11

01

コメント:

撃沈でいいじゃん、手賀沼 その2

ファイブくんはわりとガタイがよく、年齢30代半ば、走りはわりと軽やか。というか後ろからしか見ていないので年齢は適当です。
橋を渡って右折して広い道路へ。ファイブくんはやはり速く、気を抜くと置いてかれそう。
1km過ぎたあたりで、いきなり横からガーミンくんが話しかけてくる。あれ?スタートで見失ったのにいつの間に横にいたんだ?ちなみにガーミンくんは一緒にアクアラインも走った僕の友だちのことね。
ガーミンくんの話ではこのペース速過ぎ。5分20秒だとのこと。なので抑え目に走るとのこと。さすがガーミンを持っているだけのことはある。

つーか、5分20秒?このペースが5分20秒なら、その集団を淡々と抜いているファイブくんのペースは?そしてつい3日前に4ヶ月ぶりにやっと5分40秒ペースで10km走れるようになった僕のペースは?

まぁ、いい。考えない、考えない。なんたって今日は撃沈だ。行け、行け。

それにしてもつらい。いつまで経っても2kmがやってこない。ファイブくん速過ぎ。これがマイコースシリーズだったらファイブくんの横へ行って「ペース速くないすか?」と言っているところだ。
やっと2kmの表示が。まだ2km?これから20km近くも?今までこんな長い2kmを走ったことがない。ん?でも実際は今までにない速さで走っているはずなのに…。

ファイブくんが人混みをすり抜けて加速するたびに、慌てて加速し、その度に足が悲鳴を上げ、こんなこといつまで続けられるのか不安になる。3kmの表示がいつまで経ってもやってこないので、そうか、見落としたんだな、と思いながら必死で食らいついていく。しばらくして見落としていない事実を突きつけられる。
でも、試走しておいてよかった。なんとなく道がわかっているというのはいくらかの気休めにはなる。

とりあえず何とか5kmまでがんばろうと思っていると4km過ぎたあたりで人が多くなる。ファイブくんは前を走る2人組を抜けずにペースが落ちる。僕はその2人組に最大限のエールを送る。

手賀大橋がもうすぐだ、と思う。橋を通り越せれば、気持ちを立て直せるような気がする。そこまで付いていければその先も付いていけるような気がする。
手賀大橋を渡る。ここは歩道と道路の片側が走れる場所だったのでわりと渋滞していた。よし、橋だ、という思いと渋滞でペースが落ちていることからファイブくんの後ろにぴったりと付く。

橋を渡りきり、橋の下へ向かう。5km過ぎで給水があるので水を取る。この間のフルと違って立ち止まらずに二口。それでもむせる。

あれ? うわぁぁぁ!!! ファイブくん見失う(笑)

走りながら探すもわからない。どうしよう?という気持ちと嬉しい気持ちが半分半分。
とりあえず今までのペースで走っていると、運よく、ファイブくんと同じようなペースで走っている人を見つける。
ナインさん(仮名)は年齢は50代前半。スリムなお方。走り方にちょっと特徴があった。あっ、今回も後ろ姿しか見ていないので年齢は適当。

それにしても付いていくのはいつも男性ばかり。そりゃ、いくら僕がゆるキャラだからって女性のほうがいいに決まってる。でも何度か試したことはあるもののって試したのかよ?とにかく女性だと歩幅の関係かリズムの関係か付いて行きづらい。なのでいつも男性、ほぼおっさん限定で付いていくことにしている。なので人に付いていく作戦はたまにしかやらない。

ここからの5kmから10km区間は付いていけそうな気がしていた。なぜならこの間、試走したときに、おじいちゃんと熱いデッドヒートを繰り広げた区間だからだ。
ちょうど橋の途中で抜かれて、そのまま100mくらい離されて、ジリジリと追いかけて、抜き去って、勝ちを確信して、ウイニングランをしたのが10kmあたりだった(笑)
まぁ、キロ6分半の攻防だったけど。

だから、うん、ここ、いい道路だよ、と思いながら息も絶え絶えにナインさんに付いていった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

佐藤

おはようございます!
レポお疲れさま。

最高です。
朝から楽しく読ませてもらってます。
手賀大橋越えてからの5kmは微妙に登っているような
そんな気がする区間ですね。

最初5km突っ込んで、
この区間でラップ落とさないように走ると
12km位にある二段坂辺りで相当苦しくなるイメージが。汗

10~15kmは二段坂以外は案外下り基調で走りやすいので
5km~10kmはやや余裕を残して、
こっちの区間を押していくという手もありかなと。

僕は女性ランナーについて行くことが多いですね。
ペースが安定している気がするので。
不純な動機は全くないです。(笑)

11

01

06:07

えーかわ

今回のアレキさんの記事読ませていただいて私の初フルの計画が崩れかけています。私の計画では自分のとってのいいペースの女性の後ろにくっついていこうと思っていたのですが(もちろんベッタリは付きませんが)、走りにくいのですか。どうしよう・・・。でも自分のことを指しおいておっさんにベッタリくっつくのも嫌だしなあ。

11

01

22:18

kin

ファイブくんやナインさん、
きっとその名前にオチがあるはず。考えると寝られない。

11

01

22:57

アレキ


佐藤さん

まさに仰るとおり。すごい分析ですね。
言われるまで気付きませんでした。
というかこの分析走る前にお聞きできればよかった(笑)

来年は一緒に走りますか?(笑)

11

02

06:16

アレキ


えーかわさん

いえいえ、私のことを参考になどしてはいけません。あまり役に立たないんです。
えーかわさんの思うとおりでいいと思います。
ただ、ふと疑問が生じるのですが、なぜ女性限定なのでしょうか?(笑)

11

02

06:18

アレキ


kinさん

さすがはkinさん。元々は適当に付けたのでたいした意味はないのですが、今回の記事でわからないと、もうほとんどオチというか意味のないものになります。残念です(笑)

11

02

06:20

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/172-816a6109

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad