11

29

コメント:

つくばでのできごと その3

ゆっくりと動き出し、スタート地点へと向かう。歩くくらいのスピードなので走る必要はないのだが軽くジョグをしてみる。
ずっと走っていないので不安なのと膝や足首の状態を早く確かめたいのだ。

スタートロスは5分超えだった。今回も携帯のアプリと腕時計のストップウォッチの二段構え。
今回はストップウォッチで全ラップを取ることができた。このストップウォッチがなければ完走も危うかったろうと思う。

スタート直後、混雑はしているもののわりと走りやすい。走っている人たちのペースがキロ6分を超えてはいない感じ。アクアラインに比べて周りの人たちの走力が違うのだろうか。

僕は走り出して、すぐに茫然としていた。もう足が痛い(笑)
膝は痛くなかった。いける。ふくらはぎから足首までが重く、固く、痛い。筋肉痛のひどいやつみたいな痛み。テーピングがきつすぎたのだろうか?着地するたびに痛む。
ちなみに左足首が痛いのでテーピングをしたのだが、バランスが悪いような気がするので、いつも痛くもない右足もテーピングしている。なので両足痛い(笑)

あぁ、この痛みっていつもの練習でも途中で歩くやつだ。この状態であと42km?
でもやめるわけにもいかない。だってまだ始まったばかりだ。この段階でアクアラインのときの27km過ぎの絶望的な気持ちを思い出した。
たぶん今日はあのときの絶望的な気分を持ち続けたまま走り続けるのだろうな、と思った。

1km 5:59
2km 5:51
3km 5:56
4km 5:45
5km 5:5429:25)平均ペース 5:53

最初の1kmが6分を超えていなかった。足は痛いけど走れてはいるのかと思う。ならばとにかく10km走ってみよう。
ほら、マイコースシリーズで10kmを超えるとスイッチが入ったようにみんなが速くなったじゃん?
あんなふうに10km走ってみたらスイッチが入ったように足の痛みも消えるかもしれないじゃん?
と気持ちを上げてみるが、自分だけはスイッチが入らなかった事実に気付く。

2kmで5:51となったことからとにかく10kmまで走れるだけ走ってみようと思う。
とりあえず誰かいいペースで走っている人をみつけようと思いキョロキョロしながら走っていると…。

完全に、完璧に、すっ転んだ。道路に反射板が埋め込まれていて、それにつまづいた。
僕は路上で一回転しながら「すいませ~ん!」と声を上げ、後ろの人たちに踏まれては困るので、すかさず立ち上がり、走り出した。
けっこう密集していたのに、周りの人々は「うぉぉぉ」という低く鈍い声を上げながら、まさに蜘蛛の子散らすように飛び散っていった。
僕が起きあがったときに隣にいた女性が「大丈夫ですか?」と言ってくれたが恥ずかしくて顔を見ることすらできずに「大丈夫です。ありがとうございます」と言った。

全然、大丈夫じゃねぇ(笑)

右肘と右ひざを打った。CW-Xが破れたかどうかが気になって仕方ない。しかし人が多いし転んだ後だし、立ち止まれない。
痛い。右手の平も痛い。あぁ、こんだけ痛みが増えれば走り出した当初の痛みなど気にならなくなるのでは?と思ったが、そんなことはなく痛みが増えただけだった。

もう帰りたいと思った。もう、帰ろう。走りながらそう思った。まだ走れるのに2.5kmでフルマラソンをリタイアする人っているのかなぁ?と思った。でも、いてもいいんじゃないかな?と思った。
ブログ村陣地に荷物を置いていなければ、ここでリタイアして帰ったと思う。

とにかく体のあちこちが痛く、もう帰りたいと思うのだが3kmのラップを確認するとそれほど落ちてはいない。
やっぱり10kmまで。そこまで走ろう。

06km 5:53
07km 5:35
08km 5:39
09km 5:44
10km 5:5628:47)(58:12)平均ペース 5:45

僕の、夢見る少女じゃいられない作戦。今回、夢を見ながら走ることができたのは7kmと8kmだけだった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

★ponko

転んでしまったんですね(T_T)。
あの反射板、確かに危ない。
スタート前にアナウンスしてたけど
密集した場所で走ってたらよく見えないですよね。
怪我大丈夫ですか?
CW-Xが破けてるかも気になります。
知ってるかもしれませんが
破けてたら、破損具合にもよりますけど、無償で修理してもらえますよ~。

11

29

14:22

まつよし

アレキさん、こんばんは。
スタートして、すぐそんな大変な事態になっていたんですね(>_<)大学構内の反射板、確かに僕も一度躓きそうになりました。大きなケガに至らなくて、本当に良かったです。

それにしても、そんなことがありながら、キロ5分台を維持して走れていたのは凄いですね。

続きも楽しみにしています。

11

29

20:15

bg

あ!予知が当たった。
実は自分”神”なんですよ。

続きがたのしみだ

11

29

23:49

アレキ


★ponkoさん

そうなんです。転んでしまったのです。
アナウンスしていたらしんですけど全然聞いてなかった(笑)
まぁ、でも注意してないのが悪いんですけどね。
ケガは擦り傷で済んだようです。心配をおかけしてすいません。
CW-Xは一度修理してもらったことがあって、またそこが破れたらもう無理かなぁ、と思ってました。
高いですからね。気になってレースどころではありませんでした(笑)

11

30

05:19

アレキ


まつよしさん

あとで気付きましたが、あの反射板異様にたくさんありましたね。
まぁ、注意していないのが悪いんですけどね。
自分ではあまり調子がいいと思っていなかったのにタイムはそれほど悪くないといった感じでした。
まぁ、調子とかよくわかりませんけどね。

まつよしさんのレポも楽しみにしていますよ。

11

30

05:22

アレキ


bgさん

神って(笑)
密集地帯でしたからね。かなり恥ずかしかったです。

11

30

05:24

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/197-2e0d8b33

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad