11

03

コメント:

撃沈でいいじゃん、手賀沼 ラスト

15km過ぎ。もう足がダメになる。自然と歩幅が狭くなる。歩幅が狭くなるのであれば回転をあげるよう意識する。小さく細かく速く。
昔、読んだ漫画で、相手の懐に潜り込みパンチを放つインファイターボクサーが唱えていた言葉だ。小さく細かく速く。
シンプルでわかりやすく奥が深い。その言葉を呟きながら僕も走った。『小さく細かく速く』
それでも今までは抜いているほうが多かったのに抜かれるようになってくる。小さく細かく遅いのかもしれない。

体感的にはキロ6分のスピードまで落ちた気がする。せめて6分は超えたくないと思う。(実際にはキロ5分30秒くらいだった。1~15kmまでの平均ペースは5分18秒くらい)
もうすぐ橋が見えるはず。とりあえずそこまで。試走しておいて本当によかった。こんな走りをすることになるとは思わなかったけど。
橋を渡る。わりと嫌なのぼり。小さく細かく速く。橋を渡り、橋の下へ。また遊歩道。距離合わせかゴールとは逆へ行き、400mくらいで折り返す。

16.5km。橋の下を右折する。ここでまさかのファイブくん、僕の横を通り抜ける。うぉぉぉ!!!ファイブくん!!!と思う(笑)

ファイブくんに付いて行くが走りに勢いがあるため離される。すぐに20mくらいの差。道の両側。ファイブくんが右側、僕が左側を走る。付いて行くのがつらい。
もう、いいよ。元々、ファイブくんの走力は上なんだよ。付いてくのつらかったし。さぁ、先へ急いで。
なぜか20mから差は広がらない。彼もつらいのか?こちらとしては生殺し状態だ。

あぁ、もう無理だ。ん?あれ?でも待てよ。たしか19.5km地点で華さんが応援してるはず。何とかそこまでは今のペースでがんばりたい。
あれ?仮にそこまでがんばれたとして、そうすると残り1.5kmくらい?え?たった1.5km?そこまでいけば残りもがんばれるじゃん。

華さん…。なんて絶妙な位置で応援してくれているんだ!!素晴らしいじゃないか!!

もう、がんばる以外に選択肢はない。19.5km地点。華さんみっけ。ハイタッチしてもらう。元気をもらって残り1.5kmでファイブくん追い上げ。
しかし、ファイブくんだって残り1.5kmだからかがんばっている。10mまで差を縮めたものの、そのまま縮まらない。
僕は、えぇ?なんで?ハイタッチしてないくせに。君のそのがんばりはどこから来るのだ?と思う。

残り1.5kmとはいえ、この辺りは試走もしたし、マイコースでも走ったので距離感がすごくよくわかる。すごくよくわかるのもつらい。10m差は縮まらない。
そのまま差は変わらず残り200m。携帯を取り出しタイムを確認する。自己ベストは間違いない。1秒でも速くと思いラストスパート。おぉ、ラストスパートできるじゃん!スピードも歩幅も明らかに違う。
おぉ、ファイブくんに近づいて行く。相変わらず道の両側を走る。追いつく、もうすぐで追いつくぞ。ゴールも間近だ。

そこで、うーぱぱさんの記事を思い出す。ゴール地点で写真を撮られてその写真付きの完走証が送られてくると。
そうだった、そうだった。まっすぐ前を向いて爽やかな顔のつもりでゴールを駆け抜ける。

うぉぉぉ!!! ファイブくん見逃した(笑)

勝負はどちらが勝ったのかわからない。でも、いいさ。勝敗なんてちっぽけなことさ。
それにしても最後にはスパートまでかけることができた。ふと、思う。

「撃沈じゃないじゃん、手賀沼」
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ゴールしてすぐにブログ村陣地へご挨拶に。汗だくのままかけつけるも、皆さんすでに着替えも終わり、陣地撤収直前。
どんだけ速いんだよ、皆さんは。う~ん、これはつくばは一人陣地設営だな…。

total time 1:53:17 平均ペース 5:22
関連記事
スポンサーサイト

佐藤

いろんな方のレポひたすら読みあさってますからね。
結構詳しいですよ。試走もしてますし。(笑)
なのでその気になればエア撃沈記事書けます。
えっ、何のため?いや、それはらいね…ゴホッ!!

ちなみにまさかまさかの嬉しいお言葉ですが
私のマイコースやっても誰もこなそうですから。(笑)
しかも普段走るところのつまらなさといったらもう。

レポお疲れさまです。
撃沈にいってそのまま走り通せるあたり確実に走力あがってますね。
つくばでの記録に期待です。

11

03

04:46

kantoku

オレは鷹村信者です(笑)

お疲れ様でした
そうそう、勝敗なんてどうでもいい
素晴らしいレポでした!!
撃沈じゃないじゃん、手賀沼

ハーフ1時間53分で走ってもすでに撤収中って・・・・(笑)

11

03

08:53

ジミー

いやぁ、読ませますね~。
撃沈しなかったってことは、まだまだ追い込めるってことですね(笑)

でもいいタイムです。
ブログ村の人達と比べちゃいけません(笑)
途中、白鳥とかに襲われて欲しかったなぁ。

11

03

08:54

shoki

お疲れ様でした。

ペース5分半切りは流石ですね。
最後にスパートなんてカッコ良すぎです。
キャラが違うような…(笑)

11

03

18:45

アレキ


佐藤さん

試走もされているんですね。やはり来年が楽しみです(笑)
マイコースは誰も来なくてもいいんですよ。私が行けば。

つくば、どうなるんでしょうかね。もう不安でドキドキしています(笑)

11

04

06:33

アレキ


kantokuさん

kantokuさんは鷹村のこと、すごく好きっぽい(笑)
撃沈ではありませんでした。このままつくばではどうなるのか不安と期待です。

そう、ブログ村やはりおかしいです(笑)

11

04

06:36

アレキ


ジミーさん

まだ追い込めるのか。かなりつらかったような気が…。
そういえば白鳥見かけませんでした。試走のときは見たんだけど。
あんだけ人がいれば逃げますね(笑)

11

04

06:38

アレキ


shokiさん

ありがとうございます。
スパートはあくまでイメージです(笑)
歩くくらいのスピードが早歩きになったくらいですね。
キャラ違いますか?大丈夫。変わってませんから。

11

04

06:40

もっちもっち

お疲れさまでした。昨年の自分とオーバーラップする部分があって食い入るように読んでしまいました。
撃沈ペースでも最後スパートできるとわかったのは凄い良い武器を手に入れたんじゃないですか? つくばでそのスパート見れる事を楽しみにしています。

11

04

12:35

アレキ


もっちもっちさん

速さは違っても共感できる部分があるということでしょうかね。
なんかそう言っていただけると嬉しいものです。
つくばでできるのかな。不安だ(笑)

11

05

05:34

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/174-62d6077f

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad