09

27

コメント:

さよなら東京砂漠 後編

転居を伴う異動。
つまり単身赴任ということになるのだが、この歳になって一人暮らしをする自分を想像すると、それはなんか憂うつだった。

よく近所のスーパーマーケットへ夜9時過ぎに行くと、少しくたびれたスーツを着た50代~60代の男性の方々が店員さんの後ろにピッタリとついて一緒に歩き回る姿を見かけるのだが、おそらく単身の方々だと思われる。

店員さんが割引のシールを貼るのを待っているんだけど、店員さんの後ろにぴったりと付いてその瞬間を逃さないようにされているようなのだ。

僕が一人暮らしをしたらきっとその列に加わるのだろう。ハーメルンの笛吹みたいにスーパーマーケットの店内を練り歩くのだろう。

そんな割引お惣菜をゲットして意気揚々と帰る部屋は加齢臭が漂っているのだろう。カールだって箱買いするようになるのだろう。

家族と平穏に過ごしたいと思ってなんとか働いているのに、働くために家族と離れるってどういうことなんだろう。

改めて世の単身赴任の方々を尊敬してしまう。

そんな気持ちを抱えたまま働くうちに、僕の周りの人々が次々と転居を伴う異動の対象者になっていった。
で、たぶん、たまたまなんだけど僕の知っている人たちの異動先はなぜだか長野が多かった。

別に本社が長野にあるわけでもなく、また他の場所へ異動する人たちもいるのだが、たまたま自分の知り合いは圧倒的に長野が多くて、あぁ、もしかしてオレも長野へ行くのかな?と思った。

あれ?長野?

あれ?山?

あれ?なんか早く異動の対象者にならないかな?

なんて思うようになった。

長野って車で3時間以上かかるから、そう毎週毎週家に帰ることはできないな、うんうん。

そうすると週末暇だから山とか行くしかないな。山とかさ。うんうん。

むしろ家に帰るとか盆と正月くらいでいいのかもしれないな、うんうん。

今の車はもう10年くらいになるから、あれかな、長野だと寒冷地仕様の車とかいるのかな、うんうん。

とりあえず北アルプスはマイコースになるな、うんうん。

飯能アルプスから北アルプスへの異動かぁ。
なんか、楽しくなってきた。

別に異動するとか、長野へ行くとか、誰にも何も言われていないのだが、僕の中ではもうすでに勝手に決めていた。

そんな感じでワクワクしながら、もし長野へ行ったらどこの山から攻めるのか、とか考えながら日々を過ごしていた。
もう仕事とか単身赴任の悲哀とかどうでもよかった。

人生リセット的な、そんな感じすらした。

で、10月1日付の異動の内示がされる日に、僕は勤務先のトップに呼び出された。

よし。やはりオレは異動だ。どこだろう?長野だろうな。そうに決まってる。まぁ、とにかく山があるところがいいなぁ、などと思いながら、浮き足立ってトップのいる部屋へ入った。

「今回異動になりましたよ」

「あっ、そうですか」

「ええっと、異動先はですね。大宮です」

「はい?」

「大宮です。近くなるのかな?」

「ええっと、あの~、大宮って埼玉県の大宮ですか?」

「ほかに大宮ってあるんですか?」

「いえ、たぶんないと思いますけど、ええと、はい。わかりました。今までいろいろとお世話になりました」

転居を伴うどころか、今までで一番近い勤務先になった。

埼玉都民から埼玉県民だ。

ま、いぜれにせよ東京で働き続けて25年。
もう仕事帰りに皇居で走ることもないだろう。そんなことしたことないけど。

東京はもういい。私。卒業する。(92巣立ち)

そんなわけで2話とかにしてもったいぶって申し訳ないけど、まぁ、そんな話(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

kin

連続コメ、ごめんなさい。
良かった(涙と笑)
【埼玉】で良かった。

09

27

08:23

proceed2600

単身赴任も良いですよ(笑)

今大宮駅通過しました。

通勤時間短くなって走れますねー

09

27

08:28

bg

ご無沙汰してます

ドキドキしてよんだらどんでん返しキタ(笑)
帰宅ランは短くなるけど、練習時間がとれそうですね

09

27

08:30

マーマン

正直ホッとしました。
それにしても残念だー、もうアレキさんと仕事の後皇居走れないんだー(棒読み)

09

27

08:45

R2

帰宅ランにちょうど良い距離(笑)

09

27

09:24

ロボッチ

ああ〜残念!!
長野だったら、わたしも山デビューしちゃおうかしら♡なんて思ったのですけど…


仕事中に読んでて笑い堪えるの大変でした(笑)
単身赴任は大変そうだし、孤独になっちゃいますよ〜。
近くなった分、自分の時間が増えるからラッキー☆ってことで!

09

27

09:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

09

27

09:42

むーみん

東の会メンバーになるのかと期待してましたw

09

27

12:36

anko

もう、いろんな意味でドキドキしちゃいましたよ(´ω`)笑

09

27

13:38

iwatobi

おかえり。
・・・でいいのかしら?

09

27

14:06

官九郎

大宮で働けるなら北本に住みたい(笑)

09

27

17:27

のべ

次の移動に期待してます(笑)

09

27

19:26

アレキ


kinさん

よかったのですか?とくに近いわけでもないのに。
でも何となくわかります(笑)

09

29

06:23

アレキ


proceed2600さん

プロさんって単身赴任されてからアクティブさが三倍増になった気がするのですが、気のせいですかね?(笑)
いや、すごいなって思います。今後転居を伴う異動になった際には見習いたいです。

09

29

06:25

アレキ


bgさん

お久しぶりです。
私もドキドキして、そして拍子抜けしました(笑)
まぁ、よかったと思うことにします。

09

29

06:26

アレキ


マーマンさん

我々皇居の主と呼ばれていたのに本当に残念です。

09

29

06:27

アレキ


R2さん

さすが、よくわかってらっしゃる。
ちょうどいいんですよ。
やるかどうかは別にして(笑)

09

29

06:28

アレキ


ロボッチさん

あぁ~残念。
一緒に山登りしたかったなぁ。
自分の時間が増えるのか、近いんだから今以上に家事をやれと言われるのか、そのあたりは不明(笑)

09

29

06:29

アレキ


鍵コメさん

こらこら!(笑)

09

29

06:30

アレキ


むーみんさん

微妙に遠距離通勤できそうなのがちょっと怖い(笑)

09

29

06:31

アレキ


ankoさん

がんばって気を抜かずに書きましたよ(笑)

09

29

06:31

アレキ


iwatobiさん

ただいま・・・・

なのかな?(笑)

09

29

06:31

アレキ


官九郎くん

いずれ住むんじゃないかな、とふんでます(笑)

09

29

06:32

アレキ


のべさん

そしたら毎月マイコースシリーズやりましょうね(笑)

09

29

06:33

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/1036-ee30c90f

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad