--

--

コメント:



しょうじ

懐かしい!!

・・・ぴあのチケットの柄(笑)。
Stingのチケットの柄時期、外タレバブルで外タレよく来てましたね!!

01

18

12:51

あかりぱぱ

またまた音楽ネタに...(笑)

てか、あのブルハの野音いったんですか!?
その前のラフィンも!?

マジヤバイ...ですそれ。羨ましすぎる...

ブルハの方は思春期にVHSで死ぬほど見ました(笑)

01

18

15:38

アレキ


しょうじさん

懐かしいですよね。これをネタにしなければ!と思いました。
ストーンズが来たあたりからですかね?U2とかも日本嫌いとか言ってたのに来るようになってたし。

01

18

23:59

アレキ


あかりぱぱさん

実は音楽ネタはあまり評判よくないようなので、コメントいただけると私が嬉しいです(笑)
17歳とかそのくらいだったので、ホント青春だったのだと思います。

01

19

00:01

river

私の初ライブは佐野元春だったな。
田舎のひとつしかない文化会館のホール。
あうー、暴れたくなってきた。

01

19

03:28

アレキ


riverさん

おぉ、佐野元春。
僕は横浜スタジアムでやったやつに行ったことがあります。
演奏から何からすごかった覚えがあります。
今度山歩きしながらそういうお話もしましょう。

01

25

07:49

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/1058-b1722ef0

01

18

コメント:

俺の日本武道館

昨日、12km走った。

(マラカテ用記事おしまい)



20170109IMG_2473.jpg

とりあえず意味はないけど武道館告知は貼っておく。

さて、日本武道館といえばビートルズがコンサートを開いてからロックの聖地と呼ばれ続けているところだと思われる。
ライブ・アット・ブドーカンとかってアルバムのタイトルにするロックアーティストだっているしね。
世のお父さんがいつかはクラウンと夢見たみたいに、ロックバンドはいつかは武道館と夢見てきたのだろう。

あっ、いや、でも、武道家の人とかに、何がロックだ、武道館を舐めるなよ!と言われたら、即座に、ですよね~、ロックなわけないですよね、だって武道っていうくらいですからね~、と言うと思う。

ま、とにかく俺の日本武道館の話だ。

その前に、僕がいかに物持ちがいいのか、ということをお知らせしたい。
世の中の多くの人は、僕に血液型を訊ねる前に当ててしまうけど、なんて失礼なんだと思う。ホントは僕はとても几帳面なのだ。だいたい血液型で何がわかるのかってなもんだ。


ま、とにかくこれ。僕の記念すべき初ライブのチケット。
20170109IMG_2480.jpg
チケット代2500円って(笑) さらに国電原宿駅って(笑)



こんなのもありますよ。
20170109IMG_2482.jpg
野音で全席自由。



その3ヶ月後。
20170109IMG_2483.jpg
まぁ、いろんな意味で衝撃的だったよね。事故の後の野音ってのもあるしさ。

でさ、実をいうとその当時の僕は日比谷野音は好きだったけど、日本武道館なんて興味なかった。
たぶん、日本武道館を聖地って呼ぶ人たちは僕より前の世代の人たちじゃないかな。
武道館で一番ライブやってるの矢沢永吉みたいだし。

あまりに会場がでかすぎるから、ステージ上の人が米粒みたいに見えるし、音だってそんなによくはないだろうし、元々武道をやるところなんだろうし。

つーわけで、とくに日本武道館に思い入れはなかったように思うけど、とにかく初めて日本武道館で見たライブはこれ。
20170109IMG_2481.jpg
ライブハウス武道館へようこそってな感じのやつかな。

これは誰かに誘われて行ったように思う。瞬く間に人気が出て、その成り上がるというのか、とにかく世に広まるスピードがとても早かったように思う。解散も早かったけど。
ボウイのライブもその後の彼らのライブも行ったことはなくて、これ1回のみ。
でも、まぁ、そりゃ、人気絶頂の頃だったから演奏から何からノリに乗ってる感じで凄まじかったような気がする。

音楽的に好きかどうかはともかく、ギターがろくにギターソロを弾かなくてカッティングとかアルペジオとかだけでギタリストとして評価されちゃうという、それまでのギターといえばヘビメタで速弾きできるやつがすごい、みたいなことだったから、それをひっくり返したという意味ではすごいことだと思う。



さて、2回目の武道館はこれだ。
20170109IMG_2486.jpg
これも今となってはいろいろな意味で貴重だ(笑)

僕は中学生の時に佐野元春だとか尾崎豊だとかサザンだとかを熱心に聴いていたんだけど、それ以外の、たとえば大瀧詠一やら浜田省吾やら長渕剛やら渡辺美里やら白井貴子やらその他もろもろも聴いていたんだけど、今になってみるとあまりに熱心に聴いていたものについては何か書こうと思っても何も思いつかなくて、むしろこういう長渕剛あたりのことについていろいろ書いてみたいなぁ、と思うことがある。

まぁ、マラカテで長渕剛を熱く語る意味があるかどうかは別にして(笑)

たとえばヒョロヒョロのフォーク歌手だった長渕剛が今のマッチョな長渕剛になる境目はどのあたりだろう?ということや、個人的偏見だけど、長渕剛のファンは野球部と剣道部で埋め尽くされているとか、そういうことをいちいち語りたい(笑)

ちなみにこの長渕剛のライブは剣道部の人に誘われて行った。
そして僕は『泣いてチンピラ』という曲が今の長渕剛の始まりではないかと思っている。長くなるからこれ以上はまた機会があれば。機会があるのかどうかはわからないけど。

あっ、この長渕剛の日本武道館。
どんなライブだったのかほとんど思い出せない。ただ武道館の入り口でたくさんのファンが大きな輪を作って、その真ん中では何人かのギターを持った人たちがいて、ライブの前も、ライブの後も、そこにいる多くの人々が長渕剛の歌を合唱しているさまを見て、素直にひいた。

長渕剛もこれ1回しか見たことない。


で、最後の日本武道館はこれ。
20170109IMG_2490.jpg
一気に7500円って、外タレぼったくりじゃねーか。クラプトンとかもかなりの非良心的な価格でライブやってたような気がするな。

これも友だちに、チケット余っちゃって困ってるからお願いだから来て!出世払いでいいから!くらいの勢いで誘われたので行ったような気がする。
この頃のスティングってポリスの曲はやらないと雑誌か何かで断言していたはずなのに、さすが荒稼ぎに来たのかわからないけど、ポリスの曲も惜しみなく演奏してくれた。

まぁ、スティングもこれっきり。

つーか、これ書いて思い出したけど、チケット代、友だちにまだ払ってないような気がする・・・。
このブログ読んでないといいな。って20年くらい会ってないけど。

そんなわけでというか、なんかせっかく気分を盛り上げようと思って書いたのに、こう振り返ってみるとあまり積極的に日本武道館へ行ったことはないみたいで、思い入れもあまりないし、なんか書く必要なかったかもしれない。

いや、今度こそ。
もう僕にとっては最後の日本武道館になるかもしれないから、聖地日本武道館と呼べるように、楽しみたいな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

しょうじ

懐かしい!!

・・・ぴあのチケットの柄(笑)。
Stingのチケットの柄時期、外タレバブルで外タレよく来てましたね!!

01

18

12:51

あかりぱぱ

またまた音楽ネタに...(笑)

てか、あのブルハの野音いったんですか!?
その前のラフィンも!?

マジヤバイ...ですそれ。羨ましすぎる...

ブルハの方は思春期にVHSで死ぬほど見ました(笑)

01

18

15:38

アレキ


しょうじさん

懐かしいですよね。これをネタにしなければ!と思いました。
ストーンズが来たあたりからですかね?U2とかも日本嫌いとか言ってたのに来るようになってたし。

01

18

23:59

アレキ


あかりぱぱさん

実は音楽ネタはあまり評判よくないようなので、コメントいただけると私が嬉しいです(笑)
17歳とかそのくらいだったので、ホント青春だったのだと思います。

01

19

00:01

river

私の初ライブは佐野元春だったな。
田舎のひとつしかない文化会館のホール。
あうー、暴れたくなってきた。

01

19

03:28

アレキ


riverさん

おぉ、佐野元春。
僕は横浜スタジアムでやったやつに行ったことがあります。
演奏から何からすごかった覚えがあります。
今度山歩きしながらそういうお話もしましょう。

01

25

07:49

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/1058-b1722ef0

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして6年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

