01

25

コメント:

僕は恐竜

先週からそこそこ走り始めて帰宅ランとかもやってみたのだが、脚やらケツやらが痛くなったのに加えて、子どもが受験生とかって格好の言い訳ができたりしてしばらく走ってなかったのだが、土曜日に怪盗さんのお宅に招かれて、楽しい時間を過ごしたあとに、オレってもうランナーですらないのにこんな場所にいていいのだろうか?とふと思ったので、またがんばって走ろうという気になった。

で、月曜日に帰宅ランをやる気満々で、仕事へ出かけた。
会社の近くには着替えるところがまったくないので会社で着替えるのだが、もちろん僕が走っているなんてことは誰にも言ってないし、言うつもりもない。
仕事もできないくせに趣味だけは満喫かよ!と思われたら困るような立場にいるのだ。

ただ、同じフロアの男性の中で僕が一番遅くに帰ることが多いので、もう誰もいない更衣室で堂々と着替えている。
女性はまだ残っている人もいるので、着替えたあとは更衣室のドアからこそこそ様子を窺い、誰もいないのを見計らってダッシュで外へ出る。

そんな思いをして走り出したのに、まさかの1km走ったところで脚が痛くて痛くて思わず歩き出した。
歩いても痛いので今日は途中離脱して電車で帰ろうかと思ったのだが、次の駅まで3km弱はある。そこまでは進まないといけない。

いま、寒波きてるよね?それでも僕はチーム75だから基本薄着だよね?ペラッペラのウィンドブレーカー1枚羽織ってるだけだよね?
それでも走ってれば平気なんだよ。だってチーム75だから。

歩いてると寒いからたまに走る。走ると温かくなるけど脚が痛くなるしケツも痛くなるからまた歩く。
足が遅いとか息が苦しいとかならいいんだけど、走ることもできない自分が悔しくて悲しくて重くて鈍い。
先週だって走ったって言ってもがんばってキロ8分とかで、ホントかよ!とか思いながら走っていた。

もう走れないのかもしれない。僕は重くて鈍くて痛いから。
もう恐竜みたいに絶滅するのかもしれない。だって重くて鈍くて寒いから。

そんな感じでとぼとぼ歩きながらコレクターズの『僕は恐竜』という歌を口ずさんでいた。



コレクターズってデビューして30周年なんだそうだ。それで30周年記念に日本武道館でライブをするんだそうだ。
コレクターズがデビューする前に、デモテープ的なものが出回っていて、そのカセットテープを誰かにもらって聴いていた。
なので1stアルバムが出たときにはそのアルバムのほとんどの曲を口ずさむことができた。
それでも僕がコレクターズを聴いていたのはデビューアルバムだけで、その後はしばらく日本の音楽を聴かなくなったし、また日本の音楽を聴くようになってもコレクターズを聴くことはなかった。

そしたらいつの間にか30周年で、デビューして初めて日本武道館でライブをやるんだそうだ。

そもそもこう言ってはなんだけど、ほとんど売れていないと思う。熱烈なファン以外で誰もが知っている曲なんてのもないと思う。
それでも活動停止とかもせずに30年ずっと活動し続けてアルバムもコンスタントに出し続けて、ライブもやり続けてって本当にすごいことだと思う。
好きなことをやってこれたのかもしれないけど、いいことばかりじゃなかったんだと思う。
それでも地道に30年も活動し続けているコレクターズはすごいし、そんな彼らの日本武道館が成功するといいなと思う。

結局、そんなことを考えながらほぼ歩きで10kmを2時間かけて家に帰った。
ランニング用の薄い手袋をしていたけど、しばらく指を動かすことができないくらい冷えていた。
まぁ、風邪をひかなくてよかった。

僕には一つのことを根気よく続ける力はないけど、少しだけそういう人たちのがんばりを見習いたいと思う。

恐竜だって脚が遅い説と速い説があるから、いつか僕だって地上をすごい速さで駆け回る日がくるかもしれないしね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/1062-8a0b6327

プロフィール

Author:アレキ
走りだして6年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad