08

21

コメント:

ブログ村マイコースシリーズ~たのくるさん 後編~

さて、後半。

ここから先、当分写真がない。あまりにつらくてそれどころじゃなかった(笑)
先ほどたのくるさんの記事を確認したら、僕は100m走をしたことになっているらしいが、すでに記憶がない。人間って本当に恐ろしい体験は記憶を封印してしまうらしいが、ひょっとしたらそういうことかもしれない。

次はインターバルをやったと思ってた。インターバルが1kmを3回。この時、すでに僕の太もも裏はプルプルしていた。あぁ、そうか100m走ったところで太ももがプルプルになったんだ。記憶が繋がった。

先ほどのWS走は7割の力でダッシュと仰っていた。インターバルを始める前にも僕だけが質問。今度は何割の力ですか?

『出来うる限りの速さで走れ』という回答だった。

もうこのインターバルの途中で力尽きる自分が見えた。それであれば力尽きるその前に、サブ3のスピードを体感しようではないかと思う。
なので、たのくるさんと雅さんに頼みこんで、サブ3ペースで走っていただく。それに僕らは付いていき、付いていけなくなったところでそれぞれの走力でインターバル開始という流れになった。

雅さんを先頭にサブ3ペーススタート!!

うそぉっっ!!!

信じられないスピード。あわよくば500mくらいは喰らいついてやるぜぃ!と思っていたが、実際は150mくらい。あのスピードで42.195km走るなんて、あれがマラソンなら僕のはウォーキングでいいと思う。
150mのサブ3ペース走で力尽きた僕は、その後のインターバル走をキロ7分で走っていた。
しかも途中でbgさんが都合により帰られるため、皆さんにご挨拶してから帰りますと言ってスタート地点まで歩いているのを発見すると、なぜか僕も一緒にスタート地点へ歩き出す。少ない時間でしたがbgさんとお話できてよかったです(笑)

雅さんも僕らを見つけて途中で切り上げ、たのくるさんは僕らに気付かず3本走り、その後をkinさんが付いていく。やはりkinさん慕っている。弟子の素質あり。

bgさんが帰られた後は、ダウンジョグ。コースを変えてたのくるさんに付いていく。ここから写真復活!!
歩道橋を越えていく。
0819022.jpg
歩道橋の上から。国道17号。
0819023.jpg
↓ほら、よりそう2人、師弟愛(笑)こちらのコースはより木々に囲まれて涼しいコースだった。
0819026.jpg
しばらくしてたのくるさんの後ろに付く。そういえば僕の目的の一つ、たのくるさんの走りの秘密を探るというのがあった。「仙人のようだ」とか「宙に浮いている」とかいう噂は本当なのだろうか?
このピントが合っていない写真。実際には何枚も写しているのだが、これが一番まともに写っていた。まともに写ってこのボケっぷり。動きが速過ぎてピントが合わないのだ。しかもこれでも昨日足首を痛めたとかで、本調子ではないのだ。結局動きが速過ぎて宙に浮いているかどうかはわかりませんでした。
0819030.jpg
そんな感じで練習は終わり。一応10kmくらいは走っておきたいと僕が言うので、10kmまで距離を稼いで終了。
練習終了後はたのくるさんお気に入りの極楽湯へ行く。あともう少し練習が続いていたら僕は本当に極楽へ行っていただろう。

たのくるさんの練習メニューに付いていけず、適当に手を抜いていたが、これは言いつけを守らないとダメだろうということでたのくるさん推奨メグミルクは飲んでおいた。
0819032.jpg
ご飯を食べながら、いつものように皆さんと共通の話題で楽しんだ。

今回のスピードメニュー。たぶん今の私には必要ないと思います。スピード練習をするほどの力が自分にはないと思いました。他の方々が軽めのメニューと仰られていますが僕はまったく付いていけなかったし。でも今後も走り続けていれば、いつか必要になるだろうと思える練習でした。そういう意味ではためになる練習内容でした。そして、そんなときに近くでご自分を追い込んでおられる方がいらっしゃるこの場所へ、また気軽に来てみようかなぁ、と思いました。近いしね。

あと最初に「部活か」って書いたけど、本当に部活みたいだった。とても懐かしかった。もちろん今よりは動けたと思うけど、夏の暑さと、夏のつらさと、夏の気持ちよさ、それはあの頃の部活と一緒で、とてもいい時間を過ごすことができた。

一緒に参加された皆様、マイコース案内していただいた、たのくるさん、ありがとうございました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

新横の雅

1Kmインターバルはサブ3ペースでといったけど、実際には4分切る速さだったので本当はもう少し遅いです。でもサブ3を目指すランナーは最低限これくらいのペースで走れないとダメなんですよ。アレキさんもいつかは走れるようになるかも?

08

21

05:10

helloween

アレキさん、おはようございます。

みんなでワイワイ楽しそうですね!
この企画は読んでる方も楽しめて本当に良い企画ですね!!

スピード練習(インターバル)は私もやった事はありません。
私の練習のベースはジョグです。
それでもサブスリーは出来るのでアレキさんもまずジョグをしっかりやるのが良いんじゃないですかね〜。
まだ先になりそうですが、私のマイコースではジョグをしましょう♪

08

21

07:29

チャレンジャー

えっと、アレキさんは
学生のとき部活は何をやっていたんですか?

08

21

08:57

kantoku

この企画一通り終わる頃にはアレキさんスーパーアスリートに覚醒しますよ(笑)

レベルが高いランナーとの交流は刺激にもなるし、次のステップへの選択肢が増えると思います
お互い目指すところも違うから、全部こなすんじゃなくて、自分にあってるものだけいいトコ取りすればいいと思います

『部活か!!』笑えた(笑)

08

21

09:06

のべ

いいですね~部活!
インターバル以外はやったことがない練習ばかりです
なんか、たのくるそうですね(笑)

そして、メグミルクの写真に右手の指が写ってることから
その練習のキツさが伝わってきます(笑)

08

21

21:05

kin

アレキさん、こんばんわ。
ホントに部活でしたね。
また、いつの日かお会いできるのを楽しみにしています。

08

21

22:35

bg

こんばんは。水上公園の方もいったんですね^^
林の中で涼しいですよね。
自分のマイコースの時にもインターバル走
メニューにいれたほうがいいですか?
俺は500mダッシュ、500mゆるゆるを
5セットたまにやります。

08

21

23:00

たのくる

アレキさん、また誤解があるので訂正を(笑)
『出来うる限りの速さで走れ』とは言っていなくて、いつもがキロ6でフルの目標がサブ4ならキロ5とか5'15/kmで。だめなら5'40でも5'30でも良いのです。

たのくるさんは僕らに気付かず3本走り。
気付いていたんですが、走り終えてから戻ればまだ時間があるから走ったのですよ。

動きが速過ぎてピントが合わないのだ
この時、キロ6を越えていますよ(笑)。自分も走りながらだからピンボケしただけでしょ(笑)

まあ、ご近所なのでまた練習しましょう。北本総合公園でも良いですよ。

08

21

23:22

アレキ


新横の雅さん

たぶんサブ3ペースだったとしても感想は変わらなかったと思います(笑)
走れるようになるかはわかりませんが、とりあえず汗のかかない体にしたいと思います(涙)

08

22

00:48

アレキ


helloweenさん

みんなでワイワイ、とっても楽しかったです。
読まれてる方も楽しんでいただけるのなら言うことなしです。
おぉ、ジョグのみなんですね?嬉しいです。
まぁ、helloweenさんのジョグもメチャクチャ速そうですが、でもダッシュがないだけで嬉しいです(笑)
楽しみに待ってます。

08

22

00:51

アレキ


チャレンジャーさん

興味ありますか?私の学生時代(笑)
高校生のときはサッカー部でした。とはいえレギュラーではないお気楽な部員でしたけど。
夏は扇風機すらない学校で合宿するんですけど、つらくて楽しくていろいろ面白かったです。

08

22

00:54

アレキ


kantokuさん

私も密かにすごいアスリートに成長しちゃうんだろうと思ってたんですけどね。
どうもそううまくはいかないみたいです(笑)
皆さんが軽いというメニューに付いていけませんからね。
でも真面目な話、こういうレベルが上の人たちとご一緒できる機会ってかなり貴重なことだと思います。
なのでなにか少しでも得られるものがあればそれでいいです。
まぁ、お会いできた時点でそれはもう得られているんですけどね。

08

22

00:58

アレキ


のべさん

楽苦苦苦苦しいくらいでした。
正直なこと言うとスキップはちょっと楽しかった(笑)

指ね…。以前のご指摘からこういうのも2枚撮るようにしてるんです。
2枚目は指は写ってなかったのですがピンボケしてました。
まだまだブロガーへの道のりは遠いです(笑)

08

22

01:02

アレキ


kinさん

部活でしたよ。
kinさんみたいに部長の言うこと守ってきちんと練習する人や
私のようにすぐにサボろうとする人っていましたよね?部活に(笑)

いつお会いできるのかな(笑)

08

22

01:05

アレキ


bgさん

水上公園のほうは涼しかったのですが、プールに遊びに来る人たちの中を走るのがつらかったです。
インターバル走メニューは必要ありません。もしやるとしても私は500mゆるゆるのほうのみ参加いたします(笑)

08

22

01:07

アレキ


たのくるさん

本日の誤解訂正は納得いたしました(笑)
あれ?でも最後のジョグ、キロ6越えてましたか。体感5分50秒だったのですが…。
そうですね。この筋肉痛のつらさを忘れた頃にまたご一緒させてください(笑)

08

22

01:10

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/106-4215d0cf

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad