11

14

コメント:

30kmストーンズ走

日曜日のお話。

つくばまで残り2週間ということで30kmペース走をする最後のチャンス。
でもさぁ、風邪もひいていたし、昨日はマイコースで17.5kmも走ったし、今日は雨が降るっていうし、どうしよっかなぁ、なんて思ったものの、さすがにフルマラソンを走ったことのある違いがわかる男アレキ。
私ごときの走力の人間が、30km走をやらずしてフルを走るだなんて、裸で戦場を歩くようなものだよ、と自分に言い聞かせて走ることにする。

今回はキロ6分で走ってみようと思う。そして気を付けることが二つ。

味スタのときにsan-anさんに、アレキさんはストライドが広いですね、と言われた。
ところが今まで、自分ではQちゃんばりのピッチ走法だと思っていた。あれ?そうなの?オレ、ストライド広いんだ、と思いつつ、試しに最後の2kmを歩幅を狭くして回転力で走るようにしてみると、その2kmが一番速かった。
やはり、ピッチ?オレ、ピッチ?と改めて思った。ピッチのほうが上体がぶれないような気がするし、着地もそっと降ろせるので足首もそんな痛まないような気がする。
なので歩幅を狭く、回転とリズムで。

あとは昨日、新横の雅さんに教えてもらった、腿で走れ! これはどういう意味かというとうまく説明できない(笑)
まぁ、とにかく腿で走るのがいいと実践を交えながら教えていただいたのでそれも試す。以上二つ。

30kmをキロ6分で走ったら3時間もかかるじゃないか。しかも今日はペース走だから携帯のアプリのアナウンスを聞きながら走る必要がある。ならば音楽も聴きながら走ろうではないかということになりiPhoneにRolling Stonesのアルバムをぶち込む。
僕はとくにRolling Stonesが好きなわけではないのだが、キロ6分というスピード設定にちょうど合う音楽なのではないか?と思ったのだ。なんか、ほらルーズというか、あのタメのあるリズムがキロ6分!!って感じがしませんか?しないか。

まぁ、そんな感じで走り出す。ストーンズはシャッフルで。記念すべき1曲目は『Street Fighting Man』
ほぉぉ、こいつはいい曲だ。幸先いいね。

歩幅が狭くなると速く走っている気がしない。こんなペースでいいのか?と思う。これじゃ遅過ぎだろう。1km過ぎてアナウンス。速過ぎた。えぇ?これで、こんな速いの?
いつも焦って歩幅が広くなってたのかな?いいな、この走り。省エネっぽくて、それでいて速い。うん、いいぞ。
5:30
5:23
5:35
5:42
5:31

27:41
キロ6分にするためにペースを落とそうとするがダメだった。
走りやすい速さだからこれでいっかとだんだん思ってくる。
5:40
5:45
5:52
5:57
6:00

29:14(56:55)
8kmで早くも疲れてきた。
ほら、やっぱり気持ちいいペースじゃダメだろ?ペース走なんだからさ。
5:56
5:56
6:17(ここで給水・補給)
5:49
5:46(15km折返し地点)

29:44(1:26:39)
13km手前、自販機の前で立ち止まって給水。なんかもう嫌だ。走りたくない。なんか力が抜ける感じがしたのでゼリーを補給。
あぁ、どうしよう、もう走りたくない、なんて考えてたら自販機で買ったゲータレードRUNをすべて飲み干してしまった。
お腹たぷたぷでさらに走りたくない。でもここで折り返しても26kmになる。それなら30km行くか…。とりあえず走る。

折返し地点まで来て、また走りたくなくなった。つらくて仕方ない。これキロ6分って設定に無理があるのでは?
そうだよ、フル4時間半が目標なら6分半でいいんだよ。なんだよ、キロ6分って。どっからそんな数字持ってきたんだよ?と気を取り直してキロ6分半に再設定。そして走り出す。
6:16
6:14
6:08
6:09
6:06

30:53(1:57:32)
不思議なことにキロ6分半でいいと思ったら気が楽になったのかキロ6分に戻りつつある。このペースでもつらくない。
なんだろう?体って、脳って不思議だ。
5:59
5:55
5:56(給水)
5:53
6:00

29:43(2:27:15)
この区間は体感的には明らかにスピード落ちていると感じていたのに、実際はそうでもなく、寧ろさっきの区間より速くなっている。不思議だ。
22km過ぎで2回目の給水。自販機で買ったポカリを飲み干した。たぷたぷ(笑)
6:14
6:09
5:48
6:03
6:04

30:18(2:57:33)
脚は25kmまでで終わった。あとはもう気力。
最後の1kmなんて前傾姿勢になって体を倒れこませるようにして、ほら、転んじゃうぞ!! 嫌だったら脚を出せ!! と思いながら走った。そうしないと脚などもう前に出なかった。

余力を残して30kmなんて無理だね。
あと12km走る力はまったく残ってなかったね。
つくばもちょっと厳しそうだね。
とりあえずキロ6分ペースのまま30km走り切れたことだけは、まぁ、収穫だね。
歩幅を狭く回転とリズムで、そして腿で走る。これいいね。
ストーンズはキロ6分の音楽としては最適だね。
とくに『Jumpin' Jack Flash』がよかったね。
日曜日の話を今さら書いたけど、せっかく30kmも走ったのだからネタにするべきだね。

まぁ、そんな感じ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

お疲れ様でした!
私も土曜日やりましたが、大体同じような落ち具合ですね(^-^;
でも一人で走りきってる分、アレキさんのが上だぁ!
つくばまであと少しですね。

11

14

12:39

もっちもっち

あの坂ばかりのコースの後にペース走とは...追い込んでますね。

30キロ走するとフルなんてむりって思いますよね。私もそうです。おかげで私も筋肉痛です。ストーンズはpaint it blackが好きです。

11

14

19:46

hide

私は、「ルビー・チューズディ」ですね。
若干、音がハズレる感じが好きです。

つくば、盛り上がってきてますねえ。
この緊張感が、いいです。

11

14

21:33

たのくる

ストーンズ走。
新しい練習方法かと思いましたよ(笑)。
良いペースで走りましたね。

11

14

22:31

iwatobi

改めて、はじめまして♪
いつも読み逃げしておりました。
つくばまであと少しですね。
本番で何かが起こりそうな、いいラップですね~。

11

14

22:52

bg

ドンドン速くなりますね。
俺も30km走しないと。。。

11

14

23:00

えーかわ

前日に17km走ってさらに30km。すごいです。しかも30kmを5分台のペース。フルの自己ベストとはバランスが取れていなさすぎです。アクアの経験もあり、気候的なコンディションもよさそうですからつくばでは好結果が期待できそうですね。

11

15

00:28

kin

はやいよ、はやいよ。
そして、つくば。(パクリ、さらに掛かってもいない(笑))

11

15

01:52

アレキ


華さん

そうですかねぇ。華さんのほうが走力あると思いますけどね。速いし。
でもお互いになんとなく同じようなところにいますよね。
このままレベルアップしていきましょう!

11

15

06:01

アレキ


もっちもっちさん

以前、尾根緑道を走ったときもそうでしたが皆さんと一緒に走るとその後、いい感じで走れるんですよね。
それにしてももっちもっちさんの30km走すごいっす。あんな周回。意気込みが相当ないとできないですよ。
paint it black これもいい曲ですね。

11

15

06:03

アレキ


hideさん

なんかhideさんが好きそうというかそういう曲ですね。前にホワイトアルバムの話のときもヘルタースケルター出ましたもんね。ホワイトアルバムでそれ選ぶ人に出会ったことありません。まぁ、私もそれ選ぶんですけど(笑)

つくば前の緊張感。前にさぶろうさんが言ってましたけど、何となくわかってきました。いろんな方々の思いで、自分もがんばろうと思えます。

11

15

06:06

アレキ


たのくるさん

紛らわしかったですね。
でもたのくるさんの知らない練習法を私が知っているわけありませんよ(笑)
後半の余裕のなさを思うとつくばが不安ですけど、まぁ、でもがんばります。

11

15

06:08

アレキ


iwatobiさん

コメントありがとうございます。
つくばもうすぐですね。なんかまったく自信がありません。
後半動けなくなって歩いてしまうんじゃ?とか思ってます。
まぁ、でもそれも含めて楽しんできます(笑)

11

15

06:10

アレキ


bgさん

いや、そんな速くはなってないと思います。
でも少しずつはよくなっているのかな?そう思いたい(笑)

11

15

06:11

アレキ


えーかわさん

私は土日に動き回っているので2日で距離走ることはけっこうあるのですが、ただ、1日はしっかり休んで走ったとしても走力は変わらないという悲しい結果になります(笑)
今回は25kmからは本当に力がなくなったので、それが不安です。まぁ、でも楽しみます。

11

15

06:15

アレキ


kinさん

え?座布団どうしたいの?(笑)

kinさんの好調っぷりに少しでもあやかって、つくばがんばります。神戸がんばってくださいね。

11

15

06:17

kantoku

30km走お疲れ様でした
いいタイミングでの30kmだと思います
そして絶対につくばの役に立つと思いますよ


Stones大好きです、神です!!
高校時代バンドでSatisfactionやりました


つくば期待してます、応援に行きますよ!!

11

15

23:13

アレキ


kantokuさん

ありがとうございます。
まだ、夢を見られるほどの走力はありませんが、最近はいい感じになっています。
とりあえずステップくらいの気持ちでつくばはがんばります。

私と同世代で高校生の頃にstonesが好きというのはシブすぎます。
さすがはkantokuさんです。
私は高校生の頃はパンクロックに夢中でした。

11

16

05:57

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/183-f996ebde

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad