--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/1042-363d7596

10

14

コメント:

2016 ハセツネレポ その3

例年だと入山峠を抜けると列は連なるものの渋滞はなくなり、サクサク進めるようになるのだが、今年はところどころで渋滞があった。

しかし、その渋滞にすら着いていくことはできずに何人もの人を見送った。
ただただじっと立ったまま何度も何度も深呼吸をしたり、ハンガーノックなのかな?と思いつつウィダーインゼリーを補給したりするが、なんというか何かから逃げているのにもがくだけで全然前に進めない夢を見ているように、でも呼吸だけは圧倒的に現実的なまま先へ進むことはできなかった。

もうこの区間はドロドロだった。ほんのちょっとした上りですら息が上がった。醍醐丸へたどり着くことすら夢だった。
それでもまぁ、そこまで行けば知っている誰かがいて、そして場合によっては文明の利器を利用して街へ帰ることができるということは大きな支えだった。

ハセツネでサブ10をすることができるエリートランナーはその日のうちに電車で帰ることができる。
醍醐丸でリタイアして帰ると、そのエリートランナーに交じって電車で帰ることができる。
およそ人間離れした体型の彼らが電車の中で無言でお互いを称えあうその場に、自分もいることができるのかと思うと、なぜだか少し誇らしい気持ちにすらなった。

そんな感情が間違っていることはわかってはいるのだが、そんなことでも思っていないと先へ進む気にもならないのだ。

昨年のハセツネは今年よりも2週間開催が遅かった。昨年の僕は醍醐丸の少し後でライトを装着した。それ以前の年は醍醐丸から30分後くらいにライトを装着した。

今年の僕は醍醐丸に着く30分前にライトを装着した。その時点でもううんざりした。どうやったってこれでゴールまで行けるとは思えなかった。
座ってライトを装着しながら第一関門で食べようと思っていたみかんに手をつけ、さらには第一関門以降、ちびちびと飲もうと思っていたご褒美のコーラもすでに半分がなくなった。

でも、まぁ、進むしかない。そもそもこういうことを求めてここに来たのだろうから。

って、誰が求めてるんだよ?こんなもん。オレの中の誰がこんなものを求めているんだよ?

なんだかすでに訳がわからなかった。

ライトをつけてもガスっててあまり見えなかった。金曜日に補給食等を買いに行ったときに黄色いセロハンを買おうと思っていたのに売っていなかったのであきらめたのだが、もう少し真剣に探せばよかったと思った。

醍醐丸の手前に長い上りがあるのだが、そこへようやくたどり着いたときには嬉しい反面、この上りを上り切れるんだろうか?という不安もあった。
それでもゆっくり上り続けていると案外立ち止まらずに、あくまでゆっくりだけど上り続けることができた。上りの途中では何人かの人が立ち止まって休んでいたので、自分が少しは回復してきたのかもしれないと思えた。

あと、今年は例年より蒸し暑かったように思う。日が暮れれば涼しくなるのに、この時点でも暑くて仕方なかった。
ただ、暑さとの戦いは僕の場合はいつものことなので、慣れてるといえば慣れているのかもしれない。

醍醐丸への最後の上りを上っているときに、レイさんとriverさんが声をかけてくれた。知っている人が待っていてくれているというのはすごくうれしかった。

醍醐丸へ着く前はリタイアする気満々だったのだが醍醐丸への最後の上りを止まらずに進めたことで、もしかしたらこの先復活するのかもしれないと思って調子に乗った僕は先へ進むことにした。

つーか、通常のハセツネではこんなところでリタイアを考える人など怪我等を別にすればいないし、醍醐丸でここまで盛り上がるハセツネレポだってない。

とにかく真っ暗な山の中で、ずっと応援しながら僕を待ち続けてくれたレイさんとriverさんにお礼を言ってその先へ進んだ。

ちなみに昨年は醍醐丸まで4時間6分だった。
それも10㎞地点で失速したので例年より遅かった。一昨年は3時間半ぐらいだった。

今年は5時間20分。

時計を見て驚いた。先へ進むことにはしたものの、すでにあきらめかけていたと思う。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/1042-363d7596

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。