01

17

コメント:

ラストスーツ

1月4日。
大きく息を吐きださないとスーツのズボンが穿けなかった。
その後も、毎日お腹は苦しいし、お尻とか太ももとかもピッチピチの状態で仕事をしていた。

昔、織田裕二がすごい貧乏な役をやっていて、貧乏だからスーツもヨレヨレで、そんなヨレヨレのスーツを着ているのに織田裕二はかっこよくて、それを観ていた僕は、はは~ん、そうか、服じゃないんだ、人なんだな、と思ってから洋服にお金をかけるのを一切やめた。

なのでスーツもただの作業着という感覚でしかない。
昔、工場でアルバイトした時には無料で作業着くれたのに、なんでスーツは自分で買わなくちゃいけないんだよ、と思っている。
もちろんかっこいい人はオシャレアイテムとしてスーツを楽しんでもらえばいい。
ただ、世の中にはいくらいいスーツを着ても、それなりにしかならない人種がいるというだけだ。

そんなわけで僕は春秋物のスーツと冬物のスーツをそれぞれ2着ずつしか持ってないし、もうどこかに穴が開くまでそれらのスーツを着続けている。

で、その貴重な冬物のスーツがピチピチで、さらに常備2着はあるはずの冬物のスーツの1着は、昨年の冬の終わりにズボンのお尻に穴が開いてしまい処分したために、そのピチピチスーツ1着のみになっていた。

そんなスーツを着続けて年明けの勤務を終え、すぐに3連休。
その3連休の最終日に何となく嫌な予感というか、今まで避けてきたというか、とにかく気になってふとズボンのお尻の部分を見てみると、そこには穴が2つ開いていた。

やべえ。冬物スーツがなくなった。

急いで、近所のAOKIへスーツを買いに行くと、なぜだかAOKIにはY体とかA体とかしかなかった。

AB体は?

AB体はどこだよ?なんでこういう一般的なお店でシュッとしたYやらAやらしか売ってないんだよ?

失意の中、家へ帰ると妻が、もう少し先へ行くとサカゼンがあるからそこへ行ってきなさいよ!というのをやんわりと断った。

なんで?じゃ、明日どうするの?お尻に穴の開いたスーツで仕事へ行くの?バッカじゃないの?早くサカゼン行ってきなさいよ!

だから、サカゼンは石ちゃんとかが買いに行くところなんだぞ!オレはまだ石ちゃんじゃないんだよ!

そんなわけで先週一週間、僕はお尻に穴の開いたスーツで仕事へ行った。
幸い、お尻と言っても股の下あたりだったから、たぶん誰にも見えないはずだし、穴は2つ開いているとはいえ、まだ小さい。これ以上穴が広がるとか布が裂けるとかしなければいけるはずだ。たぶん、きっと。

とにかく細心の注意を払い続けた一週間だった。
前屈みになる時には上半身を折り曲げるのではなくて、しゃがむというか、スカートを穿いた女性が何かを拾うためにしゃがむときって、横向きになって膝を折り曲げるけど、そんなふうに優しくゆっくり優雅にしゃがんでいた。

ズボンにこれ以上負荷をかけてはいけないのだ。

そんな感じで、たぶん誰にもばれることはなく、なんとか一週間が過ぎて、そんで日曜日に再度スーツを買いに行った。
今度はおっさんの味方ヨーカドーへ行ってみると、2着で3万円のスーツを買うことができたし、さらにはその2着ともツーパンツだった。

ほんの少し前までは、お尻に穴の開いた、たった1本のズボンしか持っていなかった僕が、いきなり穴の開いていないズボンを4本も手に入れてしまい、とても幸せな気持ちに包まれた。
きっとアラブの成金とかはこういう気持ちなのだろうと思った。

それにもかかわらず昨日の朝、なぜだか僕はまた穴の開いたスーツを着て仕事へ出かけてしまった。

いや、ほら、なんか新しいものを手に入れて今まで使っていたものが不用になると思うと、急に愛おしくなるってことありませんか?
まぁ、単純に新しいスーツを用意してなくて糸を切ったりとかする時間がなかったということもある。

先週同様に優雅にしゃがんだりして何とか仕事を終えたものの、このままいつまでも穴の開いたスーツを着ていくわけにはいかない。

ダメだ、このままじゃダメだ、オレはこいつとおさらばしなくてはならないのだ、と思った。

なわけで、ちょうど時間もなかったし、寒くて家に帰ってから走りに行く自分の姿が想像できなかったので、スーツとのサヨナラランを決行した。

走りだす図。


5km走った。
5km走ってみて思ったけど、スーツは走るようには作られていないみたいだ。

走り終えた図。


家に帰ってすぐに新しいスーツを取り出して、明日着て行けるように準備した。

そして改めて、年明けから粘り続けた僕のズボンを眺めてみた。


さよなら、僕のスーツ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

そうけいようパパ

帰りの電車で、吹き出しました。
僕は最近、スーツは買わずに、スーツっぽい格好で誤魔化して通勤してます。ジャージ素材のパンツにストレッチ素材のジャケットとか。
スーツの半額くらいです。

01

17

23:30

アレキ


そうけいようパパさん

お久しぶりです。
スーツっぽいのも考えることあるんですけど、なかなか難しいので穴あき上等でスーツです(笑)
オクムは今年は出るんですか?

01

18

23:57

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/1060-3596cd28

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad