--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/1019-058f11c5

06

09

コメント:

奥武蔵ウルトラマラソンレポ その2

奥武蔵ウルトラマラソンとは鎌北湖を起点とする奥武蔵グリーンロードという林道をコースにした、累積標高2127mのアップダウンが激しい78kmを走るウルトラマラソンである。

一昨年までは灼熱の祭典(?)と呼ばれ7月の終わりに開催されていたが、昨年からは6月初旬に変更になった。ビキニのおねえさんやかき氷なんかはその灼熱の名残なのかもしれない。
僕は昨年初めて参加したので6月初旬になってからの大会しか知らない。
新緑の時期に山の中を走ることはとても気持ちがいい。

スタートから2kmくらいゆるい上りを上って行くと鎌北湖に着くのだが、距離稼ぎなのかそのままグリーンラインへは進まずに、しばらく上り続けたあとに、街の方へと下って行く。
再度、鎌北湖に戻るには22kmも走らなくてはならず、そこから上りが急な奥武蔵グリーンラインが始まる。

つまり22kmまではウォーミングアップ的なコースになるわけだが、このウォーミングアップ的なコースでもそこそこアップダウンがあり、けっこうつらい。

このウォーミングアップ的コースの上りで早速歩いてしまい、その間に一緒に参加した方々には早々に置いていかれることになった。

あれ?オレ去年、さすがにここは走ったよね?まさか去年よりダメなパターン?へ?などと早々に絶望モードになる。

それにしても今回はみゃあこさんmizoreさんの強さには驚いた。
二人とも最近はあまり走れていないから不安だ、とか仰っていたのに、チャイナ姿でニコニコしながらサクサク上りを走っていってしまったし、さらにそのままの勢いで最後までニコニコしながら78kmを走りきってしまった。
延々と笑っていたんじゃないかと思う。ホントにすげえな、と思う。

街へと下る道で、これは温存などしている場合ではないな、と思う。
序盤の上りで走れないということはこの先も上りで走れるわけがない。
今年は一度もオクムに来ていない。上りの脚などできるわけがない。

それであれば平坦と下りはきっちりと走り続けるしかない。それで脚が終わったとしても、そうしないことには完走なんて見えてこない。

キロ9分ペースで走れれば完走できるらしい。さっきの上りを歩いた区間ではキロ10分を超えていたから、この下りで貯金をしなくてはならない。

下りをキロ5くらいで走り続けていると、ジョギンガーさんアンジーさんメテオデさんに追いついた。

平坦な道になってもそのままジョギさんと一緒にキロ6分~6分半くらいで走り続ける。つーかそんな速さで走ったの久しぶりだ。最近は速くてもキロ7分なのに。けど、行くしかない。

街の平坦な道をきっちり走り続けるのはつらくて、さらには雨も上がって太陽まで出てきたので暑くなってきてつらくて、それでもここで歩いたら完走も60km走破もなくなるので走り続ける。

なげえ、平坦な道なげえ。早く上り来い!

鎌北湖へ行くまでにもう一度上りの道が始まる。昨年2人の妖精と走った坂だ。そこまではがんばって走ろうと思う。

しかしようやく上りになると、完全に僕の脚は力尽き、もう歩くのすら困難になっていた。歩いている人にすらガンガン抜かれる。
もう歩くのも嫌だ。つーか僕の最近のラン生活から考えれば鎌北湖までの22kmだって十分にがんばって走った距離じゃないか。

もうそれでよくね?と思うと、太陽にやられたのかきちんと眩暈までしてきた。

あぁ、そういえば昼間の暑い時間帯を走るのなんて今年初めてだ。暑さに慣れていないんだ。これは熱中症の前触れだ。危険だ。止めよう。

鎌北湖で絶対に止めよう、と上り坂をタラタラ歩きながら考えていると、おじさんが抜かしざまにエア柴又のゼッケンについて訊いてきたので、なぜだかそのおじさんに説明するために自分も走り出してしまう(笑)

そのうちに、おじさんはウルトラマラソン完走の極意を話し始めて、そのあまり興味のないウルトラ完走極意を教わりながら走り続けているうちに、いつの間にか眩暈が治っていた。

くそっ。

おじさんと別れたあとはそそくさと歩き出し、そのまま歩いて鎌北湖へたどり着いた。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/1019-058f11c5

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして6年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。