08

20

コメント:

ブログ村マイコースシリーズ~たのくるさん 前編~

ブログ村マイコースシリーズ第二弾はたのくるさんのマイコース上尾運動公園へ行ってきました。
今回はbgさんkinさん新横の雅さんと3名の方々も参加してくださり、わりと賑やかなマイコース訪問となりました。

3名ともはじめてお会いしたのですが、初対面の印象を簡単に説明すると、bgさん→イケメン、kinさん→でかい、新横の雅さん→物腰ソフトで優しい、でした。簡単な説明で申し訳ありません(笑)

前回うーぱぱさんのマイコース訪問のときに『楽しすぎる』と書いたけど、今回も楽しかったですがそれよりもなによりも思ったことは

『部活か!!』ということでした。

まぁ、まずは証拠写真である集合写真。
0819001.jpg
これさえ撮ってしまえばと思うが、そんなに甘くはない。たのくるさんは気合が入っており、会ったときにはすでにすごい汗をかいていて入念なウォーミングアップを済ませていたようだ。
この集合写真を撮った場所を陣地にしたんだけど、ここが集合場所からちょっと歩いたところにあって、それはここに屋根があるからという理由だったのだが、たのくるさんは早く走りたいらしく、ここへ向かう途中も、歩くのがもったいない、別に陣地はどこでもよかったな、などと呟いていて、もう気合いの入りようが違っていた。

とにかく走ろうということでまずはジョグ。
0819005.jpg
この緑の部分がゴムチップ?になっていてアスファルトよりも全然走りやすい。足に優しい。800mの周回コース。ヤッソ800ができるんだよね、とたのくるさんが仰っていたが、たぶん苦しい練習だろうと思ってそれがなんなのかは尋ねなかったが、丁寧に教えてくれた。
0819006.jpg
ジョグなのに、速い。すでに速すぎる。体感的には5分40秒。僕にとってはジョグではない。しかしもちろん皆さんは私より全然走力が上。しかも気合の入ったたのくるさんがホスト。
ここで相関関係を書いておくと、たのくるさんとkinさんは師匠と弟子。たのくるさんと新横の雅さんは年齢的にもタイム的にもよきライバル。bgさんはイケメン。あっ、いや、とても素直な方で、年上の方を敬うといった当たり前のようで難しいことをきちんとやられる方であった。

つまり、このジョグで僕が他の方に「このペース速くないっすか?速くね?」と言っても皆さん苦笑いをするばかりで涼しい顔で走られていた。弟子であるkinさんもライバルである雅さんも敬うbgさんもたのくるさんが絶対王者なのだ。(←若干大げさ)あぁ、これは完全アウェイの日だなと思う。

ジョグの次は、スキップとバウンディング。スキップ?バウンディング?なにそれ?スキップなんて小学生以来か?これなんなの?という訝しげな視線を3人に送るも素直な3名の方々はすぐにとりかかる。ちなみにたのくるさんはすでに一番先に。
0819010.jpg
↓さすがは弟子。一番うまかった、スキップ(笑)
0819009.jpg

続いて100mWS走3本。これが簡単に言うと全力ダッシュの7割の力で走るということらしい。
ワタクシも走り始めて2年目になります。長距離ランナーを目指しています。しかし今のところ全力ダッシュをしたことがありません。全力ダッシュをしたことがないのに、全力の7割のダッシュってどのくらいなのかわからないんですけど?

そんな僕の訴えは誰の耳にも届かずに鮮やかな夏の空へと消えていった。
ダッシュ連続写真の始まり
0819012.jpg
0819013.jpg
0819014.jpg
0819015.jpg
↑見て、見て。さすが弟子。ダッシュも軽快だ。
一本目を終えて談笑していると、たのくるさんの、休んでは意味がない、との言葉ですぐさま2本目、3本目へ。みんなで順番に走っていくのだが、僕だけですね。どんどん抜かれていったのは。

100mWS走3本を終えて、ヘロヘロでジョグしていると雅さんが優しくフォローしてくれる。
「ダッシュはいい練習ですよ。この練習で1センチでも足を上に上げれるようになったら、その1センチが42.195km続いたら、確実にタイムが上がりますからね」
すごい、すごく説得力のある言葉だ。なるほど。そうか。地味なことでもそれが長い距離積み重なればすごいことになるんだ。

よしがんばるぞぉ、と思ったのだが自然の脅威もまた説得力がある。
0819016.jpg
見て、この暑そうな夏の空。こんなの熱闘甲子園とかの後ろで流れる映像の空だよ?今日何度だったんだろう?恐ろしくて調べなかったよ。

後半へ続く。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

bg

こんにちは。
昨日はお疲れさまでした。先に抜けて失礼しました。
軽めのスピード練習楽しかったですね。

ご近所なのでまた一緒に走りましょう。
俺・・・イケメンじゃないですよ・・・

08

20

12:27

よんたろう

賑やかで楽しそうです!
たまには部活っぽい感じの練習もいいですね(笑)
ヤッソ800は初耳でした、いろんな練習方法があるんですね~。

08

20

12:36

青空の下、みなさん爽やかに走られてますね~☆
とっても楽しそう!
スピード練習はやはり大事なんですね。
勉強になりました。
後半も待ってまーす!

08

20

12:50

たのくる

いくつか誤解があるようなので訂正して置きますね(笑)
たのくるの気合:故障気味なので普段より低い
師弟関係:無し。修行中の身なので弟子を取るなど100年早い。
雅さんとタイム的にも良いライバル:雅さんの方が控えめに見ても3レベル以上、上。
全力ダッシュ未経験:これは1本目を全力で走れば2本目からその7割で走れば良いのです。簡単。

08

20

22:41

アレキ


bgさん

昨日はありがとうございました。
やはり軽めなんですね(笑)
また一緒に走りましょう。
そうかなぁ、かっこよかったですよ。

08

21

01:19

アレキ


よんたろうさん

ええ、楽しかったです。部活でしたよ。完全に(笑)
ヤッソ800。丁寧に説明してもらったのですがあまり覚えてません。
興味がなかったので(笑)

08

21

01:23

アレキ


華さん

終わってしまえば楽しいことしか残りませんからね。
今は太ももの筋肉痛も残ってますけどね(笑)
スピード練習は走力によって重要性が違うみたいです。
今の私にはそれほど重要ではないようです。
あっ、こういうことはたのくるさんに直接お訊きになったほうがいいかもしれませんね。

08

21

01:26

アレキ


たのくるさん

いや、誤解でもないですよ。
たのくるさんの気合:故障気味でも一般人よりも高い気合い。見習わなくては…。
師弟関係:客観的に見ると、慕っているkinさんとそれに応えるたのくるさんに見えます。
雅さんとタイム的にも良いライバル:本当は違うのかもしれませんが私のような初心者から見るとライバルに見えるという認識です。まぁ、煽るのも楽しいからという理由もあります(笑)
全力ダッシュ未経験:1本目全力かぁ、それには気付きませんでした。しかし1本で終わってしまう危険性が…。

08

21

01:32

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/105-f2c1fd0f

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad