11

11

コメント:

ブログ村マイコースシリーズ~さぶろうさん 前編~

行ってきました。ブログ村マイコースシリーズ第九弾!!はさぶろうさんのマイコースへ!

今回私はとんでもないことをしでかしまして、まさかの遅刻をしてしまいました。カーナビの指示に従い、都内を抜けようと試みたところ、普通に渋滞しておりまして、一応それを見越して出たつもりだったのですが結局30分の遅刻をしてしまいました。
今までインドアだった私は環八なんて走ったの15年ぶりくらいでしたがホント気が弛んでおりました。

そんなわけでさぶろうさんはじめ、参加していただいた方々をお待たせするという失態をやらかしてしまいました。しかし、そこはさすがの猛者ランナーの方々。
今日は18.5kmも走ろうという予定なのに、私を待っている間にアップの5kmジョグをされていたとのこと。
本当に申し訳ありませんでした。

アップのジョグの様子。
11100-1.jpg

私の到着後に改めて撮影。
今回、参加していただいた方は新横の雅さん、アベシルさん、shokiさんもっちもっちさん、そして佐藤さん。で、本日の主役さぶろうさん、私の総勢7名という大所帯です。
11101-1.jpg
11102-1.jpg

まずは以前車で通ったことのある11.5kmのマイコースへ。
このマイコース、なんで僕が走りたいと思ったのかというと5.75kmの折返しコースなのですが、ず~っと長くゆるい上りと下りが続くのです。ゆるくもないんだけど、でもまぁ、この辺りだとゆるいほうなのかな。それで後半最後の道が下りになっていて、最後はトンネルの中。
車でそこを通った後から、このコースを走ることについてよく考えるようになっていた。

そのコースを上ったり、下ったりしながら、ゼーハー言い続け、何とかがんばって、それで最後の下りを、あとちょっとがんばればゴールだぁ!と思いながら走る。
その、あと少しと思いながら走っている場所がトンネルの中で、そのトンネルを走り抜けて、外へ出た瞬間の景色の変わり具合、景色の広がり具合、空気の変わり具合と、もうゴールだぁ、と思えるその組み合わせが、なんかいいなぁ、と思ったのです。
それを楽しみに走り出す。
11103-1.jpg

これこれ、このトンネルね。でも行きは当然上り…。
11104-1.jpg
トンネルの中。
11105-1.jpg

わりと皆さん気ままなペースで走り出す。これだけの人数だとそのほうが何となく面白い。いろんな方と終始入れ替わりお話しながら走る。この入れ替わる方々とお話することがたくさんあってすごく楽しく走ることができた。
今回は折返しまではゆっくり、折返し後はわりと真剣に走ろうと決めていたけど、それはとくに気にせず各自それぞれがいいペースで走る。

主役のさぶろうさんは先頭を颯爽と走っていた。なのでさぶろうさんの後ろを走ってみる。
11106-1.jpg
山へ行ったときにはいつもさぶろうさんの後ろを走っているのでよく知っているけど、でも考えてみたらロードでは初めてかもしれない。
走りの前に気になったふくらはぎを撮影。これ本物はもっとすごかった。ハセツネ仕様だった(笑)
11107-1.jpg
さて、さぶろうさんの走りだけど、さぶろうさんはわりとかっこよく走る。いやこれ誉めなくてはと思って書いているわけではない。

今までいろんな方の走り方を見てきたけど、簡単に言うと『力強い走り』と『静かな走り』が対極に位置していて、それで分類していく感じ。力強い走りは、陸上部っぽいというかそういう走り。静かな走りは足音も聞こえず、というかホントに走っているの?と思えるような走り。
ちなみに速さはどっちの走りでも関係ないみたい。力強いから速いとか静かだから速いということでもない。まぁ、僕が適当に書いているだけだから。

さぶろうさんの走りは、それらの走り方が振り子のように両端にあるとすれば、ちょうどその真ん中の中間点にある。とてもバランスのとれた走り方をしている。
一つだけ気になるのは、たしか以前にご本人も仰っていたと思うが足首が若干、内に入る。とくに左足。グネってしやすいのかな?
まぁ、でもバランスの取れたかっこいい走りだから余計目立つのかもしれない。

とまぁ、そんな走りを見たり、お話したりしながら走っていると、けっこう暑かったからか、すでにへばる。
他の方々は信号にひっかかると、ちっ、って感じだったけど、僕は赤信号が友だちだった。
信号待ちの図。
11108-1.jpg

折返しに辿り着く前にすでにヘロヘロ。だらだらと走る。shokiさんが僕のことを気にかけてくれて一緒に走ってくれた。とりあえずなんとか折返し地点まで。
折返し地点のこの柱にタッチしてから折り返すのかぁ、と写真を撮っておいたけど、考えてみたらそんな説明は受けていない(笑)
なんでそんなこと思ったのだろう?意識朦朧?せっかく撮ったので載せておこう。
11109-1.jpg

後半は真剣に走る予定だったので、一番に走り出し、まぁ、皆さんご想像のとおり、すべての人に抜かれ、優しいshokiさんに励まされながら走っていた。なので後半は写真なし。
新横の雅さんともっちもっちさんには熱いデッドヒートをするよう依頼してあったので、抜かれるときには写真を撮ろうと思っていたのに、二人が僕を抜いたときには、彼らの姿は見えず、ただ風だけが通り抜けていった(笑)

そんなわけで、朝は遅刻して待たせた挙句に、また待たせることに。
ゴールした後、アレキを待つ人々の図。
11110-1.jpg

トンネルの中をがんばる!と思ってたのに結局、ただのジョグに終わってしまった。これ悔しい。リベンジしたいけど、ここはけっこう、いやかなり遠い。でも機会があればまた行きたい。

まぁ、機会なんてわりとあるんだよね…。つづく。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

佐藤

お疲れさまでした!
風邪の具合はいかがですか?

赤信号は僕も嬉しかったです。
特に雅さんともっちもっちさんの高速走行に
無理してついて行ったあたり。キツかった。

後の7kmのことなんかすっかり忘れて
完全に脚を使い切ってました。(笑)

さぶろうさんは後のコースでも
しっかり余裕を持って走られていたので
今年のつくばは期待できそうですね。
と、さり気なくハードルをあげてみる。(笑)

11

12

03:43

もっちもっち

お疲れさまでした。アレキさん、尋常じゃない汗かいてましたけれど、風邪悪化しませんでしたか?

折り返し地点からぶっ飛ばすアレキさんもなかなかでしたよ。心意気がいいですね、つくばも楽しみですね。

けど、町○ランナーズがいつもあんな坂ばかりの道を走っているとは思わないで…自分のマイコースは平坦です。

11

12

12:22

三升

さぶろうさんの足元を写した写真、なかなかのできじゃないですか。
スピード感あふれてる。ハセツネの走りですね。

この翌日30km走ったんでしょ? 
アレキさんもアレですね。あの、いわゆる変◯という。

11

12

19:29

さぶろう

コメント必要?(笑)
お疲れ様でした!
柱タッチは正解です。なんとなく触りたくなるので。

私は、どフラットというアレキさんのコースに
興味があります。今度行きますね~。

11

12

22:59

bg

埼玉から都内抜けると渋滞は厳しいですよね。
お疲れ様でした。
後半楽しみしています

11

13

01:13

アレキ


佐藤さん

おつかれさまでした。
風邪のほうはだいぶよくなりました。
もう大丈夫です。

佐藤さん、そう言いながら足取りは常に軽く見えましたよ。
今回は撮影係ありがとうございました。
そろそろ後ろ姿からお願いします(笑)

11

13

04:51

アレキ


もっちもっちさん

おつかれさまでした。
風邪は悪化はせずよくなっています。
つくばでのもっちもっちさんの熱い走りが楽しみです。
まぁ、私が走り終えた時にはすべてが終わっているので、その走りを見ることはできませんけどね(笑)

11

13

04:54

アレキ


三升さん

わりとよく撮れていますよね。
よかった。ほめてもらって(笑)

いや、つくばへの30km走ってその翌日しかなかったので仕方なくですよ。
三升さんみたくニコニコしながら走りませんから(笑)

11

13

04:56

アレキ


さぶろうさん

柱タッチ正解ですか。あれ?じゃあ車で通ったときに聞いたのかな?
まぁ、よかったです。

どフラット。つまんないですよ。ホントつまんない(笑)

11

13

04:58

アレキ


bgさん

そうなんです。圏央道から行くか迷ったんです。
帰りは圏央道にしたんですけど、遠回りでも圏央道のほうが早いということがわかりました。
これからは何があってもあきる野IC経由にします(笑)

11

13

05:01

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/181-ca5da374

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad