10

07

コメント:

ブログ村マイコースシリーズ~bgさん 前編~

ブログ村マイコースシリーズも今回で7回目。思い起こせば…ってそんなこと言ってる場合ではないな。
今回はbgさんのマイコースへ行ってきました。
以前からお知らせしたとおり、今回はマイコースに絡めて30kmペース走をするという、マラソンシーズン突入とともに本格的なランニングっぽいことをやってしまおうということです。

朝7時集合。やはり予定通り、今回はbgさんと私の2人でのマイコース。まぁ、30kmペース走ともなると距離もそうだけど、設定タイムもそれぞれ違うから仕方のないことでもある。
ちなみにbgさんは私より全然速いので設定タイムはおかしい。でも故障明けでもあるのでbgさんとしてはゆるジョグのロング走という感じ。
今回はとりあえずキロ6分で走り、余裕があれば後半上げる感じで、とbgさんにお願いした。
はは。自分で今、書いてて笑ってしまう。なにが余裕があればだよ、ホントに。ははは。

bgさんのマイコースは『緑のヘルシーロード』
これは埼玉県川口市から行田市までを繋ぐ全長56kmのジョギングロードらしい。
56kmって…。繋げる意味あるのか?と少し思った。でもbgさんはいつかこの56kmを走破するのが夢らしいので意味はあるようだ。
今回はもちろん56km走破することはなく、またこの緑のヘルシーロードのみでなく、『久喜菖蒲公園』と『伊奈ジョギングロード』という3つのコースを絡めて30km走る。
↓これ埼玉県のゆるキャラ、コバトンって言うらしいよ。
1006001.jpg
ほぉ、たしかに緑のロードだ。
1006002.jpg
靴が写ってしまうと思ったが、よく靴を写している写真を見るのでそのままでいっかと思い写す。
1006003.jpg

恒例の集合写真。
ベンチでお話していた初老のおじさんたちに写真を撮っていただくよう頼むと、なんかすごい格好をした人たちがやってくるから写真でも撮るのかなぁ、って話してたんだよ、と言われる。
そう、ここは皇居ではない。とてものどかで、ささやかな地方の都市なので、こんなCW-Xのタイツを履いて気合を入れてる人などそうは見かけない。あっ、いや、まったく見かけない(笑)
1006004.jpg
まぁ、ゆるゆると走り出す。僕はペースとか一切わからないのでbgさんにすべてお任せ。だいたいキロ6分前後で走っていたと思う。
ジョギングロードと言うだけあって、車はやってこないし、信号もほぼない。たまに幹線道路を横切るときがある。
1006006.jpg
1006008.jpg
1006009.jpg
緑のヘルシーロード。ご覧のとおりである。なんというかこれを読んだ方がどう思われるかはわからないけど、僕にとっては同じ県内、しかもそう遠くない場所なので、コースとしてはよく見かけるような平坦でのどかなコースである。言い方変えれば何もない、とも言う。
でも、我々は走ることを目的としたランナーだ。とくに景観を求めて散策しているわけではない。そういう意味ではまさしく走るにふさわしいコースとも言える。たぶん。

コースにはこんなものもいた。bgさん曰く、初めて見た、いつもはいない、と仰っていた。でも、あれですよ、みんなそんなこと言って、また私のせいにしようとしているだけですよ。騙されてはいけない(笑)
1006010.jpg

途中のこの川がやけにきれいだったので撮ってみたが、写真だとそうでもないな。これなんていう川なんだろう?聞いておけばよかったな。
1006011.jpg

終始こんな感じで、まだ序盤ということもありキロ6分ペースでbgさんとお話しながら走る。10km超えたあたりで緑のヘルシーロードから離れて一般道を走り、今度は久喜菖蒲公園へと向かう。
1006013.jpg
このあたりから僕はつらくなってきた。と同時に走力のあるランナーに共通する10km過ぎたあたりからスイッチ入る現象がbgさんにも起こり、なんだかだんだんペースが上がる、ような気がする。
そんなつらくなっていたのを見ていないようでしっかり見てくれるbgさん。飴をくれる。たしかただの飴ではなかった。たぶん。アミノ酸だかよくわからないけど、なんか効くやつ(笑)

ヘロヘロになりながらも久喜菖蒲公園へ。ここは公園内にゴムチップがあり走りやすい。全長2.2kmあるのでまぁまぁいい距離。
1006015.jpg
1006016.jpg
公園の真ん中にはかなり大きな池があり、ボートに乗ったり釣りをしている人たちがいる。実にのどかな風景だ。1006017.jpg
ここで16kmくらい。けっこうつらくなってきたので給水含め休憩をした。bgさんは常に僕の体の状態を確かめながら走っていただいたので、とても助かった。
しばらくいろんなお話をしながら休んだ。残り半分。

つづく。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

たのくる

さいたま(上尾・桶川)の荒川河川敷コースでも、蛇は見たことありますね。さいたまなら、普通に居そうです。
久喜菖蒲公園、良いコースですね。
もう少し近いと行くのですけど。

10

07

19:23

bg

アレキさん
こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
いつもいるのは「鴨」「鷺」「亀」ですね。
「蛇」は初めて見ました。
やはり「何かモッテイマスヨ」^^

10

07

20:18

アレキ


たのくるさん

久喜菖蒲公園はかなり走りやすかったし、公園も広くて木陰もあるしで、いいところでした。
たしかに遠いです。走ってあそこまで行くと公園内を走る余裕がなくなりそうです(笑)

10

08

00:51

アレキ


bgさん

おつかれさまでした。そしてありがとうございました。
いやいや、そんなムキになってヘビはいないとか言わなくても。
もし私がもっているのなら途中の車の家の謎を解き明かしていると思います(笑)

10

08

00:54

伊奈いい

はじめまして。bgさんのところから飛んできました。
利根大堰まで31kmの場所はまさに私のランニングコースのスタートゴール地点でして...
残念ながら日曜日に奥多摩の山を寝ないで走る(歩く)
変態大会を控えていましたので、参加は遠慮しました。
キロ6なんかで走られたらついて行けませんし。

10

11

23:47

アレキ


伊奈いいさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
伊奈いいさんにとってもあそこがマイコースなのですね。
お会いできなかったのは残念ですが、あのレース出場されていたのですね。
私は深夜にゴール地点へ応援に行きました。
ちょっと強烈なイメージで今でも戸惑っています(笑)
おつかれさまでした。

10

12

06:57

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/148-2c461c0a

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad