09

18

コメント:

ブログ村マイコースシリーズ~新横の雅さん 後編~

よこはま月例の会場を後にして、一旦、雅さんのご自宅へ荷物を置かせてもらいに行き、今度はその自宅前からマイコーススタート。
日産スタジアムとその周りの新横浜公園、普段はそこによこはま月例のコースである鶴見川も交えてのマイコースということだ。

この道はずっと桜並木になっているらしく春にはとても見応えのあるロードになるそうだ。
0916010.jpg
日産スタジアムへ続く道。
0916011.jpg
このまま日産スタジアムの周りを走る。この道の下にも道があり、そこを走ると雨に濡れずに走ることができる。
実際にこの後、けっこうな雨が降ってきて、下の道を走ったりもした。
0916012.jpg
それにしても、なんというかこういう場所を走るというのが、なんか不思議に思えた。実際にここを走っている人もけっこういるらしいし、道は広いし、信号ももちろんないし、走りやすい。
今までのマイコースで走りやすい環境と言えば、河川敷とかちょっとした自然的な場所になるのだが、これは完全に人工的な場所。しかも僕からすれば、たとえば東京ドームとか国立競技場とかって、何かを観に行く場所で、そこで走ったりするなんて考えたこともないから、とても新鮮に思えた。いや、でもかなり走りやすい。

それにしてもこういった人工的なマイコースになるのは、やはりここがよこはまだからなのか?(笑)
日産スタジアムを風を切って走ったら、映像的にはかっこいいよなぁ…。
0916015.jpg

日産スタジアムをグルッと周ったあとに、そのまま新横浜公園へ。雨が強く降ってきたり、やんだりの繰り返しだったが、まぁ、雨が気持ちいいくらいだった。
0916016.jpg
よこはま月例では6kmしか走っていなかったけど、ここではもうヘロヘロで本当にゆっくりとしか走れなかった。
雅さんやS氏も同じようにゆるジョグに付き合ってもらい、いろんなお話をしながら走った。

雅さんは軽快に走る。ふくらはぎなんかも細くてスラッとしている。僕が山を走っている時にすごい速さで抜いていく人のふくらはぎは、ちょっと人間的に理解できないふくらはぎをしているけれど、雅さんのふくらはぎはその対極にあると言ってもいい。
体の重さを感じさせないので、スピードを出そうと思えばすぐにトップスピードにもっていけるし、そこからの走りもいい感じで力が抜けているというか、必死で走っているようには見えないのに速い。
ホント、いろんな方々と一緒に走らせてもらっているけど、それぞれの走りを見るのはとても楽しい。それを自分の走りには生かせないけれどね。

坂道ダッシュをしようということでする。この坂道がすごくいい坂道だった。なんだよ、いい坂道って?と思うかもしれないけれど、いろんな人のマイコースで坂道ダッシュをやらされた身としてはなんとなくいい坂道がわかってくる(笑)
簡単にいえば、勾配と距離のバランス。心折れずにがんばろうと思えるギリギリのところ。そんな坂道だった。
0916017.jpg
こんな感じで6.5kmを雨に降られながらのゆるいジョグで終えた。もうヘトヘト。

この後、雅さんのご自宅で、シャワーを浴びさせていただき、飲み物や食べ物をいただき、しばらくゆっくりさせていただいた。
雅さんの奥様にいろいろおもてなしをしていただき、本当にありがとうございました。奥様も走られる方で、今回は故障中ということでしたが、11月のレースに間に合うといいですね。

で、この後、雅さんのランニングとは他の趣味というものに軽く度肝を抜かれたが、しかもちゃんと写真も撮ったが、やはりここはあえて触れないほうがいいような気がしたのでパス(笑)

近所にランチを食べに行き、そこでたくさんの楽しいお話が聞けた。まぁ、もちろんS氏いるから(笑)、ここでの話題はその話題?なんの話題?

ま、そんなわけで今回のマイコースもとても楽しかった。雅さん、参加された皆様、ありがとうございました。

*****

番外編
0916028.jpg
0916030.jpg
マイコース終えたあと、きちんと家族サービスしてきましたよ。
それにしても僕はみなとみらいとか赤レンガパークとかランドマークタワーとかこれらの言葉にずっと違和感を持っていた。なんでだろうと思ってたが、今日わかったよ。
僕がよこはまに訪れたのは20年ぶりくらいなので、よく聞く地名が『あぶない刑事』で止まっていたからだった。
『あぶない刑事』で赤レンガ倉庫はおしゃれな場所じゃなかったもの。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

もっちもっち

お疲れ様でした。新横浜のあたりは私も走りますがなかなかいいコースですよね。

みなとみらいの辺りもいいランニングコースがありますので横浜を嫌いになっていなければ是非。

アレキさんのランニングフォーム解説面白いですね、毎回楽しみにしています。

09

18

08:05

お疲れ様でした~。
毎週、各地のマイコースに行くだけですごいエネルギーですよね!
更に山も行ってるし…
次回もがんばってください、応援してます☆

09

18

20:14

新横の雅

なんか褒めてくれてありがとうというか照れくさい。まぁ4年前までメタボだったときと比べれば自分でも別人になったなとは思ってます。

みなとみらい、赤レンガパーク、ランドマークタワーはここ20年でガラッと変わったところです。新しいよこはまの顔ですね。また来てください。

09

18

22:27

bg

こんばんは。
日産スタジアムの周りは雰囲気いいですよね^^
よく試合見に行っていたのでわかります。
あそこら辺なら飽きずに長い距離はしれそうですね。
さいたまスタジアムの周りにも2kmのランニングロードありますよ。

09

19

00:09

井出浩一

そのうち京都にもいらっしゃることを
信じてます。

09

19

00:27

アレキ


もっちもっちさん

ええ、いいコースでした。
横浜が嫌いなのではなく、その地に立っている自分の姿がうまく想像できないというのが違和感の理由です。

解説というようなものではありませんよ。でもホントに人それぞれまったく違うのでその人の走り方を伝えられたらなぁと思っています。
楽しみにしてもらえると嬉しいです。でももっちもっちさんプロだからなぁ。恥ずかしいな(笑)

09

19

02:25

アレキ


華さん

応援ありがとうございます。
エネルギーはないんです。もうけっこうヘロヘロです(笑)
でも華さんも参加されたからわかると思いますが楽しいんですよね。
これはどこへ行ってもそう思います。楽しい。
それが原動力ですね。

09

19

02:28

アレキ


新横の雅さん

皆さん、ホストの方はそう思うようです。でも私は誉めているという意識はなく、自分の感じたことを伝えたいと思うだけです。
でも楽しかったですね。またいつか一緒に走りましょうね。

09

19

02:30

アレキ


bgさん

ええ、日産スタジアムとその周りの公園の雰囲気がよかったです。
そういえばさいたまスタジアムって行ったことないです。いやホントに(笑)
日産スタジアムは前日に息子が試合を観に行ったようです。さいスタもよく行ってるみたい。

09

19

02:33

アレキ


井出さん

ええ?京都ですか?遠いなぁ(笑)
名古屋あたりで落ち合うってのはどうですか?名古屋がマイコースの人いるかなぁ?(笑)

09

19

02:35

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/130-1039b9d0

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad