12

01

コメント:

つくばでのできごと その5

26km 5:57
27km 6:22
28km 6:16
29km 8:22
30km 6:3133:28)(3:00:23
平均ペース 6:41

左足首の痛みが激しくなってきたことと、給水地点での遅れに焦ってきたことで、ちょっと一旦気持ちをリセットしようと思う。
28km過ぎのエイドで完全に立ち止まった。立ち止まったのは今日、初めて。本日一度も摂取していない固形物、バナナを食べる。スポドリ2杯飲む。

エイドで固形物を取るのはもうやめようと思う。時間がもったいない。あとは立ち止まらない、歩かない。とにかく時間短縮できるのは給水地点しかない。給水地点でのんびりしている場合ではない。
そんなことしていたら僕の優雅に歩く作戦が台無しじゃないか。足の痛みも優雅に歩くまで我慢だ。

と、そんなことを考えていた。
その考えが甘い考えなのか、厳しい考えなのかはよくわからなかったが、口にしていたお汁粉は甘くておいしかった。そう、ここはお汁粉エイドだった。

気を取り直して再び走り出す。ようやく30km地点到達。タイムは3:00:23。ほぼキロ6分だ。
よし!ここからはキロ7分20秒ペースで4時間30分を切れるはずだ。いける。とりあえず4時間半はいけるだろうと思う。
しかし、ここから7分20秒ペースで走ったとしても優雅に歩くほどの時間的余裕はない。小走りと歩きの繰り返しになる。それは優雅とは言わない。小走りなんてサザエさんみたいじゃないか。仕方がない。もうどうせ足はよくわからないくらい痛いのだ。優雅に歩けるまで走って貯金しよう。
そんなわけで歩くための走りをまた始める。

31km 6:20
32km 6:24
33km 6:38
34km 7:18
35km 6:4233:22)(3:33:45
平均ペース 6:40

7分20秒より速く走って貯金する。最初の1kmで60秒。次が56秒だから116秒。さらに42秒で158秒。もうラップを確認しながら貯金タイムを必死で計算していた。絶対に最後は華やかな感じで歩いてやる。タイムとか気にせずに手とか振りながらゆっくりと歩いてやるぞ。
いったい、どのくらい貯金すれば最後に歩けるのかな?と思っていたところで、とても嫌な事実に気付く。

このまま貯金できるとグロスでサブ4.5いけんじゃね?

とくにこだわりはないのでネットでもいいのだが、記録証のネットタイムのところには頼みもしないのに(参考)と書いてくれるらしい。参考ね…。へ~。けっこうフル走るの大変だと思いますよ。そんな僕の42.195kmに参考ね…。
う~ん。たしか5分くらいのスタートロスだったから300秒か?今、158秒だからあと142秒縮めればいいのか?あああぁぁぁ、いつになったら歩けるんだよ?

このあたりでkantokuさんが応援してくれていた。ショッカーの格好をしているくせに、やけに優しい言葉をかけてくれるので必死に涙をこらえた。だってショッカーを見て泣いているおっさんの図ってさすがにまずいよね?

36km 6:46
37km 6:36
38km 6:36
39km 7:09
40km 6:1433:21)(4:07:06
平均ペース 6:40

大学構内に戻ってきた。とうとうここまでやってきた。早く歩きたい。グロスで4時間半切りは38km地点でやっと目処がついた。ええと、ここから7分20秒ペースで行けばグロス4時間半切りだな。あれ?なんか歩くの厳しいような気がするな。

ヘロヘロになりながら銀杏並木の中を走っていると、ここって最後の力を振り絞って颯爽と走ることができたら気持ちがいいだろうなぁ、と思った。そういう人のためのコースなんだろうなぁ。すごく気持ちよさそうだ。このコースは最後までがんばった人のためのコースなんだと思った。いつかは僕も…。

いやいや、そんなこと考えている場合ではない。もう左足首は限界だし、計算はできないし、歩いちゃおうよ。グロスとかもうどうでもいいから。関係ないし。歩いちゃえ、歩いちゃえ。ユー、歩いちゃいなよ。
そんなことを思いながら走っているとhideさんつくさんてーいさんの姿が見える。応援してもらって元気が出る場所から歩き出す勇気は、僕にはない。

でもやっぱりこうやって応援してもらえると嬉しいし元気をもらうことができる。
1125005.jpg
1125006.jpg

そんな僕にhideさんは、まだ、これからだよぉ、がんばって、と言ってくれた。つくさんは、アレキさんすごい、4時間半のペーサーより前にいるよ!と言ってくれた。

へ?

4時間半のペーサーってそんな近くにいるの?あれ?貯金走りは?優雅な歩きは?

結局は最後まで走るしかないようだ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

こんなに弱気に走ってるのに(笑)4時間半を切れるなんて!
ホントに足首の痛みがなければ、夢のタイムいけたんじゃないでしょうか。
アレキさんはスタミナ型?

12

01

23:06

アレキ


華さん

いや、たぶん足が痛くなくてもこのあたりのタイムだったような気がします。
今の実力相応のタイムだと思います。
でも、まだ時間あるし、何度でも挑戦できるし、お互いにがんばりましょうね。
スタミナ型?う~ん。スピード型でないことはたしかです(笑)

12

02

09:14

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/200-cb47c09a

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad