11

21

コメント:

ジョグスピード

僕は、ランニングマガジンを年間定期購読している。
でも、勝手に毎月送られてくるとあまり読まずにすぐに翌月の分が送られてきたりする。やっぱり自分で本屋さんへ行って買ったほうがいいかもしれない。
あっ、でも年間定期購読のほうが安くなるんだったのかな。でも読まなきゃ意味ないな。

というわけで今ごろ先月のランニングマガジンを読んでいたら、川内くんのマラソン論というのが載っていた。
川内くんの練習法というか、存在自体が珍しいだけあって、やはり言っていることも面白いような気がする。

その中で気になったことが、川内くんは週に2日ポイント練習を行って、残りの5日はジョグのみなんだそうだ。
二部練もしないし、ジョグの日には流しも入れないんだそうだ。5日間はジョグのみ。

『ジョグのみ』

いい響きだ(笑)

それでその川内くんのジョグスピードはキロ5分なんだそうだ。川内くん曰くキロ4分はジョグではない。それはペース走だ、とのことだ。
川内くんのレースでのペースはキロ3分くらいなのかな?そうなるとジョグスピードは2分も遅いことになる。

その2分差というものが誰にでも当てはまるとしたら、僕のジョグスピードは7分半とか8分とかになってしまう。
それとも遅い人ほど実際のペースとジョグスピードの差を縮めるものなんだろうか?そんなわけないよな。
でも今の時期にキロ8分とかでジョグしていたら全然体が温まらなくて寒くて走ってられないと思う。

サブ3ペースの人ですらキロ6分15秒のジョグになってしまうから、そんなのかったるくて走ってられないくらいのスピードなんだろうか?
う~ん、でもそうなると川内くんのキロ5分の体感スピードは僕のキロ8分の体感スピードと同じなのか?すごいな。

よくいろんな人の記事でジョグとかLSDとか見かけるけど、その速度は人によってまったく違う。
まぁ、それは仕方ないにしても、その人のレースペースとジョグスピードの差もまったく違う。

とりあえず、川内くんの言うことを信じるとしたら、僕のジョグスピードがせめて体が温かくなるくらいの速さになりたいものだ。そうしないと真冬はジョグができなくなってしまう。

ん?体が温まるって最低でも7分くらい?ってことは5分?無理だな…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

佐藤

おはようございます!
ジョグのスピードは人によってかなり違う気がしますね。
僕は6:30~9分くらいが好きです。

なので、新横編の時のジョグがいい感じ。
helloweenさんのマイコースではぶったまげました。(汗)

11

21

07:02

kantoku

ボクは6分~6分半くらいですね、日によって変わるし、5分40くらいの時もあるし
おしゃべりしながら息切れしないスピードだと思っています
人それぞれだし、それでいいと思います

速いランナーにキロ5でジョグった、なんて言われると
「言ってみてーーーーー」って本気で思いますよ(笑)

11

21

23:47

アレキ


佐藤さん

9分までですか?9分ってすごいな。すごく丁寧に走る感覚なのかな。今度試してみます。

11

22

06:07

アレキ


kantokuさん

なるほど。おしゃべりしながら息切れしないスピード。そういうことですね。
納得しました。

でもそうするとキロ5分で息切れしないってすごいことだな…。

11

22

06:09

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/190-e3483c08

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad