10

30

コメント:

裏高尾トレイル

最低でも月に1回は山へ行きたいと、そう思っていることから、レースやマイコースシリーズのスケジュールを眺めながら、この日が空いてるぅ!と思った僕は、さぶろうさんに連絡しました。

さぶろうさんからはわりと冷静に、初フルの翌週でしかも翌日手賀沼で大丈夫なのですか?と。

あぁ、そうですね。そうだった。まさか、そんな日にね。でも、まぁ、いっかと(笑)

今月はレースも含めて、つくばへの練習としていますから、いいんです。土日で40km走るのが目標。セット練習ということだ。かっこいいね、セット練習。
翌日、手賀沼でハーフのレースということは、前日である土曜日は膝に優しいトレイルということで、うん、うん、わりとそのあたり考えてるんじゃね?ということです。
まぁ、グネってなると怖いので、そこはもうテーピングで予防。あとはフルのダメージであまり走れないだろうから、最初から走れないようなアップダウンの激しめのコースで。

そんな僕の要望に応えていただき、裏高尾ルートへ行ってきた。高尾山天狗トレイルレースのコースらしい。
さぶろうさん曰く、ハセツネのミニコースみたいなかんじ、とのこと。いいですね。なにがいいって『ミニ』がいい(笑)

カーナビの指示のもと集合場所へ向かうも道に迷う(笑)地図上では目的地はすぐそこなのに、その間に山があるので道がない。平地に住んでいる僕は不思議な体験をした。
さぶろうさんに連絡して道を教えてもらう。少し遅れたので6時スタート。遅れても早朝6時スタート。早朝スタートって慣れると断然いいんだよね。
1027IMG_3916.jpg
1027IMG_6064.jpg

たいていの場合は最初にきつい登りがある。ここもそう。まぁ、当然歩き。
僕の初フルの話やさぶろうさんのハセツネの話など話題が盛りだくさんなので、話をしながら歩く。って何をしに来たんだ?
さぶろうさんは僕の脚のことを考えてわざわざポールを持ってきてくださった。有り難くお借りする。これがあのハセツネカップを走破した相棒のポールなんですね!と感動しつつ使わせていただく。

登りはきついことはきついんだけど、なんといえばいいのか、僕はトレイルをあまり走れないし、遅いけど、基準のコースがハセツネコースなので、今日も「この登り、ハセツネだとまだ半分行かないな、まだまだ続くぞ」と思った頃に着いてしまったりして、ハセツネ基準って何かと便利だと思った(笑)

まぁ、とにかくゆる~く歩く。ゆるく歩いているのに、二人で、登りを一定のペースで速く走るには?全体のペースを上げるために速い歩きを習得するには?急な下りの駆け下り方は?というような話題を真剣に話してた。ゆるく歩きながらね。

いや、なんかね。とても楽しかったんですよ。今までそんな意識していたわけではないと思うんだけど、ハセツネとか初フルとかレースのためのトレランっていうのが多少はあったのかな。
それがまったくないから、なんか楽しくて、きつい部分も楽しくて、いつもだったら確実に歩くもみじ台までの登りも走ったりなんかして、ちょっとガレた下りも走ったりして、うん、きついの含めて楽しくて、4時間かけて終了。

なんか、レースとか関係なく純粋に楽しめるからか、今日は楽しいですね。とさぶろうさんに言ったら、そうですね、と言いつつも、わりと冷静に、つくばまであと1ヶ月ですよ、と。

あぁ、そうですね。そうだった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

のべ

さぶろうさんのジョグノでアレキさんの写真を見た時はビビりましたよ(笑)

やっぱりハセツネって普通じゃないですね(笑)

10

30

07:51

bg

トレイルって走ったり、歩いたり、止まって景色見たり
して楽しいですよね。
その気持わかります。
あくまでも俺もトレーニングの一貫の位置づけかな

10

30

23:24

アレキ


のべさん

いや、のべさんはビビらないでしょう(笑)
のべさんハセツネ出ればいいのに。たぶんあの方も出られると思いますよ。たぶん。
そうしたら私はまた応援に行きますよ。がんばってください(笑)

10

31

04:20

アレキ


bgさん

今までは楽しいというより緊張する部分のほうが多かったです。
まぁ、緊張するのも楽しいんですけど。
今回はもっとリラックスした感じで楽しかったですね。

10

31

04:24

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/170-55275a36

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad