10

14

コメント:

ブログ村マイコースシリーズ~kantokuさん 前編~

ブログ村マイコースシリーズ第八弾!! 行ってきましたkantokuさんのところへ。
シリーズ史上2番目の遠方、茨城県は水戸市。6時に千波湖集合、30分ほど早く着いてしまったので車の中で仮眠しようとするも、なに?なんなの?
まだ5時半だというのに駐車場は半分くらい埋まっているし、続々と車がやってくる。朝っぱらから何かのイベント?それともラジオ体操?う~ん、いったいなんだこの集まりは?

あとで聞いたところ、どうやら千波湖は水戸市民の方々の憩いの場であるらしく、朝でも夜でもひっきりなしに人が訪れ、走ったり散歩したりしているようだ。本当に人がたくさん集まってた。たぶん市民の8割はいたんじゃないかな(嘘)

6時にkantokuさん現れる。でもなにかソワソワしている(笑)なんでだろう?心はこの千波湖にはない感じ?
早速集合写真。
1013DSCN1358.jpg
集合写真といえばここ水戸光圀公の像で、ということらしい。ちなみにこの像の頭にカラスが停まっていることがあるらしく、そうするとそのカラスがちょんまげに見えるらしい。
実はこの日も停まっていたのだが、写真を撮る前に飛び立ってしまった。残念。ホントにちょんまげに見えた。

この日の参加者。左からMさん、この方は偶然通りかかったkantokuさんのお友だち。というかkantokuさんに声をかける人がたくさんいる。kantokuさんはここの主なんだろうか?それなのに心ここにあらず(笑)

隣がユタカさん。ユタカさんはkantokuさんの今回の記事を見て勇気を出して参加されたということ。皆さんと初対面。以前からkantokuさんのブログのファンであり、いつか会いたいと機会を伺っていたそうだ。いやぁ、マイコースシリーズ、人の役にも立つんですね。やったかいがあるってなもんだ。
ちなみにユタカさんは体重80㎏でサブ4を達成したという巨漢の希望の星である。僕は初フルの言い訳に体重も用意していたのに使えなくなった(笑)チーム75もしばらく安泰だ。

で、kantokuさん(背中にいつもの字がないよ…)、私、みっちーさん、hiroyakoさん。
みっちーさんとhiroyakoさんは普段からここでkantokuさんと一緒に走られているお仲間だそうで、みっちーさんは週6、hiroyakoさんは週7でここに訪れるそうだ。ってどんだけ来てるんですか?
お2人ともとても親切で気さくでここの説明とかも丁寧にしていただいた。よくブログやっている同士だと初対面でも緊張せず話せるとか言うけど、お2人とはブログやってなくてもすんなりと溶け込めた。お2人の掛け合いが漫才のようで楽しかった(笑)

そんな和気あいあいの中、スタート。
1013005.jpg
1013006.jpg

朝の千波湖。
1013003.jpg
1013004.jpg
この公園、たぶん水戸市の中心地にあったはず。そんな場所にこんな心和む場所があるんだね。あれ?たしかこの公園、なんかで世界2位だって言ってたな。あと、このジョギングコースが3kmあるのだが、その3kmが公認?らしい。なんの公認?いつもながらのわりと曖昧な説明で申し訳ありません。きちんと説明はしていただいたのです。まぁ、とにかくいい公園だということで(笑)
1013010.jpg
朝からたくさんの人が集まり、この外周を走ったり歩いたりしているのだが、こんなに大勢でいっぺんに走っても邪魔にならない走りやすいコースだった。
走る人の多さから言えば、皇居のようだった。あっ、すいませんワタクシ皇居へ行ったことがありませんでした。

走りながらのこの景色も気持ちいい。
1013009.jpg
お約束?動物もいるよ。そのへんトコトコしてた。
1013011.jpg
1013012.jpg
いろんな話を楽しくしながらゆっくりと走る。その気になれば距離表示は100mごとにあるのでインターバルやら何やらスピード練習もすることができる。いえ、私はやりませんけど。
1013015.jpg

3kmのコースを1周で終えるというkantokuさんの意向に沿ったためあっさりと終わった。僕としてはこのままここでまったりと走っていてもよかったのだが、そうはいかないらしい(笑)
まぁ、名残惜しいが景色でもどうぞ。
1013018.jpg
1013014.jpg

kantokuさんのマイコースは景色もよく走りやすくて気持ちのいいコースだった。しかし、ここの最大の特徴はここにくればいつでも仲間に会えるということだと思う。
これはブログ村のマイコースの中でもかなり特殊だと思う。みんなわりと一人で黙々と走っている。まぁ、一人で走るのが当たり前だと思っていた。

しかし、今回ここへ来て、お仲間の方々と一緒に走らさせていただいて、なんて楽しいんだろう、と思った。いろんな人たちがいるからゆるランから追い込む練習まで仲間が付き合ってくれるらしい。言い方が陳腐だけど、喜びも苦しみも一緒に分かち合うのだろう。

僕などは、初めてここへ来て、二度と来ないかもしれないのに、もし仮にまた来たとしても、今日のように温かく迎えてくれるように感じた。
そんな温かさを皆さんは持っていらっしゃった。

kantokuさんのマイコース。とてもよかったです。参加された皆様、本当にありがとうございました。
おわり。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


おわりじゃないの?(笑)

Mさん、みっちーさんとはここでお別れ。ありがとうございました。
この後、もう一つの週末マイコースへと向かう。そう、今回は山へ行く。なんか山がメインみたくなっているけど、違う。
千波湖メインの山おまけだから。

kantokuさんの車に乗り込み、出発。

「どのくらいあるんですか?」と僕が訊く。

「え?はい、ここから50kmあります」とkantokuさん。

は?

マイコースが50km離れてるって、なに?

つづく。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

三升

これぞ、マイコース(笑)。いい記事ですねえ。千波湖、行けばよかったかな〜。

10

14

08:51

M

先日は突然お邪魔させて頂きありがとうございました!山ではどなたも歯も折らず無事楽しんで来られたようですね^ ^是非また水戸に起こし下さい。

10

14

09:25

ユタカ

楽しいひとときをありがとうございました!チーム75を目指し頑張ります(^^)v

10

14

20:59

kantoku

お疲れ様でした
はるばる水戸まで来ていただきありがとうございました

千波湖絶賛の記事ありがとうございます
思いがけない仲間の参加があったりしてボクも楽しかったです

OSJ奥久慈、参加お待ちしております
また試走しましょう

・・・・・
いつの間にか試走になってる(笑)

10

14

21:16

bg

可愛い動物が沢山ですね。「らしく」ないですね。w

10

14

21:27

アレキ


三升さん

先日はありがとうございました。とても楽しくてお会いできて嬉しかったです。
三升さんに千波湖は似合わないかもしれません。山がとっても似合います(笑)

10

15

06:18

アレキ


Mさん

参加していただいただけでなく、コメントまでいただきありがとうございます。
千波湖は滞在時間が短かったので(笑)、とても残念でしたが皆さんが温かく迎えてくれたので楽しく過ごすことができました。
水戸は少し遠い、いやかなり遠いのですが、いつかまたお伺いしたいと思います。そのときはよろしくお願いいたします。

10

15

06:22

アレキ


ユタカさん

こちらこそありがとうございました。コメントもありがとうございます。
今回のマイコースがきっかけでユタカさんの世界が広がるとしたら、私にとっても嬉しいことです。
来年の奥久慈がんばってくださいね。

10

15

06:25

アレキ


kantokuさん

こちらこそ楽しいひとときを過ごさせてもらって感謝です。
千波湖がメインですからね。というかそこがマイコースですからね(笑)

奥久慈、けっこうえげつないコースでしたが、まぁ、今は楽しかったです(笑)
また一緒に走りましょう。

10

15

06:27

アレキ


bgさん

これが本来の姿です。ゆるキャラ発揮です(笑)

10

15

06:28

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/155-a816bd9c

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad