07

25

コメント:

家族

なんなんだ、この蒸し暑さは。

朝、会社に着くころにはビショビショだ。
Yシャツも中に着ているTシャツもぐっしょりだ。

更衣室では若者どもが身体にスプレーを吹きかけてるけどあれなんなの?
身体が冷えるの?汗がひくの?それとも臭いが取れるの?

オレそういうのわかんないから、でもそれなに?って訊けるほど仲良くもないから、毎日更衣室で気になってるよ。
誰か知ってたら教えて。なんていうスプレー買えばいいの?

一人更衣室で汗で濡れたタオルにファブリーズ吹きかけてるんだからな。
なんかこれ違うよなとか思いながら。

帰りは帰りで自転車乗りながら顔から汗がポタポタ流れ落ちるのを止められないぜ。

一日がんばったオレのYシャツとTシャツとタオルはただ洗濯機に入れたくらいじゃ臭いが落ちないから、つけ置き洗いは欠かせないぜ。
帰ったらすぐにつけ置き洗いをしたりするからブログなんて書いてる暇などないぜ。
でもバケツにつけ置きとかめんどくさいから、洗面台にお湯を張ってYシャツとTシャツとタオルをつけておくんだぜ。

それを家族に見つかると本気で怒られるんだぜ!

見つからないように見張ってないといけないからブログなんて書いてる暇なんかないぜ。

最近、吐き気はするし胸がムカムカするし頭はクラクラする。
それは肉体的な症状なのか精神的な症状なのかわからない。
人間の身体って実に繊細にできている。

とにかく吐き気がするぜ!ムカムカするぜ!クラクラするぜ!

そうするとやっぱり家族が大変かもね。不機嫌で汗臭い人が家にいると面倒だよな。

この間、ある人と話をしていた。
いや、ある人っていうか全然知らない人だ。初めて会って、そしてもう二度と会わないような関係の人だ。

彼女はつい最近、夫を亡くしたんだそうだ。
それもいきなりぶっ倒れて二度と戻って来なくなるような感じで亡くなったんだそうだ。
夫とはとても仲良くて、一度も喧嘩をしたことなどなくて、子どもがこの春に就職して家を出て行ったので、これからは夫婦でゆっくり過ごそうねって話していたんだそうだ。
子どもが巣立っていったのを機に彼女は仕事も辞めて、本当に夫婦仲良くゆっくり過ごそうと思っていたら、わずか3ヶ月で夫が亡くなってしまったんだそうだ。

僕は、なんというか必要以上に同情はしないし、自分の想像の範疇でしか共感はできないけど、それでも彼女の話を聞いていた。
そのとき僕は仕事中で、その話をじっくり聞くことが仕事ではなかったけれど、でもできる範囲で彼女の話を聞いていた。

帰り間際に彼女は、夫もあなたと同じようにソフトな語り口で穏やかでニコニコしている人でした。○○さんは夫に似ていたのでなんか話しすぎてしまってすみませんと仰った。
本当に穏やかで優しくて一度も喧嘩したことがなくて仲がよかったんです、と最後にまたそう仰った。

僕は心苦しかった。
いや、僕はソフトでも穏やかでもなんでもない。これは仕事だからだ。
僕は、あなたの夫のようなできた人間ではないし、まったく吐き気がするぜ!とかって呟くし、虫ケラだし、カスなんだからと言いたかった。
家族とはケンカだってするし、寝起きに話しかけられると無視するし、声を荒げることだってよくあるし、うるせえくそババア!と捨て台詞を吐いて2階へ逃げることだってあるんだよ、と言いたかった。

もちろん言わなかった。ニコニコしながら見送った。

そのあと、なんか世の中のすべてのものに対してなんか悪いなぁ、と思って、そんでとくに家族に悪いなぁ、と思って、でも結婚してから今まで誕生日以外の日にケーキだとかそういったものを買って帰るとかって一度もしたことなくて、だからなぜかわからないけど、別に家族が好きなわけでもなんでもない210円のアーモンドチョコレートをなぜだか買って帰って、そんで家にいた家族に、その210円のアーモンドチョコレートをあげた。

なにこれ?って訊かれる前に2階へ逃げた。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
いちいちブログなんか書くなよ。
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/1082-9fa696d2

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad