10

23

コメント:

初フルアクアラインレポ その1

普段はとくに下書きもせず、何となく書き始める。でもそれでも何となく何を書いていけばいいのか頭の中にぼんやりとある。その輪郭をはっきりとさせることができれば記事になる。その輪郭をはっきりさせたときに僕が全く思い描いていないものになることもある。それが面白くて何となく書き始めるのかもしれない。
しかし、今回はその何となくも思い浮かばない。何から書けばいいのかまったくわからない。まぁ、だからこんなどうでもいい始まりになっている。でも、書かなくては。なんと言ってもこれは僕の初めてのフルマラソンなのだから。

今回初フルを走るにあたって、僕が立てた設定目標は4時間30分以内で走ること。これが妥当かどうかもわからないが一応の目安とした。
ただ漠然と4時間半としてもあれなんで1kmごとの設定ラップと、給水ポイントを書いたメモをポケットに入れながら走った。
ざっくり説明すると最初の4kmまでが6分半でその後は6分。25km過ぎから6分半~7分へと移行し、そのまま7分で粘るみたいな感じ。まぁ、こんなこと書いてもまったく意味のないものに終わったけど。

カーボローディングはとくにしなかった。普段よりほんの少し多めにものを食べただけ。当日始発で行くので5時過ぎに家を出る。朝起きてからいろいろ用意をするので3時に起きた。その間に出すものを出せないとたくさん食べておいても体が重くなるだけのような気がしたからだ。
それに15000人もが参加する大会だということもあった。どこへ行っても行列になるような気がして現地でトイレというのも面倒だった。

レース中に持参したものは、財布、定期、アミノバイタルのゼリー1ヶ、塩羊羹2ヶ、カメラ、携帯。ウエストポーチがこれでいっぱいになったのでこれだけ。
塩羊羹は一口サイズのお菓子みたいなやつ。一緒に走る友だちがスポーツ羊羹がいいと言っていて、何がスポーツ羊羹だよと思いつつ、いいのかなぁ羊羹、と思ったので妥協案。
塩熱サプリがポーチに入らなくて、でも朝の段階でこんなに暑くなると思ってなかったので持っていかなかった。少し不安だったので、出かける前にひとつ食べておいたが、そんな行為は意味がないらしい。
あと走る前にアミノバイタルの顆粒を一包飲んだ。
あまりサプリとかよくわからないのでこれだけ。まぁ、何事も経験だからあまり用意せずで走ってもいいかなと思った。デジカメが場所を取ったからというゆるい理由でもあるけれど。

始発で出かけても木更津駅に8時過ぎに着いた。遠いよ、木更津。わかっていたことだ。一緒に走り始めた僕の友だちと合流。彼も今回が初フル。駅からゆるゆる歩いて徒歩20分。初めて来た場所だが街並みがなんというか僕が子どもの頃を思わせる街並みでなんとなく懐かしいというかそんな雰囲気。

着替えなくてもいいように、走れる格好をしていた。これも大きな大会なので面倒だったから。もうそんな恰好で電車に乗るのも気にしなくなっている。荷物を預けてスタート会場へ行くので、そろそろ預けようかというところでkantokuさんから連絡があり、すんなりと会える。

ここでkantokuさんに会えたのはよかった。何となく落ち着く。なんでだろう?わりと強面の人なのに(笑)
いろいろとお話をしながら荷物を預け、kantokuさんはBブロック。僕たちはKブロックなので別れる。
1021DSCN1436.jpg

Kブロックは最後方のブロックだった。僕たちは初フルだからだと思っていたが、そこにいる人たちの話を聞いていると追加抽選で当選した人たちだったらしい。
スタート地点から直線の道路に並んで待っているのにKブロックはその途中のわき道に入りさらにその一番後ろで、待機しているというおまけみたいな扱い。セレモニーも何をやっているのか一切わからず、スタートしたのもまったく気付かず。
待機している道路の周りは更地で、とても静かで虫がたくさんいるのどかな道路。多くの人々が無言でひっそりと待っていた。遠くのほうで何かやっているらしいよ、という感じ。そんな中、スタートまで30分ボーっとしながら待ち、スタートしたらしいということがわかってからも動きだす気配はまったくなかった。
ただ、寒くなかったので待っている間はそんなに苦痛ではなかった。まぁ、寒いわけがない。

じゃぁ、行こうか、の図。
1021002.jpg

ずいぶんと時間がかかってやっとわき道から通りへと出る。そこにはいきなりの給水ポイントとたくさんの簡易トイレがあった。そこまですでに15分くらいかかっている。もうスタートしているけど焦っても意味がないような気がしたのでゆっくりと水を飲んで、トイレにも寄ってまた列に合流するもまだ渋滞。結果、この後、1度もトイレに行かなかったので寄っておいてよかったと思う。
後ろを振り返ると数十人しかいないので、本当に最後尾だった。
まだまだ渋滞。ゆっくりと列が進む。
1021004.jpg
最後尾スタートを信条としている方々もいらっしゃった。
1021003.jpg
やっとスタート地点へ。ここまでで20分かかった。ちょっと速い人なら5kmは走れるね。
1021005.jpg

こうして、僕の初フルマラソンがようやくスタートした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

まつよし

アレキさん、おはようございます。レポートありがとうございます。
1か月後に同じく初フルマラソンを経験することになる自分にとっては、貴重なレポートでした。続編、楽しみにしています。

10

23

07:28

つく

完走おめでとうございます☆
お会いできたとき、しっかりとした足取りだったので完走は間違いないと信じてました。
なにより笑顔が見られてよかったです('ω')

あんな暑さの中で走ったんですもん。
来年の喜多は絶対ラクに感じますよ(・∀・)

10

23

10:08

ゆるりん

初フル完走、おめでとうございます☆☆☆
Kブロックとか、スタートまで20分とか…関東の大会はスタートラインまでが大変そうですね(^_^;)
イロンナ意味でアツい体験をされたようで。レポの続き楽しみにしています♪

10

23

14:32

かめ&うさぎ

初めまして。今回、初マラソンに挑戦して、Jブロックからのスタートでしたが、無事完走出来ました。
同じ、ちばアクア…を走られた方のブログを見ていたらアレキさんのブログに辿り着きました。
たった一年でいろんな経験をされていらっしゃるようなので、見入ってしまいました。
いろんな方たちとの交流も楽しそうですね。
前に遡って少しずつ読ませていただきます。
今後とも、ご活躍下さい。色々参考にさせていただきます。
宜しくお願いします。

10

23

15:42

のべ

ううぇ~すげー渋滞
なるほど、スタートロス、スタート後も続く渋滞、暑さ
これらを差っ引くと、つくばはサブ4ですね

あっ、完走おめでとうございます!
おつかれさまでした

10

23

19:40

新横の雅

のんびりしすぎじゃ(笑)でもこのくらい余裕あるほうがいいですね。自分だったらスタートラインにたどりつく前にリタイアしちゃいそう。

10

23

21:40

たのくる

自分もそうです。スタートラインまで20分だったら、走路変更しながら、抜き捲くりですよ。スタート時点でヘトヘトになりそう。その後も渋滞だし。一番後ろだとノンビリ走るしか無いですね。

10

23

22:17

bg

一番最後尾スタートは東京マラソンで経験あります。
本当に前のほうの賑わいとかが聞こえてくるだけで
他人ごとなんですよね。笑
俺スタートラインまで25分かかりました。
あーデビルマンさんだ!
続き楽しみにしています

10

23

23:15

佐藤

レポお疲れさまです。
スタート混雑凄いですね。
参加人数の規模が多いと、
スタートラインまでがそんなにかかるとは。
続きが気になります。
楽しみに待ってます!

10

24

05:37

アレキ


まつよしさん

1ヶ月ってすぐですよね。お互い悔いのないようにがんばりましょう。
レポはいつものゆるいやつなのであまり参考にならないと思います(笑)

10

24

05:58

アレキ


つくさん

ありがとうございます。
お会いしたときはけっこうヘロヘロだったんですけどね。
つくさんが盛大に応援されていたので気付くことができました。
あの応援は多くのランナーを勇気づけたと思います。

喜多?はて?そんなレースに参加する予定はありませんが(笑)

10

24

06:01

アレキ


ゆるりんさん

ありがとうございます。
今回初めてのフルだったのでこういうものかと思っていたのですが、違うのですか?
大阪マラソンとかもすごい人多そうな印象でしたけど。
それよりも、ゆるりんさん復活おめでとうございます。少しずつ万全の状態へ持っていってくださいね。

10

24

06:03

アレキ


かめ&うさぎさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
おおぉぉぉ。初フルアクアラインで見事完走されたのですね。もうこれは同志ではないですか(笑)
私は多くの方にいろんなことを教えていただき、いろんな経験をさせていただいています。
この方々の存在は私が走り続ける中で一番大切なものです。
まぁ、でもそれとともにもう少し速く走れてもいいんじゃないか?と思ったりもしますけどね(笑)
また遊びにきてください。

10

24

06:08

アレキ


のべさん

ありがとうございます。
いや、スタートロスの20分はすでに差し引いたタイムですから。
ダメですよ、軽々しくサブ4とか言ったら(笑)
当分、無理っぽいです。

10

24

06:09

アレキ


新横の雅さん

そうなんです。のんびりし過ぎなんですけど、全然スタートの状況とかもわからないので、そのうちに他人事みたくなってきちゃったんです(笑)
でも最後尾スタートだと抜いてばかりなので気持ちはよかったです(笑)

10

24

06:12

アレキ


たのくるさん

スタートしたあとで走路変更しながら抜いていたんですけど、よくたのくるさんの記事でそういうの読んだ覚えがあったので、たのくるさんこんな疲れることやってるんだ、すごいなぁ、と思いながら走ってました(笑)

10

24

06:14

アレキ


bgさん

そう、まさに他人事(笑)
東京マラソンだと待っている間、寒くて大変そうですね。
今回は待ち時間平気でした。走り出してからが大変でしたけど(笑)

10

24

06:16

アレキ


佐藤さん

そうですね。ただ初フルだったのでこういうものかと呑気にかまえておりました。
走り出してからも混雑しているのでそれを抜いていくのは疲れましたけど。

10

24

06:18

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/163-659d1c37

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad