12

26

コメント:

☆足立フレンドリーマラソン レポ その2☆

スタート地点は目標タイム2時間のところでlauraさんと一緒にいた。いろいろとお話をしつつ、今日はどんなふうに走ろうか?と考えていた。手賀沼の時もそうだったけど、いつも直前まで決まらない。
手賀沼のときのような撃沈願望はなかった。というか何だよ、撃沈願望って?バカなの(笑)

とにかく今回はそんなのは嫌だ。とりあえずタラタラと走ろう。でもタラタラにも程度がある。やはり2時間は切っていないとダメだろう。もう2時間を見てはいけない人間なんだよ、オレは。
と何となくかっこつけてみたものの2時間以内だと5分40秒だからけっこうつらいよな、やっぱキロ6分?とも思う。どっちにしようかな。

そんな感じでスタート。スタート直前にlauraさんのベストが2時間ちょっと超えているということを聞いた。
ん?ということは僕が2時間切りを目標に走って、それにlauraさんが付いてくれば自己ベストを更新できるのか?
わざわざ東京まで来たのだから、ここで2時間切れたらいい思い出になるよね?
え?それって、もしかしてペーサーってやつ?オレ、ペーサー? 『ブログ村陣地へ最後に還る男アレキ』 がペーサー?

かっこよすぎるので、スタートしてすぐに5分40秒で走ることに決定!!(笑)

いつものように携帯アプリはポケットに閉まったまま。時計もストップウォッチ設定できず。さらに時計は時刻が合っていない。30秒くらい遅れているはず。スタートロスも何分かわからない。ホントにこれでペーサー?
いいさ、こうなったら自分の体感を信じるんだ。自分の走りで5分40秒。もうそろそろそういうことができてもいい頃だぞ、オレ。

なぜ、そんな自信に充ち溢れていたのか、今となってはわからない。それでも5分40秒で走ろうと必死だったので黙々と走り、たまに後ろに付いてきているlauraさんのことを確認しながら走った。
体感的には5分40秒で走れている感覚だった。これはこれで自分もつらいが、でも2時間切れればと思いながら走った。
じゃぁ、答え合わせ。

5:47
5:19
5:20
5:26
5:2227:14
平均ペース 5:26

やっぱダメじゃん(笑)
lauraさんはきっちり付いてきてくれていた。でもホノルルで痛めた足の痛みがぶり返したみたいで5km地点で、もう少しゆっくり走りますとのこと。
あぁ、それにしても何がペーサーだ。やはりそんなこと無謀な試みだったのだろう。lauraさんにはとても悪いことをしてしまった。自責の念に駆られつつ、たった5kmで目標を見失い、路頭に迷いながら、流れのまま一人で走った。残り16kmが何の意味もないものに思えてきた。

残り16kmと考えるとあまりにつらいので誰かの後に付いて行こうかと思ったが、やはり付いていきたくなるようないい感じのスピードとリズムで走っているのはおっさんばかりだったので、その作戦はやめた。走り納めでそれは、あまりにつらい。
そうこうしているうちに第一折返しを折り返して来たランナーが走ってくるので、真ん中あたりを走りみんなを探すことにする。今回は折返しが2箇所あったのでとてもよかった。
helloweenさんは見つけられず、san-anさん、うーぱぱさんとはハイタッチ。自分も折り返してすぐにlauraさんに声をかける。

5:23
5:26
5:27
5:18
5:2326:57
平均ペース 5:23

それにしても単調なコースだ。わかっていたこととはいえ単調だ。遠くに見える橋がいっこうに近づかない。それでも、この時点では時刻の合っていない時計を見ながら、とりあえずグロスで2時間切りを目標にしてみようかと思っていた。
ペーサー失格の落ち込みから立ち直り、そんな前向きな目標を再設定できたのは、ほとんど応援のいない、それも単調で地味な河川敷のコースに立っているボランティアの高校生の温かく熱心な応援のおかげだった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

ヨッチ

こんにちは。
アレキさんとは同じぐらいの走力なので、自分と重ね合わせて
見ています。
毎回続きが楽しみですヽ(*´∀`)ノ

12

26

12:34

アレキ


ヨッチさん

コメントありがとうございます。
先ほど、チラッとヨッチさんのブログをのぞかせていただきましたが、走力私より全然上だと思います(笑)
でも、いろいろと試行錯誤しながら走られているあたりは似ているかもしれませんね。
楽しみだと言っていただけると嬉しいです。単純なのでまたブログがんばろーと思えます。

12

26

23:34

えーかわ

>もう2時間を見てはいけない人間なんだよ、オレは。

シブい。私もそんなことが言えるようになりたいです。
2時間切るにはサブ4ペースで21km・・・。私にはまだ夢です。

12

26

23:55

laura

頼もしいペーサーでした!!
5分23秒で走れるよう?出直してきます☆

12

27

00:01

アレキ


えーかわさん

私と走力変わらないと思いますのでできると思いますよ。
レースに出て経験を積むだけでもずいぶん違うと思います。
でも、えーかわさん、フルのあとウルトラっぽい流れになってますけど(笑)

12

27

07:47

アレキ


lauraさん

いえいえ。まだまだペーサーなんて百万年早いです。
ホントすいませんでした。
まぁ、これに懲りずにまた走りましょうね。

12

27

07:49

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/219-dc63f068

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad