では何度も通っている。しかし車でもけっこう遠い。道が想像できるからげんなりする。
でもこれって走れない距離ではないぞ、とふと思う。1年前にはこんなこと思わなかった。人間変われるもんだ。道を想像するのをやめ数字だけを考える。

しかし、この11㎞がつらかった。
今まで足が動かないとか立ち止ったとか書いたけど、それは正確に言うと『足が思い通りに動かない』とか『もうダメだ、止まろう』と思って止まったということだ。しかしここから先は僕が何も思っていないのに勝手に足が止まる。僕の思考から足が離れてしまったようだ。
歩きたくなかったので立ち止るとまた走り出せるまで立ったままで待っていた。一度歩くともう走れないような気がしたから。

そしてこの11㎞は走った後に更新した記事にあったように、フルなんか走れるか、舐めてた。無理だ、というような泣き言をずっと思っていたのだが、ただ、それとは別に前向きなことや能天気なことも思っていた。泣き言:6、前向き:3、その他1くらいの割合。

そう考えると完全な絶望などなく、絶望の中に希望はあるし、希望の中にも絶望はあるのだろう。うん?今、意味はよくわからんがかっこよさげなこと言ったぞ。もう一度言ってみよう。

【絶望の中には希望があり、希望の中には絶望がある】

う~ん、そうでもないな。

走り続けるために考えていたことは3つ。

1つめは以前読んだどなたのブログかは忘れてしまったのだが、その中に『足が痛いのは気のせいだ』という言葉があった。
それってすごい言葉だと思った。シンプルなのに走力に関係なく走るすべての人々を勇気づけられる言葉だと思う。
それ以来、僕はレースの後半や長い距離を走った時などはこの言葉を思い出している。
走る前はつらいのは呼吸だと思っていた。でもつらいのは足だ。速い人も遅い人も足がつらいのは同じだと思う。
だから僕は着地するたびにくる足の痛みは気のせいだと思いながら走った。足が痛いのは気のせいだと呟きながら。

2つめはブログのことを考えた。もうすでに予約投稿されていることは確認した。あぁ、もう大口叩いちゃったよ。今さらタクシーで帰りました、てへっ。とは言えないよ。ブログを始めたことによって一人で走ってるのにそうでない感じになる。最後まで走ったんだよと言いたい。

3つめはずっと昔に読んだ本で人類が二足歩行になって初めて走ったとき、走りたくて走ったのではなく、バランスを取るために走ったんじゃないか?みたいなことが書かれていた。
二本足で立つ、バランスを崩す、足が前に出る、バランスを崩す、前に出る、崩す、それがそのまま走ることになったのではと。
試しに前のめりになってみる。おぉ、足が出るぞ、勝手に出る。すごい。
これってもっと前のめりになったら速くなるのかな?おぉ、速くなったよ。すごい。
でも速くなれば当然着地する回数も増えるので痛みも増す。

1つのことを思いながらもうダメだと思うと次のことを考えてという感じで、この3つのことを繰り返し考えていた。

気のせい→ブログ→前のめり→足が止まる→走りだす→気のせい→ブログ→前のめり→足が止まる→走りだす

こんな具合で。

結局、この繰り返しを続けながら、もちろん泣き言は泣き言で思いながら、やっと家まで辿り着いた。

家に着いて座りこんでもいろんなところが痛くてだるくて身の置き場がない。座っているのに10分以上呼吸も乱れていた。メロンパンとゼリーしか口にしていないのに食欲がまったくなかった。
そうか、この食欲のなさがマラソンによる内臓へのダメージというやつなんだな、と思った。
ふとテーブルをみると2人前はある焼きそばがあった。あぁ、無理無理。だってオレ内臓ダメージ受けてるから。こんな油っこいもの体が受け付けないよ。だって42㎞も走ってきたんだから。なんだよ、こんなもの。

ちょっと一口食べてみた。うまい。

フライパンで温め直し、すべて食べてしまった。そうしたら動けるようになった。うん。2年目が始まった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

bg

よくフルマラソン走ると何がが見えるといいます。
今回でみえたこと。本番レースで見えることとは
別なものがあると思いますので是非秋にレース出ましょう

俺はフル終わった後は牛丼&カレーの大盛りコースです。
というか、お住まいは上尾、伊奈、蓮田のどれかですかね。大宮から11kmだと

05

24

17:02

kin

こんばんわ。
ナイスランです。
そんな感じで焼きそば食ってたんですね。
焼きそばはいうまいです。私も大好きです!

05

24

22:15

アレキ


bgさん

やはり走ってっみないとわからなかったことはあったような気がします。
なので今は走ってよかったと思います。

秋に向けてがんばっていきます。
いろいろアドバイスしてもらってありがとうございました。

05

25

05:58

アレキ


kinさん

走り終えたときは何も受け付けられないと、何も食べられないよ、と思ってたんですが食べられちゃうもんなんですね(笑)

05

25

06:00

キモいおっさん

お疲れ様でした。
お互い2年目が始まりましたね。
一緒に強くなっていきましょう!

05

26

00:52

アレキ


井出さん

はい!!!
一緒にがんばりたいと思います。
まずは井出さんの100㎞。しっかりと応援します。

05

26

02:11

猿吉君

手に汗を握る展開、私はまだフルを走ってないのでこの記事を見て辛かった時は足は本当は痛くない!と思うようにします〜(^o^)丿

08

05

17:50

アレキ


猿吉君さん

まだフルを走られていないのですね。
なんか少し羨ましく感じます。
これからどんどん楽しくなると思いますよ。
応援してます。

08

09

20:30

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/22-5f9c7f31

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad