10

08

コメント:

ブログ村マイコースシリーズ~bgさん 後編~

久喜菖蒲公園でしばらく休憩した後、後半スタート。休憩したから動けるかな?と思ったものの、まぁ、動けはするものの、速くというかキロ6分で走ることは難しいと思う。
あぁ、もう足が終わった。つかれた。もういいんじゃね?つーか、なんでそもそもフルとか走る必要があるんだ?意味がよくわからなくなってきたぞ。必要ないよね?人間が走る距離じゃないよね?なんで?などと思うようになってくる。

しかし、なぜかこの16kmくらいから25kmまでの間のペースはほとんどキロ6分を切っている。それはbgさんのペース設定のおかげだ。
なんとなくbgさんのペースが上がっているような気はしていた。しかしがんばればなんとか着いていける範囲でのペースアップ。だから着いていく。
疲れたなぁ、と思ってペースが落ちるとbgさんも少しペースを落とし、僕に近づく。そしてそこからペースを上げる。着いていけなくなる一歩手前のスピードなので何とか着いていく。その繰り返し。
今回の30kmペース走、bgさんがいなかったらいつもの撃沈記事で終わっていた。

20km地点では、今度はなんかすごく元気になるやつをくれた。濃縮還元のハチミツみたいなやつで、きっと高価で元気が出るやつだ(笑)いや、これ空き袋持って帰ってきたんだけど、家に帰って中を洗って後で写真撮ろうと思ってたのになくなってた。
その他に塩熱サプリもくれた。bgさんはただペース走をするのではなく、こういった補給のタイミングや重要性も教えてくれた。なんてありがたいのだろう。

コースはいつの間にか緑のヘルシーロードへ戻り、そこから今度は伊奈ジョギングロードへ。
1006019.jpg
この文字、すごく趣がある。これ書いた人はきっと大河ドラマの題字とか書いている人だと思う。

この道は人が一人走れるくらいの狭い道だけど、それが逆に走ることとのみ対峙できるというか、修練の道なのかもしれない。題字もあるしね。
1006020.jpg
これがbgさんのペースを上げて、食らいつかせる走法。こうやって離されるも着いていける速度で調整されている。まぁ、僕としては生殺しみたいになっているけど(笑)
1006022.jpg
そんなbgさんの走り。このあたりではずっと後ろを着いていたのでよく見ていたが、簡単に言うとサッカー部の走りだ。
bgさんも僕もサッカー部だった。違いは彼はレギュラーで、僕はお気楽な補欠だったということ。

それで、サッカー部の練習で初めに行うのはアップのジョグだ。このジョグだけど若い頃はこのジョグの重要性というか必要性がまったく理解できなかった。
これから嫌というほど体を動かすのに、なんでアップで走らなくてはいけないんだ?と思っていた。まぁ、若いからね、アップせずとも体が動くということもある。

それで、とにかくこれから疲れるので、このジョグは体力を温存することにすべてをかける。変温動物のようにエネルギー消費を最小限に抑えると、ジョグが異様に力の抜けた走りになる。そんな力の抜けた走りになっている。
しかし、力の抜けた走りなのに、本来はサッカー選手なので、最初の数歩ですぐにトップスピードにもっていける力を持っている。

そのトップスピードにもっていく強靭な足腰が垣間見れるのにやけに力の抜けた走り。それがbgさんの走りだ。

この僕のなんの役にも立たない走りの説明。今回もやけに意味不明だが、でもホントにそんな感じ。

25kmを過ぎると僕の体に力は残っておらず、ヘロヘロになっていた。もう走れないと思った。一人だったら確実に歩いていた。それでもbgさんに優しく励ましてもらい、なんとか30km走を走りきることができた。
そう、もう走る力など残っていなかったのに、それでもキロ7分くらいでは走っていた。本当に誰かと一緒に走るってすごい。それもこんなふうにペースを管理されてもらえると本当に助かる。

結局、タイムは3:31:54だった。これは休憩すべて含んだタイム。平均ペース7:04。
bgさんは休憩や信号待ちなどで時計を止めていたので、単純に走っていた時間は3時間をちょっと超えるくらいだったそうだ。そうするとキロ6分くらい。
終わってヘロヘロの図。
1006023.jpg
まだまだ余裕の図。bgさんは足取りも最後まで軽かった。
1006024.jpg
自分としては、最後がヘロヘロだったので、今度の初フルが不安ではある。というか絶対に歩くということを確信した。もう歩かず完走が目標とか言わない(笑)
それでも、歩いたとしても完走はできそうだ、という手ごたえも感じた。

それにしても、マイコース訪問をさせてもらって、さらにこんないい練習をさせてもらったbgさんには本当に感謝しています。ありがとうございました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今から出かけてくるよ。見てくるよ。
関連記事

ジミー

今から行ってくるのね。

見届けてきてください。気を付けて。
多分見たら、走りたくなる。

10

08

03:07

kin

なにげに30km+10kmレースのセット練習。
自力強化でしょう。おつかれさまです。そして山ですね。

10

08

10:42

まつよし

30キロ走、お疲れ様でした。本当に味わい深い題字とコースですね。厳しい鍛練に挑む者のみが足を踏み入れることができる、って気がします(笑)

サッカー部の走り、何となく分かります(笑)
私もお気楽な補欠でしたが^_^;

初フル、やっぱり歩かず完走に目標はあきらめないで、お互いに頑張りましょう!

10

08

14:41

よんたろう

こんな長い距離をなんで走ってんの?
私もフル走ってる最中によく思いますσ(^_^;)

bgさんに引っ張ってもらって良い練習になりましたね(^^)

ポチリ。


10

08

17:48

新横の雅

少しずつ距離、時間、スピードに慣れていけばいいと思います。フルマラソン4時間30分以内完走が見えてきたね。

10

08

20:40

bg

今回はありがとうございました。
本当に自分もいい練習させていただきました。
ネットタイムは3時間3分で平均キロ6:10です。
足音の感じでなんとなく着いてこれているか
いないかを判断していました。
25km以降キツそうでしたので少しペース落としました。
でもしっかり食らいついて走られていたので
さすがのガッツですね。山で鍛えられたものですね。
今度のフルは4時間のペーサーがいると思いますので、それに行けるところまでついていって、キツくなったら自分のペースでいけば4時間30分以内いけますよ。
自分は初マラソン5時間7分でしたので、それ以内は全然行けると思います。
お近くなのでまた走りましょう

10

08

23:57

アレキ


ジミーさん

見てきただけなのに、あまりに強烈で整理できません。
すごい世界があるんだということだけわかりました。

10

09

02:21

アレキ


kinさん

30km+10kmレースのセット練習。
同じ、同じ、kinさんも(笑)
来週がんばってくださいね。

10

09

02:23

アレキ


まつよしさん

ありがとうございます。
やっぱり何時間も走り続けるなんて人間のやることではありませんよ。
それがわかった30km走でした(笑)
まぁ、でも、がんばりましょう。

10

09

02:25

アレキ


よんたろうさん

よんさんでも思うんですね。
私はきっとよんさんが走り終えたあと、さらに2時間くらい多く走るわけですから思わないわけがないんだ(笑)
bgさんのおかげです。

アぁぁ!!! それ、やりましたね(笑)

10

09

02:28

アレキ


新横の雅さん

見えてきたんでしょうかね。なんか不安です。
でも、もうそんなこと言っても仕方ないのでがんばっていきます。

10

09

02:29

アレキ


bgさん

今回は本当にありがとうございました。
bgさんの冷静な走りで引っ張っていただいて本当に感謝しております。
この練習を生かして初フルに臨みたいと思います。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

10

09

02:32

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/149-a67b1c25

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad