07

30

コメント:

富士登山競走の応援

7月は土曜出勤をよくしてて、だから、ほら、代休とか取りなさいとか言われてて、あれ?そんじゃ、あの平日に行なわれる、あのレースの応援に行けたりしちゃうんじゃねーの?と思って、だからほら




20170728IMG_2631.jpg

来ちゃった(笑)

で、これって普通のマラソン大会と違ってどこで応援するにも自分の脚で山を登らなくちゃいけなくて、さすがに山頂は無理!絶対無理!ってことになったけど、それでも1時間半くらい登ってたら、あまりに辛くて自然と涙が出た。


で、どうにか着いて、オレはもう一歩も動かねーぞ!と思った。


20170728IMG_2635.jpg


で、すぐにトップの選手がやってきて、まあ、薄々は知っていたけど、本当に富士山を走ってた。

僕が、つい先ほどヨレヨレのヘロヘロになってキロ25分ペースで登ってきた山道を当然のように走ってた。

マジ、かっこいい、と思った。

その後もやっぱみんなかっこよくて、そんな姿を見ていると、なんかこっちがいろいろもらいすぎるから、少しでも返せねぇかなぁ、と思いながら、手叩いて、声かけた。

ぐわTの人がやってきて、声をかけた。
それにしても富士登山競走にぐわTってシュールすぎる。

この姿をぜひ、ぐわT販売でボロ儲けしていた、あやたさんとるみおかんさんに見てほしいと思った。

あっ、いや、ボロ儲けはウソです。たぶん(笑)

で、変態と言われてるmakoさんがやってきて、でもレース自体も変態だから、すごくその場の風景に溶け込んでいらして、それはそれですげえなと思った。

そのあとはまたもや、ぐわTのやべっちさんとか、かまかまさんとか、ぞりおさんとかに声をかけることができて、まんちんさんとbgさんは通り過ぎてから気づいたから声をかけられなくて、あとはネコさんを待つのみとなった。

いや、ここ一年くらいのネコさんのやる気が、他人のくせになぜだか僕は嬉しくて、いや、僕は相変わらず何もしていないのに、いや、だからこそ、ネコさんの応援をするのを楽しみにしていた。

ネコさんは痩せない自分を嘆いているけど、その痩せない大型ランナーのネコさんがどれだけ全国の大型ランナーに勇気を与えていることか。

痩せたランナーはただのランナーだ。

あっ、いや、全ランナーの9割に該当するであろう痩せたランナーさん、ごめんなさい。

そんなことを思いながらネコさんを待っていた。
レース前に体調を崩したようだから、今回は苦戦しているようだったけど、それでもネコさんはやるだろうとしか思えなかった。

ま、あんなギリギリの痺れるような展開が続くとは思ってなかったけど。

ネコさんはやっぱりなんかオーラみたいなものがあるので、やって来たときはすぐにわかった。
五合目の関門ギリギリだったと仰っていたけど、これから先はネコさんの本領発揮区間でもあるので、よりいっそうの声援を送った。

20170728IMG_2634.jpg

ネコさんが通り過ぎてすぐにランナーはもうやってこなくなったので、本当に関門ギリギリだったんだな、と思った。

その後は五合目コースへ向かい、ゴールの250mくらい手前のロードになるところで応援した。
五合目コースはスピードが全然違うし、ロードの延長という感じで、山頂コースとはまったく違う競技に思えた。

女性1位の人がネコさんのお友だちだということはわかったけど、ホント信じられないほど速かった。

ここでも、ぐわTの人がいて、声をかけたけど、その人も速かった。
この姿をぜひ、ぐわT販売でボロ儲けしていた、あや~以下略。

みそらさんがさ、富士登山競走に似つかわしくない美白な感じで駆け上がってきたときはちょっと惚れそうになった(笑)
つーかさ、あの人ってばたぶんリミッターはずれちゃうような走りをできるような人なんだな、と思った。
だから直前にケガしようが体調崩そうが、限界を超えた走りができちゃうんだろうな。

美白なのか追い込み過ぎて顔面蒼白なのかあれだけど、とにかくかっこよくて惚れそうになった(笑)

マル夫さんも速くて、しかも満面の笑みで声援に応えてくれて、なんかすごく楽しんでたな。あんなきつくて意味不明なレースなのに。

今回初めて富士登山競走を見ることができたけど、やっぱり意味不明で過酷なレースだよな。
それでもみんなかっこよくて、すごくて、なんかいろいろ思うことがあった。
こんなレース出たいとはまったく思わないけど、でもまた機会があったら応援に行きたい。

坂道は登るものじゃない、走るものだ

富士登山競走の応援をしているときに前を通り過ぎるランナーの人々を見ていてそう思った。

あっ、いや、もちろん僕はキロ25分で歩くものだ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

07

27

コメント:

たからもの

一昨日久しぶりにブログを更新。

そしたら昨日久しぶりにコメントが入る。

あれ?コメントどこ?と思う。

そしたら2年前の記事にコメント入ってた。

今年、信越五岳に参加する人が僕の信越五岳の記事を読んでコメントしてくれた。

あまり参考になるようなことを書いてはいないけど、こうやって昔の記事を読んでくれて、そしてコメントしてくれるのはとてもうれしいことだ。

そのまま、その当時の記事を読もうとした。

そしたら完走したよ、って記事にとてつもなく大量のコメントがあって、そのコメントの数々を読んだ。

もちろんたくさんのコメントをいただいたことは覚えているし、その当時は何回か読み返した。

でも内容までは覚えていないから、また読み返してみた。

読み終えた。

このたくさんのコメント。

たからものだなぁ、と思った。

ブログだろうとコメントだろうと誰が何をしようと自由だ。

だからとくになんともない。

ただ、僕のコメント欄が誰かを叩きのめしたり、誰かに叩きのめされたりするのに使われていないことは、うれしかった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

07

25

コメント:

家族

なんなんだ、この蒸し暑さは。

朝、会社に着くころにはビショビショだ。
Yシャツも中に着ているTシャツもぐっしょりだ。

更衣室では若者どもが身体にスプレーを吹きかけてるけどあれなんなの?
身体が冷えるの?汗がひくの?それとも臭いが取れるの?

オレそういうのわかんないから、でもそれなに?って訊けるほど仲良くもないから、毎日更衣室で気になってるよ。
誰か知ってたら教えて。なんていうスプレー買えばいいの?

一人更衣室で汗で濡れたタオルにファブリーズ吹きかけてるんだからな。
なんかこれ違うよなとか思いながら。

帰りは帰りで自転車乗りながら顔から汗がポタポタ流れ落ちるのを止められないぜ。

一日がんばったオレのYシャツとTシャツとタオルはただ洗濯機に入れたくらいじゃ臭いが落ちないから、つけ置き洗いは欠かせないぜ。
帰ったらすぐにつけ置き洗いをしたりするからブログなんて書いてる暇などないぜ。
でもバケツにつけ置きとかめんどくさいから、洗面台にお湯を張ってYシャツとTシャツとタオルをつけておくんだぜ。

それを家族に見つかると本気で怒られるんだぜ!

見つからないように見張ってないといけないからブログなんて書いてる暇なんかないぜ。

最近、吐き気はするし胸がムカムカするし頭はクラクラする。
それは肉体的な症状なのか精神的な症状なのかわからない。
人間の身体って実に繊細にできている。

とにかく吐き気がするぜ!ムカムカするぜ!クラクラするぜ!

そうするとやっぱり家族が大変かもね。不機嫌で汗臭い人が家にいると面倒だよな。

この間、ある人と話をしていた。
いや、ある人っていうか全然知らない人だ。初めて会って、そしてもう二度と会わないような関係の人だ。

彼女はつい最近、夫を亡くしたんだそうだ。
それもいきなりぶっ倒れて二度と戻って来なくなるような感じで亡くなったんだそうだ。
夫とはとても仲良くて、一度も喧嘩をしたことなどなくて、子どもがこの春に就職して家を出て行ったので、これからは夫婦でゆっくり過ごそうねって話していたんだそうだ。
子どもが巣立っていったのを機に彼女は仕事も辞めて、本当に夫婦仲良くゆっくり過ごそうと思っていたら、わずか3ヶ月で夫が亡くなってしまったんだそうだ。

僕は、なんというか必要以上に同情はしないし、自分の想像の範疇でしか共感はできないけど、それでも彼女の話を聞いていた。
そのとき僕は仕事中で、その話をじっくり聞くことが仕事ではなかったけれど、でもできる範囲で彼女の話を聞いていた。

帰り間際に彼女は、夫もあなたと同じようにソフトな語り口で穏やかでニコニコしている人でした。○○さんは夫に似ていたのでなんか話しすぎてしまってすみませんと仰った。
本当に穏やかで優しくて一度も喧嘩したことがなくて仲がよかったんです、と最後にまたそう仰った。

僕は心苦しかった。
いや、僕はソフトでも穏やかでもなんでもない。これは仕事だからだ。
僕は、あなたの夫のようなできた人間ではないし、まったく吐き気がするぜ!とかって呟くし、虫ケラだし、カスなんだからと言いたかった。
家族とはケンカだってするし、寝起きに話しかけられると無視するし、声を荒げることだってよくあるし、うるせえくそババア!と捨て台詞を吐いて2階へ逃げることだってあるんだよ、と言いたかった。

もちろん言わなかった。ニコニコしながら見送った。

そのあと、なんか世の中のすべてのものに対してなんか悪いなぁ、と思って、そんでとくに家族に悪いなぁ、と思って、でも結婚してから今まで誕生日以外の日にケーキだとかそういったものを買って帰るとかって一度もしたことなくて、だからなぜかわからないけど、別に家族が好きなわけでもなんでもない210円のアーモンドチョコレートをなぜだか買って帰って、そんで家にいた家族に、その210円のアーモンドチョコレートをあげた。

なにこれ?って訊かれる前に2階へ逃げた。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
いちいちブログなんか書くなよ。

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad