08

31

コメント:

富士御殿場口5合目近辺散策記 その2

本日AM3:44スタート。
20km走ろうと思ったがつらくて、すぐに17kmに変更した。
月間走行距離200km到達。

*****

深夜0時登山開始。すぐにつらい。山道というより砂地の砂利道。足を前に出しても足を取られてずり落ちる。
脚力の違いが如実に現れるような道だ。心が折れる。さぶろうさんに励まされる。歩幅とリズム。リズムで登る感じだと教えてもらう。リズム、リズム。

途中で気がついたが、僕らは下山道を登っていた。下山道のほうが地面が柔らかいため、足を取られやすい。気づいたときには僕の足は地上から30cmのロープをまたぐ力も残っていなかった。
でも、さぶろうさんもアベシルさんも普通に登っていたので、やはり脚力の違いだろう。砂地の砂利道の登りで嘘はつけない。

続いてやってきたのが睡魔。いつも夜更かしばかりしている僕は、最近どうしようもない睡魔というのがわかってきた。

それは後頭部に時空の歪みが現れる。ちょうど目の裏側。時空の歪みを説明すると『ウルトラQ』のオープニングみたいな感じ。それが後頭部の奥のほうに現れる。グワングワンと。
そうすると目に見える景色も併せて歪む。歪むと目が回るので、何もできないし何も考えられない。寝るしかない。

なので目を閉じたまま登る。たまに目を開ける。どうせ地面しか見ていない。メガネが邪魔だ。
いつも走るときはコンタクトなのだが、今回は歩きだし、長時間コンタクトだと疲れるのでメガネにした。
でも山は暗いし、地面ばかり見て汗がレンズに落ちるのでメガネをはずし裸眼にした。メガネはリュックにかけておいた。

睡魔に襲われながら、足がずり落ちながら、呼吸が荒いまま、ゆっくりと登る。というかほとんど登れていない。さぶろうさんもアベシルさんもどんどん先に行き、その都度立ち止まっては僕のことを待っていてくれる。

今回はまずい。まだ序盤でこれはまずい。1時間半くらいしか登ってない。さぶろうさんが、回復があるよ、と励ましてくれる。
たしかに長時間動いていると、動けなくなってもまた動けるようになる。いつもさぶろうさんはそう言っているし、僕も体験したことがある。しかしこんな序盤で体が動かなくなるなんてことはなかった。

もう頂上まで行くのは無理だろうと思い始めていた。すでに立ち止まりながら、ゆっくりとしか進めない。体が冷えて寒い。
待っていてくれる2人も体が冷えてくるよなぁ、と思いながらも立ち止まり、リュックからウェアを取り出して着る。

その後、2人の待っているところまで登り、登山開始からわずか2時間後、AM2:08 僕はリタイア宣言をした。

『とりあえず私、寝ます。なので先に行ってください』と…。
CIMG3827.jpg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

kin

おはようございます。
嬉しくないのですが…頭の奥の時空の歪み、わかります。(苦笑)
その状態でMt.FUJIにいくところが、らしいというかなんというか。

08

31

09:33

新横の雅

ウルトラQなつかしいなぁ。リアル世代です。アレキさんは生まれてない。

しかしチャレンジャーだなぁ。心意気はたいしたもの。でも山で寝たらそのまま死んじゃうぞ。

08

31

11:52

のべ

とりあえず下山道に行かないように気をつけます(笑)

08

31

12:31

チャレンジャー

そこから寝ずの二晩目になると幻覚、幻聴が体験できます(^_^;)

08

31

15:40

アレキ


kinさん

やはりわかりますか(笑)
富士山に行くまではそんな睡魔はなかったんですけどね。
でも無謀か…。

08

31

20:36

アレキ


新横の雅さん

まったくリアルタイムではないですね。再放送です。
昔、登ったときも寝ないで行ったんですよね。まぁ、若かったのか。
山では寒くて眠れませんよ。よくドラマとかで寝ちゃうのってもっと寒くて麻痺しちゃうようなところなのかなぁ?

08

31

20:41

アレキ


のべさん

いや、あえて下山道にしてさらに足を鍛えるという方法が…。
のべさんにはそのほうが合っていると思います(笑)

08

31

20:42

アレキ


チャレンジャーさん

あの睡魔に打ち克てれば幻覚も見られそうな気がします(笑)
って、チャレさん、今日はUTMBスタートじゃないですか?
現地からコメントいただいてすごくありがたいですけど、こんな能天気なブログ読んでいる場合ではないですよ(笑)
なんか天候不順のようですが無事に完走いたしますよう、願ってます。気持ち切り替えて楽しんでくださいね。

08

31

20:46

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/116-8aad5839

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad