12

06

コメント:

東京の西、味スタの残影、10km走

最近、東京の西の方では夜毎、インターバル走が行われているらしい。専用練習場も用意されている。すごいことだ。
楽しそう、いや、吐きそう?しあわせのぐるぐるだったっけ?でも東京の西は遥か遠く、そうそう行ける場所でもない。まぁ、行けたとしてもそもそも設定タイムが大幅に乖離している。

そんなことを何となく思っていたときに不意に思いだす。僕が住んでいる場所にも練習場があったはず。たしか市長が、アレキさんのために1200m周回コースの300mだけゴムチップに工事しましたので使ってくださいと言っていたはず。

え~、市長の申し出は嘘。ゴムチップが300mだけはホント。つなぎ目で足がガクッてなった(笑)
で、インターバルをやってみた。というかそもそも今の僕にはスピード練習は必要ないと思っている。なのでインターバルもとくにいらないと思っている。まだ早いと思う。

でもね。でもさぁ。味スタの時に、2km周回コースを計4回走って、そのどれもがキロ5分を切っていて、そんなにキロ5分を切ったことなどそれまでなくて、その時の残影?残像?名残り?ぬくもり?あれ、違うな。
とにかくあの時の走りをきちんと覚えておきたいと思っていた。もちろん味スタ以降、そんな速さで走れたことなどない。
あの時、最後の2kmが一番速かったんだけど、たしかsan-anさんが教えてくれたのかなぁ?あの走り方。

そんなわけでインターバルやってきた。
以前、読んだ雑誌で1kmを5分で走り、つなぎは200mを1分かけて走る。なので1200mを6分で走るというのが載っていたので、それを参考にしてみる。ちょうど1200m周回コースだし。つなぎ200mを1分は遅いかもしれないが、スタート時点で立ち止まって待っててもいいからその速さでやってみようって書いてあったように思う。
以下6本やった。( )の中がつなぎ200mのタイム。

5:03(1:23)
4:59(1:19)
4:51(1:20)
4:53(1:24)
4:54(1:24)
4:51

つなぎで1分全然遅くないし、むしろ間に合ってないし(笑)

ジョグも含めて10km走った。うん。つらいけど楽しいような、でもつらい。また機会があったらやってみよう。
ってなんかすごいやる気になっているように見えるけど、本当は嘘。いやインターバルは本当にやった。

実は昨日の夜、湯船にお湯を張った時点で給湯器がぶっ壊れて、一切のお湯が出なくなった。昨日なんかとても寒かったのに水しか出ない。
その時点で僕は走りに行こうかと思っていたのに、この湯船に張ったお湯が冷めないうちに家族全員が速やかに風呂に入るべし、という指令を受け、ランオフとなった(笑)

で、今日も水しか出ないので、お風呂屋さんにでも行こうと思ってて、近所の温泉へ行こうと思い立つ。
そんで走ってから温泉に行ったほうが気持ちよさそうだなぁ、と思ったときに、たしかその温泉の近くに1200m周回コースがあったなぁ、と思い出したので、行ってみた。

最初のジョグでは子どもを付き合わせ、その後は家族を車で待たせていて、6本目のインターバルを終えて、7本目をやるか迷っていたときに、もう行こうよ、という天の声を聞き、即座にやめた。

給湯器は明日、修理してもらえそう。
なので今度インターバルをやるときは、また給湯器がぶっ壊れたときまでないんじゃないかな。たぶん。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

たのくる

200m,1分だとレストもキロ5ペースですよ。
90秒でも120秒でも良いと思います。
と言うか、これだけで来ているなら、
もう少し速くても良いかも。
5km走ベストの1kmラップが良いですよ。

12

06

06:14

のべ

一人でインターバル走できるなんて凄いです
私なんて、1年前に人生初のインターバル走を
さぶろうさん達とやって以来、1度もやってないですよ
自分だけだと、1本目で嫌になってやめちゃいます

あ~でも市長にコースを用意してもらったらやるかも(笑)

12

06

12:27

★ponko

私も時々1200mのところに行きますよ~。
あそこ、工事中に全面ゴムチップになるのかと思って
楽しみにしてたのに工事が終わったら300mで
ガッカリでした。
残り900mも早くゴムチップ貼りにしてほしい・・・。

埼玉でもインターバルの会やっちゃいますか(笑)?

12

06

17:05

bg

平日夜に別所沼でさいたまインターバルやりますか?

12

06

22:52

えーかわ

4分台連発・・・。いいですね~。私にはまだ棚の上のタイムです。もう、来年はアレ確実じゃないですか?

12

06

23:43

kin

ち、ちばインターバル企画せねば。。。(笑)

12

07

03:32

アレキ


たのくるさん

仰るとおり、これではペース走ですね。計算できない(汗)
5km走のベストはレースには出たことないのでよくわかりませんが27分くらいなのでこのインターバル走より遅いペースになってしまいます(笑)
一度走ってみたほうがよさそうですね。

12

07

07:00

アレキ


のべさん

インターバル走やってみて思いましたが1本目が一番キツかったです。
3本目あたりは楽しくて5本目くらいで飽きました(笑)
なので2本目まで行けば大丈夫かもしれませんよ。
ってのべさんにインターバル必要じゃないし。登山家でしょ?(笑)

12

07

07:03

アレキ


★ponkoさん

コメントお待ちしてました。ご近所ネタなので(笑)
あの中途半端な300mの意味がわかりませんよね。
★ponkoさんも市長から言われたと思いますので、今後も有効活用していきましょうね(笑)
埼玉やりますか?あっ、でも私のペースだと★ponkoさんのジョグペースになってしまいそうだ。
がんばりますから、よろしくお願いします(笑)

12

07

07:06

アレキ


bgさん

いや、そこは遠いです(笑)
ギリ上尾でお願いします。

12

07

07:07

アレキ


えーかわさん

あれ?この間、9km走った最後で5分切ってませんでした?
それ私にはできませんよ。最後で上げるなんてすごいと思います。
なのでえーかわさんもできると思いますよ。

12

07

07:09

アレキ


kinさん

早急に企画してください。
まずは市長に掛け合うところから(笑)

12

07

07:10

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/205-84bcb646

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad