--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06

17

コメント:

新しき自転車の光と道 前編

今までずっと黙っていたことがある。

まぁ、積極的にお知らせするようなことでもないし。

僕の家は駅から2.5kmくらい離れている。今の前に住んでいたところもそのくらい離れていた。

僕の実家は駅までバスに乗っていく。だからいつか僕が家を出ることになったときには、絶対に駅まで歩いていけるところに住もうと固く心に誓っていた。

それなのに2.5kmだ。
まぁ、ここはエアで60kmとか走ってしまうバ○どもが集まるようなところだから2.5kmなんてすぐじゃん、って思うかもしれないけど、そんな考えは非常識的ですからね!

とにかく駅まで遠い。なんでそんな遠いところに住んでんだと思われるかもしれないが、まぁ、家庭的な事情というものがあり、そこでは僕の意見などもずく酢くらいの扱いでしかない。もずく酢うまいんだけどな。

まぁ、そんなわけで僕は駅前に駐車場を借りて、駅まで車に乗って通勤していた。
いくらフルマラソンを走ろうがロングトレイルレースを走ろうが、毎日の2.5kmには勝てないのだ。金で解決できるのならそれでいいじゃないか。

100km走ったことだってあるくせに、2.5kmに車を使うなんて、ということが恥ずかしくて、秘密にしていた。

秘密って(笑)

当初、ここへ越してきたばかりの頃は自転車を利用していたのだが、いろいろ事情があって車を利用するようになった。
ちなみに田舎のくせに駅前駐車場は人の足元を見るかのような傲慢な料金設定だ。

それでも駅まで車だと、ハメハメハ大王の歌のように風が吹いても遅刻しないし、雨が降っても休まないで済む。
それは毎日会社最寄り駅へ降り立つたびに、今日も仕事に来ることができたとホッとするような種類の人間にとってはとても重要なことだ。

そんなわけでもう10年以上、自宅最寄り駅まで車で通っていた。

あれは去年の12月初めのことだ。

僕の子どもはその頃、受験生だった。
受験生のくせにろくに勉強もしないで、ろくに勉強もしないくせに塾には通っていた。

最近の塾って、個別授業とかいってほぼ家庭教師みたいだから単価が高い。さらには塾の設備使用料とかもあるので家庭教師より値段が上がるかもしれない。
偏差値はろくに上がらないのに、マジで?と思うような金額がいつも口座から引かれていた。

さらには夏期講習だとか冬期講習とか冬期講習事前準備講習とか受験前対策講習とか、詳しくはわからないけど、そういったオプションがたくさん発生して、その都度別料金が口座から引き落とされるので、毎月いくら払えばいいのかよくわからなくなっていた。

そんな12月の初めに駅前駐車場屋から電話がかかってきた。

11月末の駅前駐車場料金が残高不足で口座から引き落とせませんでした、と。

以前、間違えて2ヶ月分の料金を引き落としたときには何ヶ月も連絡などなかったくせに、料金が引き落とせなかったときには数日で連絡がくる仕組みだ。

僕はわりとお金の管理にはうるさいので今まで一度も残高不足で引き落としができないなどということはなかったのだが、調べてみるとたしかに残高不足で引き落としがされていなかった。

駅前駐車場と子どもの塾費用は同じ口座から引き落とされていて、あまりに積み重なるオプション料金により、その月の塾代がとんでもない金額になっていて、それで残高不足になったようだった。

あぁ、もう無理。金で解決できない。

子どもの塾がよりよい効果を出しているとは思えないけど、この場合、どちらを削るかといえば、それはもう考えるまでもないだろう。

そんなわけで駅前駐車場料金を支払いに行くと同時に、今月一杯での駐車場解約手続きをした。

まぁ、今までも飲んだ帰りとか歩いて帰るの面倒だったし、転勤して会社が近くなったから雨が降ったら車で会社まで行って近くのコインパーキングに停めてしまえばいいじゃないか。

と、そう思うことにした。

まずは、あれだ。自転車が必要だ。

そう。僕は自転車を持っていなかった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
こんな話なのにつづく(笑)
スポンサーサイト

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。