05

03

コメント:

奥三河パワートレイル レポその1

毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ

そんな感じで毎日に追われ、気が付くととうとう明日だ。
何の用意もしていない。そもそも最近リュックなど見たこともない。
どんなふうにどんなもんを用意していたのかも思い出せない。

関係ないけど初めて買ってもらったシングルレコードはおよげたいやきくんだ。
子ども心に哀しい歌だと思っていたけど、改めて聞くとなんて悲し過ぎる歌だ。

でも明日にはR2さんの車に乗せてもらって、ネコさんとのべさんも一緒に愛知へ行くんだ。
海は広いぜ心が弾むってなもんだよ。

さらに関係ないけど初めて自分の小遣いで買ったシングルレコードは沢田研二の『勝手にしやがれ』だ。
あの当時、小学2年生頃だったかなぁ?沢田研二みたいになりたいと髪の毛を必死で伸ばし続けるたびに、高倉健が大好きな父親に無理やり床屋に連れていかれて角刈りにされるという繰り返しだった。

テレビで沢田さんはなんでそんなに鼻が高いんですか?と訊かれて、毎日顔を洗うときに鼻をつまんで高くしたんです、という言葉を信じて、毎日鼻をつまんでいたのに鼻が高くなることなんてなかった。

そんな感じで、どうやっても沢田研二みたいにかっこよくはなれなかったのに、今のブクブクに太った沢田研二には似ていなくもない。
とうとう願いが叶ったわけだ。40年越しの願いだ。

あれ?なんの話だ?

R2さんの車の中では久しぶりに会ったみんなと楽しくお話をした。
アレキさんはなんなの?もう走らないの?奥三河で引退するの?とかそんな話をしながら、僕は初めて奥三河パワートレイルのコース図をじっくりと眺めていた。

レースの戦略をたてていたわけではない。リタイヤポイントを探していたのだ。
トレイルレースというのはリタイアしても自分で下山するのがセオリーだから、それはもう入念にリタイアポイントを探しておく必要がある。
ただ、現実的に考えると最初のエイドである、つぐ高原になるだろうと考えていた。そこがリタイアに適しているわけではなく、そこでさえスタート地点から12.6kmもあるからだ。

なにせ3ヶ月も走っていないのだ。今の僕は10km走れるかも怪しい。平地で20km歩くことも無理だ。そうなるとリタイアポイントは最初のエイドであるつぐ高原しか考えられなかった。
それかそこはもう割り切って最初からレースには出ずにDNSで応援に徹するしかない。

ちなみに

第一エイド:つぐ高原(12.6km)
ウォーターエイド:面の木園地(17.8km)
第二エイド:笹暮(25.8km)
第三エイド及び第一関門:小松長江老人憩いの家(37.3km)

となっていた。
その先のコース図はまったく見なかった。僕には必要ない情報だった。

唯一コースを知っているネコさんにリタイアポイントを訊ねようと思っていたけど、考えてみたらネコさんはそういう目線でレースに参加している人間ではなかった。
それに今回のネコさんはとても仕上がっていて、なんかこう久しぶりにピリピリするというか、これはたぶん明日のスタート前は話しかけられないくらい集中しているネコさんを見ることができるだろうと思った。

何年か前のハセツネで、スタート前に背中から溢れる静かな闘志みたいなものを出すネコさんを見たことがあるけど、今回のネコさんはそんな雰囲気だった。そういうネコさんを見ることができるのは楽しみだった。

そんなわけで、コースを熟知していて常にリタイア目線でレースに参加してきたあの公式ブロガーに訊ねるしかないなと思った。
金とかドラッグとか使えるものは何でも使い、それでもダメなら、危機管理という名のリタイア目線を常に忘れない僕たちはいわば同志のようなものだ。

なんか久しぶりにブログ書いたらペースがわからない(笑)

現地へ行って、ブログ記事の最後にあっさりと爆弾発言をかます季節外れさんとか3年連続ボランティアでランナーを応援してくれるまちゃさんとか終始にこやかで穏やかな笑みを浮かべているのにいざ走りになるとクレイジー過ぎるはじめましてのkenさんとかこう何回も会うとさすがに誰かわかるよねだれやねんさんとかいつでも僕のことを応援してくれるす~さん夫婦とかと挨拶を交わした。
あれ?らぴさんも参加してなかった?オレ挨拶したかな?お久しぶりです!とりあえず今挨拶しておいた(笑)
で、まぁ、今回こんなにたくさんの人たちを愛知の山奥へ呼び寄せた公式ブロガーと久しぶりに会い、話もそこそこにビールをグビグビ飲み始めた。



そんな感じでワイワイガヤガヤ過ごし、翌日AM2:30に起床し、宿から2時間かけてバスに乗り、スタート会場である茶臼山高原に到着したのだった。

やっぱペースがわからねぇ(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

ハンサムネコ

ペース乱れてるなwww

05

03

08:08

クレイジーken

大会当日はお世話になりました。
ペースが早すぎて写真が間に合いませんでしたw
すんません!

05

03

14:44

たーはるパパ

愛知県までお越しいただきありがとうございました!
久しぶりのアレキさんのブログに感激し、
「よし!オレもつづくぞ!」って思った矢先にスマホが壊れました(笑)
お互い最後のレースレポかも知れないので、
なんとか完結までいきたいですね。

05

04

09:24

アレキ


ハンサムネコさん

ペース配分がまったくわからない(笑)

05

04

10:52

アレキ


kenさん

こちらこそお世話になりました。
早くケガを治して、また遊びましょう!
レースのペースは遅いのにレポのペースは速いのです(笑)

05

04

10:53

アレキ


たーはるパパさん

今回は宿の手配やらいろいろと大変お世話になりました。
とても楽しかったです。
GW中にレポ終わらせないと未完になる可能性大です(笑)

05

04

10:55

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/1068-126318af

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad