12

02

コメント:

つくばでのできごと ラスト

41km 6:44
42km 5:59
195m 1:1613:59)(4:21:05
平均ペース 6:22

そのまま走り続ける。前回もそうだったが、このへんはもう覚えていない。わりと長く感じた。それでもなんとかやっとゴールへ。
もう左足首が痛くてしばらく動けなかった。しかし、ただでさえブログ村陣地はもう撤収作業が行われているかもしれないので、なるべく急ぐ。でも痛くてなかなか歩けない。
ようやくブログ村陣地へ戻ると、当然のことだけど、もうすでに皆さんは着替えを終えて酒を飲んで盛り上がっていた。
1125007.jpg

サブ3は逃したけれど清々しい顔をしてワインを飲み干している怪盗紳士とか、体調不良なのに体を張って格好のブログネタである4時間3秒なんて奇跡的なタイムを叩き出したさぶろうさんとか、むしろ目標タイムを逃した人のほうが楽しそうに飲んでいたような気がする(笑)
しかし、そこはあれ。切り替えの速さというか、次へ向けての始動もお二人とも早かったので、むしろいいことなんだろう。

僕が辿り着いたときには当然のように皆さんのドラマは終わっていたので、いろんな人に通知表の成績を聞く、嫌な子どもみたいに、タイムは?タイムは?と聞きまくっていた。
1125008.jpg

改めて、ブログ村陣地にお邪魔することができて、楽しかった。
参加された皆様、応援していただいた皆様、陣地の設営をしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

その後、人数も多かったので適当にばらけて、僕は、うーぱぱさん、怪盗紳士さん、san-anさん、たのくるさん、ノブノブさん、よんたろうさんと一緒に居酒屋へ。
つくば駅までゆっくり歩いたんだけど、不意に、なんだ、このおっさんの集団のサブ3ランナー率の高さは?と思った。
5割超えているではないか。本来は3%とかそんな割合ではないのか?

その事実に気付いてからというもの、僕は道行く人に「あのですね。私たちは傍から見たらただのおっさんの集団に見えるかもしれませんが、実はサブ3ランナーが半分以上いるという通常では到底考えられない特殊なおっさんの集団なんですよ。え?いや、あのサブ3っていうのはですね?フルマラソンで~以下略」と説明して回りたい衝動に駆られたが我慢した(笑)まぁ、どっちのおっさんの集団で認識されても僕はただのおっさんにしかならないし。
居酒屋ではいつものように楽しいひとときを過ごすことができた。

こうして、僕のつくばマラソンは終わった。(←この文いる?と自分で思う)

2回目のフルを走って思ったことは、フルって難しいということだ。足の状態は万全ということではなかった。でも仮に足の状態が万全だったとしたら僕はここまで粘って走ることができただろうか?とも思う。
今回はずっとつらかった。それでも何とか走りきれたのは、走り始めてすぐに足の痛みがあったり、転んだりして、今日はつらくなりそうだ、つらいままになりそうだ、と腹を括ることができたからじゃないかとも思う。
走っているときもちょっと気を抜いたらズルズルと落ちてしまいそうに感じた。これが最初は足の状態もよく、サクサク走れていたら、途中でつらくなったときにあきらめずに走ることができただろうか?と思う。

そう考えると、フルを走るって、今までの練習や走力や体調や調整や管理やそういうありとあらゆるものがバランスよく成立していかないと難しいのかもしれない。適度な逆境なんてのも必要なのかもしれない。

おわり。

今回もかなり長くなってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました。
また応援のコメントやメールもいただき大変感謝しております。次回もがんばります。次回?

次のフルマラソンはもうすでにエントリー済みです。
次回は3月24日。古河はなももマラソン。

目指すよ、サブ4
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

helloween

アレキさん、おはようございます。

改めて、つくばマラソンお疲れさまでした!
今回は色々とアクシデントがあって大変でしたね。
確かに逆境になると燃えますよね!!(笑)
私も過去経験したことがあるので良く分かります。
でも「適度な」がポイントですね。
適度じゃない逆境は・・・(^_^;)

次の古河はなもも頑張ってください!
その日、私はさいたまシティ走っていますが意外と会場近いんですよね。
調べたら電車で40分くらいでした。
板橋の会場にも同じくらいで移動可能なようです。
3/24も楽しいことになりそう♪

12

02

09:44

たーはるパパ

>こうして、僕のつくばマラソンは終わった。
 ↑適度に必要かと思われます(笑)

お疲れ様でした。
そのコンディションでのPB大幅更新は凄いですね!
これなら次は4時間狙えますね(゚∀゚)!

来年3月、お互い頑張りましょうね!

12

02

15:01

チャレ

最後のセリフ、かっこいいなあ。
ネタにならないこと期待しています。
あっ、間違えた。
ネタになること期待しています(笑)

12

02

15:36

bg

お疲れ様でした。練習の成果ですよ。これからもユルくがんばってください。
全体の20%の領域が「サブ4」です。今までは分単位の戦いが
これからは秒数単位との戦いです。お互いがんばりましょう。

自分も古河ギリギリまで検討します。
勝田の結果次第で参加します

12

02

22:01

えーかわ

アクアで1戦して強くなった感じですね。体のコンデョションが良くない状態で立派なタイムだと思います。アレキさんのレポ参考になりました。あとは私も走るだけ・・・。

12

02

23:21

アレキ


helloweenさん

そうなんですよね。気持がやっぱり重要な気がしました。
適度な逆境も必要です(笑)

3月24日楽しみですね。古河、さいたま、板橋と合同で飲めると面白いかも。

12

03

06:12

アレキ


たーはるパパさん

あっ、やはり必要ですか。いや、なんか自分で取って付けたような印象を受けたので。
必要であればよかったです(笑)

たーはるパパさんは元々走力が高いように思えますので取れそうですよね。
私も付いていけるようがんばります。
お互い、喜びを分かち合いましょう。

12

03

06:15

アレキ


チャレンジャーさん

一応、言ってしまったほうがやる気にもなりますし。
取れても取れなくてもネタにはなりますしね(笑)

12

03

06:16

アレキ


bgさん

はい。ゆる~くがんばります。
あの秒とか分とか時間を気にするのホント大変ですよね。
まぁ、仕方ないのか。
bgさんも3.5がんばってくださいね。勝田で決めちゃってください。

12

03

06:19

アレキ


えーかわさん

強くはなっていないと思いますが、やはり一度経験したことがあるというのが大きいと思います。
コンディションも難しいですね。悪かったからここまでがんばることができたとも思いますし。
正解がないのかもしれません。
もうあと一週間ですね。がんばってください。

12

03

06:21

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/201-28921b32

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad