FC2ブログ

ア練

最近また水曜日は定時で帰れ攻撃がうるさいので早く帰った。
定時で帰ったって誰も残った僕の仕事をやってくれるわけでもないのにな。

そして走ったからブログを更新する。
つーか、なんだろ?以前と違ってこのブログを更新することの意味がよくわからない。
なんだ?このオレがんばってるでしょアピール。
ブログってそういうのに使うんだったっけ?
なんかみっともないな、オレ。

まぁ、走ったら更新するって決めたから。
6月中は(笑)

とにかく早く帰ったのでアレキ練習場へと向かった。
1周1200m。1kmと200mでインターバルに最適なアレキ練習場。

ちなみにサブ4取ったときはここでインターバルやってたよ。たしか。
あまりに遠い昔でよく覚えていないけど。

走り出そうとしたら雨が強く降ってきたけど、ここアレキ練習場はまあまあ樹木が生い茂っているのでそれほど濡れずに走ることができる。

最初の数歩で走り出したことを後悔した。
でも今日は10という数字を見るまでがんばろうと思っていた。

10km走ってみようと思っていた。
しかし、そんな気は失せるほど身体は重く、ケツは痛く、息も苦しい。

最初の1kmが6:54だった。

なに?この間は1km7:20で、8.4km走って平均ペースが7:30だった。
それなのに大幅にタイムを縮め、なんと7分切ってしまったじゃないか。

オレ、伸びしろだらけ(笑)

それから必死で走る。
ケツが痛い。身体が重い。息が苦しい。

2km7:04

う~ん、がんばれば平均ペース7分切れるんじゃないか?

しかし、身体が重い。
なんか肉という肉が身体に纏わりついてきて、そんでその肉が走る振動でニシキヘビのように僕の身体を締め付けていく感じ。

この肉、なんだよ、ジャマだよ、と思うけど、自前じゃんね、これ。
3km7:03

このペースで10km無理。
ここアレキ練習場は信号もないから立ち止まれない。あぁ、苦しい。
4km7:03

ペースまだ落ちてない。なんとかキロ7分切れないだろうか?
10周すればちょうど12km走ったことになる。
平均ペース7分切れないだろうか?

5km6:55

焦ってる。オレ焦って走ってる。そんな風に走ったこと最近ないな。いや、最近走ってすらいなかった。
負荷的には、サブ4ランナーがキロ5で走るのと同じかそれ以上につらい(笑)

6km6:54

あまりに苦しくて6kmちょうどで時計を止めてやった(笑)

おぉぉぉ。平均ペースキロ7分切った。オレやったぜ。すごいぞ、オレ。

って6kmで止まっちゃったけど。全然10kmいってないけど。

でもさ、昔、きぐまさんが言ってたもん。
5kmTTと20kmペース走であとはジョグでつなげばいいって。

5kmTTどころか余計に1km走ってるもん、オレ。

そんなわけで僕の6kmTTは41:49でキロ7分を切ったったからね!

伸びしろだらけのア練。

6km地点で1分ほど休んでからまた走り出した。
もうタイムの呪縛からは逃れたから、ゆっくり走って今日の本当の目標である二桁の距離を走ろうと思う。

また5周して6kmで平均ペース7:18だった。
前回よりは速いな。

そんな感じでトータル12km。雨の中気持ちよかった。

それにしても腹が邪魔だ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



もずくす

カステラってバンドが昔あって、この間、そのカステラのことを調べたくて「カステラ」ってググってみたら、当たり前のことだけど食べ物のカステラが出てきた。

ちっ、めんどくせーな、と思って「カステラ バンド」ってググった。

その後、SHISHAMOってバンドのことを調べたくて「ししゃも」ってググったら、当然のごとく食べ物のししゃもが出てきた。

ちっ、めんどく(以下略)

そんなわけでバンド名に食べ物の名前をつけるのはできればやめてほしいな、と思った。

ただ、それだけ。

昨日走ったからなんか書いてみるかって思っただけ。
あっ、タイトルは、今食べたいものを書いてみただけ(笑)

8.4km走ったんだけど走り始めの1kmは7:23だった。
1kmでつらくてつらくて3kmあたりでキロ7:45になった。

帰宅ランの走りづらい歩道とか信号待ちとかあるコースならまだしも、昨日走っていたのは市役所が僕のために作ってくれた1周1200mで脚に優しいゴムチップでできた、信号なんてもちろんあるはずもない、インターバルに最適な周回コースである。

いや、もちろんインターバルなんてやらない。

そんなコースでリュックも背負わずにキロ8分が目前になったりしたら、やる気なんてなくなる。
とりあえず5周。とりあえず5周で6kmまではガマンガマンと思いながら走る。
5km過ぎたあたりで少し脚が動くようになって、キロ7:20くらいまで盛り返すことができた。

でも、これ今の自分の最大の力だ。

キロ7分越えで、さらに10kmは走れない。

そして翌日はケツが痛くなる。
先週5km走ってからもケツが痛くなったので、最近はベッドに硬式の野球ボールが置いてあって、寝る前にそれをケツに当ててグリグリしている。

今まではケツが痛くなったら何もせずに痛みが治まるまで走らなかった。
そうまでして走る意味を見出せなかった。

5kmくらいならキロ6分で軽やかに走りたいよなぁ。

ま、とにかく走った。
今月中に見極めたい。

昨日、2013年に同じ年の知り合いが立て続けに亡くなったという話を書いたけど、考えてみたら2013年は僕が初めてハセツネに参加して、完走した年だった。

人生に幕を閉じる人もいれば、人生で初体験をする人もいる。不思議なものだ。
山の中を夜通し移動するという体験は僕が今まで生きてきた中でも強烈な印象を残す体験で、そのときの景色や気持ちの揺れ動きや風や空気の匂いやそんな非日常的な空間が忘れられなくて、その後も毎年エントリーしている。

ここ2年は完走できずに途中でリタイアだ。

やっぱり、ただ参加するだけではダメで、それなりに準備が必要だ。
あのような強烈な体験を追い求めるためには普段からそれに向けての準備が必要なんだけど、まぁ、そういうことを継続的に準備していくことって大変なことだとも思う。

でも、また、あの暗闇の中で絶望しながら歩き続けてみたいなぁ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

復活の狼煙の兆しの欠片の埃

僕の母親は青森の海岸線沿いにある過疎の村の出身で兄弟は10人いる。三男七女。

母親と2歳下の妹だけが中学を卒業すると東京へ出てきた。いわゆる集団就職というやつだ。金の卵。

三丁目の夕日という映画があったけど、あれ観て泣いたと母親は言っていた。
母がそう言っていたので僕もその映画を観てみたけど、純くん、いや、吉岡秀隆のラストの走りのシーンがすごかった。

太陽にほえろの松田優作の走る姿が美しいとよく言われているけど、多くのドラマや映画で見る走るシーンの中で、僕はこの吉岡秀隆の走るシーンが好きだ。
できればあんな風に走ってみたいと思うこともある。できればあんな風に走って人生終えてみたいと思うこともある。

そしたらあの走るシーンは最後に撮影されたんだそうだ。
下駄で走るんだけど足の骨が折れても撮影に支障をきたすことがないようにということで最後に撮影されたらしい。

俳優って大変だ。

話がずれた。
それ以外の兄弟はみんな青森に住んでいる。

だから母親と2歳下の妹は仲がよかったし、僕が子どもの頃に行く親戚の家は叔母の家しかなかったのでよく叔母の家に遊びに行った。

叔母はとても強気で元気で活動的だった。
でも50を過ぎた頃に、いきなり国の難病指定に該当する大病を患って1~2年で死んでしまった。

叔母が亡くなって2週間くらいした頃に、意気消沈していた母親のことが気になって、様子を見に実家へ行った。
そしたら黒髪だった母親の髪の毛の半分くらいが白髪になっていてとても驚いた。

そんな一瞬にして白髪って、漫画とか映画とかそういう中の話だけだと思ってた。

前回僕が青森に行ったのはたしか2013年のことだ。

僕と同じ年の従姉妹が死んで、その葬式に行った。

2013年には4人の知り合いが亡くなって葬儀に参列したけど、その4人はみんな僕と同じ年だった。
だから、なんとなく、僕はいつそういうことが起こっても不思議ではないな、と思うようになった。

もう青森に行く用事ってそういう用事しかないのかもしれないな。

今、これを書きながらエリオット・スミスの歌が流れているんだけど、この人の歌声は優しくて悲しい。

先月高尾山に行ってからちょっと走ったらすぐにケツが痛くなってそのまま全然走ってなかったんだけど、先週ちょっとしたことがあって、そろそろオレも走ってみないとな、と思って5km走ってみた。

走り出した瞬間にやばいと思ったけど、走り終えてからの数日は体調まで悪くなった(笑)
もう走る身体ではないんだと思う。
まぁ、とにかく5km走った。ここはマラカテに属しているブログなので、走ったときにはブログを更新してみようかという気になる。

だから更新してみた。それだけ。

さて、新幹線のチケット取るか。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして9年目に突入!
そろそろどうにかしないとな。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ランキングに参加しています。よろしければお願いします。
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
FC2カウンター
ブログ村新着記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR