12

14

コメント:

思い出の1500m走 その2

運動神経?運動能力?基礎体力?

やはり、小中学生の頃に運動ができないということは何かと生きづらい世の中になるので、いろんなことを考える。

彼と一緒に走り続けていたことは、彼の家庭の事情で終わりになる。
そして少年サッカー団も6年生になった時に僕の家庭の事情で辞めなくてはならなくなった。

そうなると僕の持久走能力はすぐに落ち、元にもどる。
でも、これいつも不思議だった。基礎体力って人によってかなり違う。

僕なんかはそうやってまたペケ争いに戻るけど、たとえば中学の時に、太いズボンを履いて、横浜銀蝿を敬愛して、えぇぇ、ちゅーがくせーのくせにそんなのすっちゃだめなんだよぉ、というようなものを吸い、いつもしゃがんでいて、運動なんかしないくせに、持久走大会では上位に入る人たちがいるというのは、全く納得できない事柄だった。

彼らの運動能力とか基礎体力は落ちないのだろうか?それに比べると運動しなくなった時の僕の落ちっぷりは何が違うのだろうか?

たぶん筋力じゃないかと僕は思っていた。僕は筋肉が本当にないし、つきにくい。まぁ、オレはマッチョになるぞ!と意気込んで身体を鍛えたことがないから、本当につきにくい体がどうかはわからないけど。

銀蝿組の彼らはゴツいというかそういう筋肉質な人が多かったような気がする。まぁ、そもそも体力も気力も持て余していて、ぶつけどころがないので銀蝿を敬愛しているのだ。僕とはスケールの大きさが違う。

中学生になった僕は運動部に入ろうと思っていた。僕の中学にはサッカー部がなかった。その頃ってまだそんなに人気のあるスポーツではなかった。全国高校サッカーの開会式は元旦に行われていて、それを観に来た人はその後に行われる天皇杯の決勝を観ることができたのに、見ないで帰る人も多かった。マラドーナのメキシコW杯ももう少し後の話だ。

それで、僕はテニス部か卓球部か迷った挙句に卓球部にした。決め手はテニス部には怖そうな先輩がたくさんいたからだ。

そこで驚くべき事態が発生する。
運動会だろうが持久走大会だろうが水泳大会だろうが、運動というものではいつもペケ争いをしていた僕が、一年生の秋の大会では、一年生で二人だけ試合に出られたうちの一人になり、そのもう一人の彼と出たダブルスでは市で3位になったのだった。

正直な話、生まれて初めてもらった賞状だった。

う~ん。どんどん1500mの話から遠ざかっていくぞ(汗)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

kin

アレキさんが横浜銀蝿を敬愛して、煙り、座っている姿を想像してしまった。
そんなに、似合わなくもない!?(笑)

12

14

09:28

のべ

えぇ~アレキさん卓球部だったんですか!?
私も中学、高校と卓球部でした
ブログ村って卓球部だった人多いな~
私が知ってるだけで、5人いるんですが
私以外、全員サブ3ランナーという恐ろしいことになってます

アレキさん、どうしましょう
目指しちゃいますか?(笑)

12

14

12:33

bg

不良グループは警察に見つかって全力ダッシュとか繰り返しているから
速いんですよ。
ある意味インターバル走

12

14

21:59

もっちもっち

アレキさん…銀蠅…似合ってますねww

12

15

00:47

アレキ


kinさん

私はかなり真面目な中学生でしたよ。
でもわりと彼らとも仲良かったな。
危ない話が始まると、あっち行ってたほうがいいぞって言ってくれたな。
いい人達じゃないですか(笑)

12

17

08:05

アレキ


のべさん

そんなに卓球部の人がいるんですか?
真夏に窓閉め切って暗幕して、蒸し暑さに耐えるという人達はマラソンにも向いているんでしょうかね(笑)
なにを目指すんですか?仰っている意味がわかりません(笑)

12

17

08:10

アレキ


bgさん

なるほど。常に自分を追い込んでストイックにトレーニングをしていたわけですね。
謎がとけました。

12

17

08:16

アレキ


もっちもっちさん

銀蝿似合ってますか。
その当時はYMOが好きだったんですけどね。
でも銀蝿って歌詞や見た目が目立ちますが、かなりロックンロールを探究されてるんですよね。
じっくり聴くと参考になったりします。

12

17

08:20

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/213-6f109ebc

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad