11

28

コメント:

つくばでのできごと その2

ブログ村陣地は和やかな雰囲気を醸し出しつつも、静かな闘志が湧き上がってくるような、なんとも言えぬ緊張感が漂っていたように思う。
とりあえず集合写真。
1125002.jpg
ひょっとするとなんとも言えぬ緊張感の理由はショッカーの指先に原因があったのかもしれない(笑)
↑の写真に写ることができなかった人がいたのでもう一枚。
1125003.jpg
あっ、今回のレポで使用した写真は、る~ぷさんhideさんつくさんにいただきました。ありがとうございました。

写真を撮り終えた時点で、スタート地点へと向かう。スタート30分ちょっと前。僕はグロスとか関係ないし、こんなに早く行く必要もないのだが、一人でここにいるのもあれなんで一緒に行った。
でも結局、スタート地点では一人だった。Fブロックなんてブログ村にはいないみたいよ(笑)

ゆっくりとスタートを待つ間、考えていた。この間のキロ6分でつかまえて作戦。キロ6分でどこまでも行くという作戦。
しかし僕にはもう一つの作戦があった。『夢見る少女じゃいられない』作戦。
この作戦は少しでも夢見て走れないものか?という趣旨のもと考え抜かれた作戦だ。

マラソンをある程度きちんと走ってみたいと思った時に出てくる数字がキロ5分40秒
しかし今回はキロ6分で進む作戦。その差20秒はつらい。5分40秒で走ったら後半失速することは目に見えている。
かといって前半を6分で走り、後半さらに加速するなど到底無理な話。たとえば間を取って5分50秒で入ったとしても後半追い上げるには5分30秒とかで走らなくてはならず、それも難しい。

う~ん、う~んと思ったときに、ふと気付く。今まで5分40秒という数字に捉われすぎていた。
いいですか。仮にず~っと5分40秒で走り続けたらフルは3:59:06で走ることができる。そう、サブ4というやつだ。
したっけ、あれですよ、3:59:06ということはまだ53秒も余裕があるということですよ!

なんてことだ!すごいじゃないか!
この事実に僕が気付いたときには、ちょうど雨が止み、虹が出たくらいだった(嘘)

そんなわけでキロ6分でどこまでも行く作戦の最初の5kmをキロ5分50秒で走る。5kmを走り終えた時点で、調子がよければ10秒あげる。悪ければ10秒さげる。
10秒あげた場合にはそこからずっとその同じペースを保ち続けていられる限りは、僕は夢の中にいることができる。後半あげるとかしなくてよい。ずっとそのままのペースでいいのだ。
10秒さげた場合には実務的に当初の4時間半という目標をクリアすればいい。簡潔に冷静に事務的に…。

うん。いい作戦ではないか。どちらに転がってもいい作戦になるだろう。
6分から5分40秒だと難しい気がするけど5分50秒から5分40秒だといけそうな気がする。すごいぞ、なんで10秒もゆっくりできるんだ?
なんか騙されているような気もしなくはないが、夢を見るというのはそういうことだ。

そんなことを考えながらスタートを待っていた。今回1枚だけの自分で撮った写真。
1125004.jpg
遠くのほうで微かな音が聴こえる。やがて群衆がゆっくりと蠢いていく。
始まった。僕にとって今季前半のピークになるであろう、つくばマラソンが…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

怪盗紳士

>始まった。僕にとって今季前半のピークになるであろう、つくばマラソンが…。

倒置法じゃないか~

11

28

00:31

★ponko

お疲れ様でした!
大幅の自己ベスト更新おめでとうございます!
実は・・・
ご近所さんで、こんなに面白いブログ書いてるアレキさんに
お会いするのがすごく楽しみだったんです(*^^*)。

あまりお話できませんでしたが、多分またお会いできそうな気がするので
次回はランネタはもちろんですけど、
カープネタでも盛り上がりましょう♪

11

28

14:21

bg

スタートすぐにある、車のスピードを下げる
突起物に脚ひっかけませんでしたか?

続き楽しみにしてます

11

29

00:48

アレキ


怪盗紳士さん

倒置法?
心の赴くままに文字を連ねているだけなので、技術的なことはよくわからないのです(笑)

11

29

01:53

アレキ


★ponkoさん

コメントありがとうございます。
★ponkoさんも自己ベスト更新ですよね?おめでとうございます。
私もお会いするの楽しみにしていました。
それは、私はいろんな方のブログを読むのが趣味なのですが、★ponkoさんとさぶろうさんの昨年のつくばコラボ記事がかなり面白くて、いい記事だと思っていたからです。しかもご近所(笑)
また、お会いしたときはぜひぜひたくさんお話しましょうね。もちろんカープネタも。

11

29

02:06

アレキ


bgさん

あなた…。予知能力ありますか?詳しくは今日の記事で(笑)

11

29

02:07

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/196-7334a835

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad