05

16

コメント:

1st year 【4:風を感じて】

昨年の5月17日。僕は走り始めた。

走り始める前に思ったことが二つ。
一つは、とにかく歩かない。それが歩いているような速度だったとしても歩かない。
「歩いているような速度の走り」と「歩いている」の違いは何かと言われれば、それは『気持ち』としか言いようがない。

でもその後、読んだ本によると走るとは両足が一辺に地面につかないことだって書いてあった。だから速度は関係ないのだ。

あともう一つは最低でも3日連続で走ること。走れば翌日かあるいはその次の日にかなりの筋肉痛になるだろう。10年以上運動していないのだから。
で、昔、よく『筋肉痛は筋肉痛で治す』って言われてたから、そんなことに科学的根拠があるのかどうか知らないけど、でも筋肉痛がつらくて走るのを休むとそのままズルズルと走らなくなってしまうから筋肉痛に慣れるというか、筋肉痛を新しい筋肉痛でごまかすってことかな。

とにかくそうやってやっと走り出した。3900円の靴とユニクロの短パンとミズノの1000円のシャツで家の前からスタートした。
お金もかからず家の前からスタートできるなんて、とても手軽な運動だなぁと思いながら。まぁ、お金がかからないのは後々違っていたことを知ることになるけれど…。

何年か前にも走ろうと思い、車で距離を測った5キロのコースを走った。その時は車で距離を測った時点で満足して走ることはなかったけれど、やっとそれが役に立つ時が来た。

走りだすとすぐに、つらい。すごくつらい。苦しい、すごく苦しい。でも歩かずに走った。なんとなく思い出していた。僕は運動神経はよくはないけど中学も高校も運動部だった。よく走らされた。その頃のことを思い出していた。

そう、そう。こんな感じで風を感じることができる。走ることによって風を感じ、風の中を走ることができる。
そうやって僕は何とか5キロ走り切ることができた。つらくて苦しい5キロだったけど、なんかほんの少し、気持ちよかった。

え~っと。ちなみにこの初5キロ走の時のタイムは…。

43:42。キロ8:46。

多分、この日は強風波浪注意報かなんかだったと思う。

つづく…。

う~んと、走りのプロみたいな人たちが集まるようなこの場所で、こんな走り始めの話を事細かに書くことにいったい何の意味があるのだろう?と自問自答しながら書いていますが、もうね、私、キロ6分で走り始めたら後半追い上げとかできずにキロ6分のままなんで、だから細かく書いちゃったらもう細かくしか書けないみたいです。
なのでスルーしちゃってください。忘備録ということで自分のために書くことにします。そう思わないとちょっとつらい。
いや、面白いよ、という人がいましたら慰めてください(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

さぶろう

いいんです、遅かった人が、どう成長したかが面白いので。
もっと詳しくてもいいぐらい。(笑)

05

16

20:21

アレキ


さぶろうさん

よかったぁ、慰めてくれる人がいて(涙目)
単純な私は今後も書き続けます(笑)

05

17

00:08

猿吉君

初めまして、マラソン初心者はこちらのブログ我凄く参考になる!といろんな方からアドバイスをいただきたましたので最初から読ませてもらってます(^◇^)。
私は走るのが遅い普通のアラフィフなのでこの記事の気持ち、痛いほど判ります。
どんどん読ませていただきます〜(^o^)丿

08

05

09:24

アレキ


猿吉君さん

はじめまして、コメントありがとうございました。
一応、さんつけてみました(笑)
参考にさせていただくなんて恥ずかしい限りですが、とても嬉しくも感じます。
猿吉君さんの今後に少しでもお役に立てればうれしいです。

08

09

20:27

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/13-ed9ac8ea

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad