11

27

コメント:

つくばでのできごと その1

つくばマラソン。ちょっと気合いが入りすぎたのかもしれない。気負いすぎ?
なかなか調整というかそういうのがうまくいかなかった。まぁ、大ざっぱなのであまり考えていないというのもある。
でも、調整がうまくいってもタイム的にはそう変わらないと思う。あまり関係ない。
ただ、つくば当日に気持ちよくレースに臨めるかどうかってこと。調整しても実力があがるわけでもないし、調整でタイムが大幅に変わってくるほどシリアスランナーでもない。

だからあんま言い訳っぽいのは嫌なんだけど、まぁ、メモ。つーか、あれだ。1時間近く自己ベスト更新したのに、なんだ、言い訳って?自分らしくない(笑)

2週間前から、ほとんど便が出なかった。いきなりシモの話かよ?まぁ、仕方ない。
今はそんなことないんだけど若い頃はガラスの胃腸(笑)と呼ばれていて、一週間くらい出ないのは当たり前だった。そして下るの繰り返し。
もうそんなことなかったので、いきなりこんなふうになってびっくりした。久しぶりの感覚。お腹の中がどんどん固くなって、何、これ腹筋?って勘違いする感覚(笑)
2週間まったく出なかったわけではなくて2~3回ちょっとだけ。でもなんか栓がされたように出てくる気配はなく、まぁ、出ないもんはしょうがないよね?ってことになる。以前だとこういう時は下剤も効かない。
なのでカーボローディングなんてとんでもない。そんなに自らたくさん入れてどうする?って感じ。むしろ控えめな感じというかごぼうばかり食べていた気がする(笑)

で、5日くらい前から右ひざが痛くなる。歩くのは平気だけど階段の上り下りでは手すりにつかまらないと痛い。
それと同時に左足首も痛かった。これはいつものことなので気にしていなかったのだが、いつもと痛む箇所が違っていた。
この痛みによって当日までランオフ。まぁ、走れなくもないとは思ったけど、当日に余計痛くなったら嫌だし、お腹は固いしで、なんとなく気分が下がる。
で、僕は今までのレースの傾向からすると前日に走ったほうが調子がいい。そんな気がする。まぁ、手賀沼前日の山はやり過ぎだけど。
なので気持ち的にはあまりよくなかった。でもそんなこと思ってもレースはやってくる。何とか気持ちだけでも盛り上げたい。

当日はAM2:30起床(笑)
たいてい、持ち物とかの準備って当日の朝やるから早起きになる。事前にやっておけよという話だけど、何となく当日の朝やるほうが気持ちが盛り上がる気がする。儀式みたいなね。深夜3時とかって時間がまた儀式っぽいしね。

便は多くはないけど出た。それでちゃんと出たと思い込んで納得させることにした。足首にテーピングを巻いた。膝の痛みは治まってきているように感じた。
これでいけそうな気がする。よし。行くぞ。AM5時20分に家を出る。コンビニでおにぎり2つ買ったけどお腹が張ってるので食べたくない。でもさすがに朝食は食べないとなぁ。だって42kmも走るんだからさ。

始発に乗る。乗換えが2回あるからそのときにトイレに行こうと思ってた。大はとっくにあきらめていたので小のためにね。
最初の乗換えでトイレに寄る。小をしているときになんか感じる。あれ?しっかり嵌っている栓がズレてきている気がする(笑)
念のため個室へ移る。しばらくボーっとしてるも、ええぇぇぇ!!と思うようなことになり、おおぉぉぉ!!となるようなことが起こる。

電車を乗り過ごしてしまった。しかし、いつものタポタポのお腹に戻った。ホームでおにぎりを食べた。不安材料が一つ解消された(笑)

今日はここで終わりにしようかと思ったけど、便で終わり?と思ったので、もう少し続く(笑)
7時半過ぎに駅に着く。シャトルバス待ちですでに大行列。列に並びながら、元々並ぶとか混雑とか好きではなく、おいしいお店に並んで待つくらいなら食べないという選択をしてきたのに、なぜ苦もなく並び、お金を払って、つらい思いをしに行くのだろう?と思いながら2つ目のおにぎりを食べる。

る~ぷさんが設営してくださっているブログ村の陣地へ行く。温かく迎えてくださりまして、本当にありがとうございました。

いきなり、サブ3を目指すランナー2人に挟まれるサブ4.5を目指す人の図。
1125001.jpg

そっか。当たり前のことだけど同じ距離走るのに1時間半も違うのか。やっぱりすごいな。
なれなれしく話しかけちゃダメだな(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

bg

いきなりウ●コネタですね。
ランチ食べ終えてみて、かなり笑えましたよ。

11

27

12:52

たのくる

別に二人で虐めている写真には見えませんよね(笑)
走力関係なしに、ランナー皆、平等が政党のスローガンなんで、今後とも気軽に話しかけて下さい(笑)

11

27

22:19

もっちもっち

このブログ…臭います!

11

27

23:06

アレキ


bgさん

あのですね。
一応、私のモットーでこういうネタはやらないようにしているので、なるべくやんわりとわかりにくいように表現したのです。
ダメですよ、それをそんな直接的に書いてしまったら。
伏字だからいいとかいう問題ではないのです(笑)

11

28

00:29

アレキ


たのくるさん

そうですね。虐めてるようには見えませんよ。
とくに出さなくていい写真だったのですが、なんかこの写真気に入ったので思わず載せてしまいました。
お二人に挟まれているところがとくに気に入っています(笑)

11

28

00:31

アレキ


もっちもっちさん

いや、そういうことのないようにかなり配慮して書いたつもりだったのですが…。
やはり無駄な努力だったようですね(笑)

11

28

00:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

11

28

07:24

みわっち

アレキさんこんにちは~
カーボも大事だけどOWTも大事ですよねw
と今回私め痛感しましたー笑
しかし2週間もだとかなり辛そう。

シモの話で失礼ー!



11

28

14:35

アレキ


鍵コメさん

あまり部外者とかそういうことは思ったことはないので大丈夫ですよ。
でも、傍から見るとそう思ってしまうのかもしれませんね。
ただ、そこをあえて通り越して中へ入ってしまえば、とくにそう変わらない景色が待っていると思いますよ。

11

29

01:57

アレキ


みわっちさん

今回は体調不良のようで大変だったようですもんね。
なかなか体調をベストに持っていくのも大変ですよね。
私もまったく出る気配がないので、最後は笑うしかありませんでした(笑)

11

29

01:59

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/195-4ef0af09

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad