09

26

コメント:

さよなら東京砂漠 前編

今のところで働き出してもうすぐ四半世紀になる。
僕が18歳くらいのときにローリング・ストーンズがバンド結成25年を迎え、もう四半世紀もバンドを続けてるって何かで知って驚いたことを覚えている。

その当時、25年も活動し続けているバンドなんておそらくローリング・ストーンズしかいなかったと思うし、そんなに長い期間バンドなんて続けられるものなんだろうか?って思っていた。
それだけ四半世紀という響きが、とても長い年数だと思っていた。

でも、今ではバンド結成25年なんて日本でもゴロゴロいるし、ローリング・ストーンズなんて50年を越えてしまった。
四半世紀なんてまだまだ序の口という感じだ。

あれ?なんの話だ。

僕が働いているところでは数年に一度異動があり、勤務場所が変わるものの、基本的には都内での異動という決まり事があった。
だから僕はずっと都内で勤務してきた。

東京ってほら毎日満員電車で通勤しないといけないし、通勤時間は1時間半くらいかかるし、人は多過ぎるし、空気は悪いし、よく東京もんは冷たいとかって関西の人が言うけど東京もんのほぼほぼが地方出身者だし、だから東京もんが冷たいわけでもないし、みんな能面みたいに無表情だし、新宿の地下街とか人と人の数十センチくらいしかない隙間を難なくすり抜けながら歩くし、マザーテレサが言った、愛情の反対は無関心だというようにみんな無関心だし、それでいて陰口叩いて毒を吐いたりするし、とにかく世知辛い街だと思う。

でも、まぁ、日本の中枢都市でもあるし、なんでもあって便利だし、いろんな人がいて面白いし、アリの巣より細やかに地下鉄が走っているし、花の都大東京だし、ってよくわからないけど、ずっと東京で勤務してきた。

元々、東京で生まれて5歳の時に埼玉に引っ越して、小学6年生の時に事情があって1年だけ東京へ引っ越したけど、その後はずっと埼玉で、働き出してからは都内に勤務する、俗にいう埼玉都民ってやつだった。

あっ、関係ないけどここ1~2年で僕が通っていた埼玉の小中学校と6年生の時に通った東京の小学校すべてが更地になった。
よくテレビなんかで過疎化の村の小学校が廃校になるなんてのは見たことあるけど、まさか自分の通っていた小学校や中学校が全部なくなるなんて思ってもみなかった。

もうあの校歌は誰にも歌われることはないのだろう。どんな校歌か覚えてないけど。

話がずれた。
とにかく四半世紀の間、僕は満員電車に乗って毎日東京へ働きに出ていたということだ。

で、数年前から、基本的に異動は都内のみという決まりごとが崩れ始めていて、ついには1年半くらい前にこれからは転居を伴う異動をさせるという決まりごとがもちろん一方的に決定された。

そんな理不尽な決まりごとを一方的に決めるなんて僕は納得がいかなかった。
いや、そもそもがそういう取り決めなら仕方ないけど、こんな四半世紀も過ぎるころになっての一方的な通告なんてひどい。
転居を伴う異動ということになれば僕の場合は単身赴任ということになるのだろう。

ふざけんな。僕もかつてはパンクロッカーとして生きた男。所詮体制なんぞクソ喰らえだ!ノーフューチャーだ!
いつまでもお前らの言いなりになってたまるものか!企業の犬になんぞなってたまるか!ファック○○!

そう思いながら頭の奥の片隅で、家のローンの残債のことや愚息の学費や塾の費用などを瞬時に計算してみた。
まだまだ膨大な金額がかかるじゃないか。

床に額をこすりつけろと言われればこすりつけよう。そして靴をなめろと言われればなめよう。
そもそも体重85kgではパンクロッカーになれない。

そう思った。

一話完結の予定だったのにまさかのつづく。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

R2

もしもアレキさんが転勤で埼玉から居なくなったら、
私は走るのをやめそうな気がする(笑)

09

26

12:16

ヨッチ

福岡とかには来ないんですか?
ぜひw

09

26

12:24

kin

うーむ、この前編の前振り感が、すごすぎ。
でも、次回以降読むのが怖い。
って、あーkinにとっては、アレキさんが東京でもどこでもあまり変わりないか(苦笑)
でもでも、やっぱり埼玉のイメージだなぁ(笑)

09

26

20:48

アレキ


R2さん

今でも週末ランナーでしょうから、週末自宅へ帰ったときには一緒に走りましょう(笑)

09

27

00:02

アレキ


ヨッチさん

行くことになる可能性がないわけではないのですが、かなり低い確率だと思います。ほぼない(笑)

09

27

00:03

アレキ


kinさん

壮大な前ふりにしたくなくて一話完結にしたかったんですけど、力量が足りませんでした。
埼玉のイメージなんですか。そっか。どんなイメージなんだろう?(笑)

09

27

00:05

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/1035-0260e2e8

プロフィール

Author:アレキ
走りだして6年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad