11

07

コメント:

つくばにむけて考える

昨日、家に帰ると先日のちばアクアラインマラソンから葉書が送られてきていた。裏を見ると完走証だった。へ~、葉書が完走証になるんだぁ、と思いつつその下にはつくばマラソンからの封書が置いてあることに気付く。

もう残り20日きってしまった。いよいよつくば。
僕はつくばにエントリーするつもりはなかったのだが、いろいろ考えた結果、エントリーした。そのいろいろ考えたの『いろいろ』が今後に活かせるかどうかも、つくばでの走りにかかっている。このままではいろんな方に迷惑がかかってしまう。まぁ、それはそれで面白いのだが…。

アクアラインでは4時間半を切るということを目標に掲げた。それが順当にこなせていれば今回のつくばはキロ6分ペースで走ることが目標だった。4時間13分くらいね。でも、アクアラインでは5時間14分もかかったから、そんなの目標にしたら自己ベストを1時間も縮めてしまうことになる。それはちょっと現実的ではないし、そんなに縮めてしまったら今後が苦しくなる。地味に自己ベスト更新のほうが楽しめるではないか(笑)

そんなわけで4時間半という目標を再度設定しようと思うが、ただ4時間半だとキロ6分半くらいで走ることになる。この6分半で走るということが僕にとって走りやすいペースなのか?と考えるとそれがよくわからない。
まぁ、後半失速することを考えれば、もう少し速めのペースでいいと思うけど、じゃぁ、どのくらい?って思う。

妥当なのはキロ6分で走って、前半で貯金してあとは4時間半超えないように粘る。かな?
いっそのこと5分40秒で走っちゃう?とも思う。
いやいやいや、そんな調子に乗ってはダメだ。やはり目標タイムの適正なペース6分半より気持ち速めで走る。

などなど、走らずにただ考えるだけだと、楽しい(笑)

でも自分の走りやすいペースってどれくらいなのかいまいちわからない。考えてみたら、いつもキロ6分とか思って走っていても、実際はそれより遅いか速いかでいまいちキロ6分ペースを体で覚えきれていない。
そんな曖昧なペースで42kmを走ってしまって大丈夫なんだろうか?と思う。

キロ6分半だと若干、足を温存して走る感覚になるけど、でも今までの乏しい経験からすると足を温存してもしなくてもあまり変わらない。むしろ温存したのに足が動かなくなってるじゃん!と思うことが多い。
そうするともったいないというかじれったいというか、せっかくのつくばでそんなこと思いながら走りたくない。

5分40秒というペースは今までずっと意識しながら走ってきたからペースとしてはわかる。でも、これ、ここでこのペースはいまいち冒険だよな、と思う。いや~、無理だろう?と思う。

とりあえずそんなことを考えている。まぁ、時期的に今週末に30km走をやると思われるので、そこで試してみようか。
というか30km走、いまだに余裕を持って終わったことない。まずは余裕を持って30km走るところからか。ペースとか考えるところまでいってないな。

日曜日は坂東とかいびがわとかレースもありますね。レースに参加される方はがんばってくださいね。
私もその頃、30km走りながらいろいろと試行錯誤しようと思います。考えるのは好きなのですが実践するのは嫌いです。まぁ、でもレースでがんばっている皆さんがいると思えば30km走れるでしょう。たぶん。きっと。

あっ、そうそうアクアラインが終わったとき、真剣に痩せることを考えた。チーム75に甘んじていてはダメだ。あそこは私のような平凡な人間のいるところではない。少しでも痩せて、少しでもつくばを快適に走ってやるぅ!と強く決意したものです。

なんですか?あの味スタでの飲み食いっぷりは(笑)
つくばまでに痩せる…。はい、消えたぁ(キンキン風)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

helloween

アレキさん、おはようございます。

近々、マイコースの詳細は私の方でアップしますね!
つくばに向けた練習になれば良いのですが。
今から楽しみにしています!!

あ、でも、私のマイコースでまた太っちゃうかも(笑)

11

07

07:51

佐藤

おはようございます!
シュミレーション組み立てるの楽しいですよね。

この区間をこう走ってとか、
この速度で入ってここまでとか。
それにしてもフルマラソン後半で
脚に余裕がある状態ってイメージ出来ないです。
どんなペースで走ってもキツそうな...

11

07

09:03

たーはるパパ

こんにちは。
フルマラソンは、やっぱりある程度の走力がないと、温存してもしなくても結局最後はゾンビみたいになっちゃうんですよね…(゚∀゚)
やっぱり地道なトレーニングの積み重ねですね…
僕も日曜、いびがわ行ってきます。お互い頑張りましょうね(゚∀゚)!

11

07

13:08

5分40秒のペース感覚わかるんですね!
私、自分が走りやすい6分半のペースしかわからなくて。そこがすでに問題かな…
いろいろ考えた末にどう決断されるのか楽しみです!

11

07

20:02

ジミー

前の週に山に行ったりしなければ(笑)、大丈夫ですよ。
4時間半、イケると思う。

11

07

23:30

えーかわ

フルマラソンをどのようなペースで走ろうかと考えるのって楽しいですよね。私も判断材料がないのに色々考えてしまいます。きっと走り出しと後半は理想と現実のギャップに苦しむと思うのですが・・・。

11

09

00:00

アレキ


helloweenさん

マイコース記事よろしくお願いします。
え?なんで走りに行くのに太ってしまうんですか?(笑)

11

09

05:40

アレキ


佐藤さん

組み立て面白いです。
でも私の場合は自分の実力がいまいちわかってないのでペース設定が難しいです。
フル後半というより30km走でも、もう余裕ないです。やっぱり難しいな…。

11

09

05:43

アレキ


たーはるパパさん

走力のなさは痛感いたします。
どこまで粘れるのかなぁ、と思いつつ考えています。
たーはるパパさんのいびがわ楽しみにしていますよ。
前回も惜しかったですもんね。がんばってください。

11

09

05:45

アレキ


華さん

5分40秒のペースは、がんばって走ってるな、オレ、って思うくらいのスピードです(笑)
なので10kmくらいが限界かもしれません。
6分半でもそのままのペースでいければいいんですよね。そのままでいける走力あるのかな?って思ってしまうので、いろいろ悩むようです。まぁ、たぶん、当日の気分で決めそうな気はしますけど。

11

09

05:48

アレキ


ジミーさん

あれ、前の週の山はダメですか(汗)
4時間半いけますかねぇ。なんかあまりイメージわかないんです。

11

09

05:50

アレキ


えーかわさん

そうですよね。考えるのはすごく楽しいです。考えるのは(笑)
えーかわさんのブログを読ませていただくとある程度一定のペースで走れるような気がしますけどね。
でも、まぁ、当日までじっくり考えてください。楽しんで(笑)

11

09

05:53

みっちー

お久しぶりです。みっちー(水戸)です。

つくば、出場されるんですね。
私も出ますよ~!しかも初フルマラソン。

私も未経験なので、なんとも言えないところですが、
5月からの練習量とスタミナと走力と、いろいろ考えて
たぶん1km6分10~15秒くらいでいけたらって思ってます。

でもスタートがいっちばん後ろのエリアなんですよね。
どうなることやら…。

見かけたら声かけて下さい。

お互いに風邪ひかないように気を付けましょうね。

ではでは。

11

10

20:30

アレキ


みっちーさん

コメントありがとうございます。嬉しかったです。
つくば出られるんですか。しかも初フル。
それはとても楽しみですね。

6分10~15ですか。いいですね、そのペース。
なんか参考になるかもって思いました(笑)

あと2週間、楽しみですね。
あれ、たしかkantokuさん応援にくるようなこと言ってたような。
じゃあ、お会いできるのを楽しみにしています。

お互い、がんばりましょう!!

11

11

21:28

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/178-a638f568

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad