10

21

コメント:

グロスでGO!

タイトルは電車でGO!的な感じで。

それよりも何よりも僕はこのブログでは仕事と家族のことは極力書かないということを決めているのだが、ちょっと仕事のこと書いちゃうよ、まったくもうプンプンってな具合だ。

以前勤めていた場所では、僕が所属していた部署の人数は5人だった。そのうち4人が男。そんでその部署のトップを支える的なポジションに僕はいた。

まぁ、上と下のつなぎ役みたいなもんだよね。

でも5人しかいないし、ほぼ同年代かちょっと下くらいだからとくにそういうつなぎ役みたいなことをしなくてもよかったし、まぁ、仕事自体も各々独立しているような業務だったから、まぁ、自由気ままというわけにはいかないけど、ある意味気楽な部分はあった。
その分、仕事自体はきつい部分があったけど、でも周囲に気を遣うなんてことは皆無だった。

今度のところは、20人くらいいて、またもやその部署のトップを支える的なポジションにいて、さらにその20人のほとんどが女性だ。
トップも女性だし。

で、困ったことに今度の部署で扱う仕事は、僕が今までにやったことがない仕事で、しかもたぶん今までやった仕事に比べて、何倍も覚えなくてはいけないことがあるし、みんなで協力しながらやっていくような仕事だ。

今まで僕は仕事なんてできないので、会社の中ではにぎやかしというポジションを確立してきた。
つまり、いつもくだらないことばかり言って、その部署を明るくして、うまくいけば人と人の垣根を取っ払って、さらに仕事ができそうな奴を素早く取り込んで、いろいろ教えてもらう、あるいは面倒なことは手伝ってもらう、というスタンスで何十年も生きてきた。

そんな感じでしか生きられなくなっていた。

しかし、今度のところはそうはいかない。そもそも上と下をつなぐとか言っている奴が部署の中で一番仕事を知らないわけだ。
さらに、もう一人僕と同じポジションにいる人間がいるのだが、もちろんその人も女性で、そんで僕より年下で、痩せててきれいで、親切で、しかし厳しく、淡々と、時に冷酷な、テキパキと仕事をこなすクールビューティーな女性だった。

いや、クールビューティーの本当の意味は知らない。なんかクールに仕事する美人って感じで、そういう雰囲気的な意味で。

で、ここの部署はとても忙しくて昼もろくに食えずにみんな仕事していて、だからそんな仕事を知らないいい歳したおっさんの相手をできる人などいるはずもなく、だからただでさえ上と下のつなぎ役を一人でこなして、下からは怒涛のように質問とかされているのに、弱音愚痴どころか表情すら崩さないで淡々と業務をこなす、そのクールビューティーな女性が僕の教育係を任されたわけだ。

ちなみに僕の前任者というのが、そのクールビューティーよりさらにできる人で、もちろん女性で、だからこの組織は僕が来たことで、重要な人物を失ったうえに、足手まといがやってきたということになる。

そんで、もちろんクールビューティーに僕のくだらない冗談など通じるはずもなく、また、そんなくだらないことを言うような雰囲気でもないから、僕はただヘコヘコしているだけである。

この状況ってすげえな、って思って、初日なんて、マジで泣きそう5秒前だった。いや、実際に1週間くらいは帰り道で毎日泣いた(笑)

ヘコヘコするのは慣れているからいいけど、もしかしてあれ?みんながこんなに忙しいのは戦力が大幅にダウンしたオレのせい?いや、ダウンどころかマイナスになってるオレのせい?と思うと頭がクラクラしてくる。
しかも新入社員ならともかく、もう何十年も働いているくたびれたおっさんである。

誰に何を訊くときも渾身の丁寧語で話しかけ、慌てふためきながら仕事をしていると、夕方には頭がパンクしそうになる。

若い頃、おっさんに、若いうちにいろいろ覚えておけよ、年取ると全然覚えられなくなるんだからさ、と言われて、何言ってんだ、言い訳がましいって思っていたけど、あのおっさんの言うことはまっとうで正しいことだということがやっとわかった。

それでも立場上、いつまでも訊きまくるわけにもいかないし、今回はにぎやかしはやめて自分で勉強しようと思って、なんかマニュアル的なものを確認したら軽く1000ページを越えていたので、そんなもの読むのは諦めた。

で、やっぱ女性ばかりだと身だしなみ的なことも以前よりも2割増しで気を遣わないといけないし、いや、これはオシャレになるとかではなくて、清潔感って言うのか、そういうことを今までの男ばかりより気を遣うし、それに残業していると皆さんがそれぞれお菓子を配ってくれたりして、いや、オレ今カール断ちしてるからそんなの食べてる場合じゃないし、なんて言えるわけもないので、今や僕の机の引き出しには大量のお菓子のストックがある。

これもさ、今までだったら誰も何も食べずに残業してたし、そんなもの買って配る気を遣う必要もなかったけど、あれかな、たまにはお菓子を配ったりしないと、あいつ仕事もできないうえにケチだなって陰口叩かれたりするんだろうか?なんて考えると夜も眠れなくなる。

あっ、いや、眠ってるけど(笑)

で、ホントはグロスでGO!のこと書きたかったのに、そこまでたどり着かなかったからつづく(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

官九郎

やべ、9月から新しい部署で働いてる親父の事を思い出して涙が出てきた‥。

10

21

07:56

proceed2600

最初はみんな警戒してるかもですね。
徐々に周りを引き込みましょう。

男性だらけの職場から女性比率高い職場への異動は気をつかいますねー

10

21

08:22

iwatobi

タイトルが気になる(笑)

女子の多い職場は、気疲れするんですよ。女子でも。
オジサンの多い部署の方がずっと楽です。
まぁ、私は既に嫌われオツボネ側にいるので、平気ですけど。

10

21

19:16

みわっち

ptaは女だけだと話がまとまらない
のが男1人入るとまとまるよ。
視点が違うからかな?
ストレスには朝ラン〜

10

22

17:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10

22

22:09

river

グロスって、もしかして・・。びくびく。

10

23

01:14

ぽんこ

とりあえず、帰りに大宮で飲もっか(๑˃̵ᴗ˂̵)

10

25

20:32

アレキ


官九郎くん

返信遅れてすいません。

その後、お父様はいかがですか?
今度一緒に飲みましょうとお伝えください(笑)

11

18

09:17

アレキ


proceed2600さん

なかなか難しいですよね。
誰が味方で誰が敵なのかさっぱりわからないです(笑)

11

18

09:18

アレキ


iwatobiさん

そうそう。そのタイトルについて書きたかったのに。
でも、たぶん、書けそうにない(笑)

11

18

09:19

アレキ


みわっちさん

昔、保育園の役員会に妻の代わりに出たときのことを毎日思い出します(笑)

11

18

09:20

アレキ


鍵コメさん

同じように過ごしている方がいらっしゃるのですね。
とにかく3ヶ月って僕はいつも思うようにしています。
3ヶ月やってダメだったらそれはそれでもういいやと。
あと1ヶ月半。どうなることやら(笑)

11

18

09:22

アレキ


riverさん

そう。それ。まだやる気が出ないので続きが書けないです(笑)

11

18

09:23

アレキ


ぽんこさん

もう年末だもんね~。

11

18

09:23

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/1044-a2942d81

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad