05

08

コメント:

奥三河パワートレイル レポその6

いくら僕がヘタレランナーでもDNF常連者でも最後尾経験者でも、やはり何度も何度も無線の中から自分のゼッケン番号を読み上げられ、最後尾ランナー通過と報告されているのを聞くのは、あまり気分のいいものではなかった。
そのたびに申し訳ない気持ちになった。

そのためにも早くウォーターエイド(17.6km)にたどり着きリタイアを決めないといけない、と決意新たにヨレヨレ歩いていると、不意に駐車場のような場所に着いた。
ウォーターエイドにもう着いたのかと思って距離を確認するとまだ15kmくらいだった。応援の人も何人かいらっしゃって、声をかけてくれた。

ここはなんだろう?と思っているとスイーパーの方からトイレもありますよ、と声をかけられたがそのまま通過した。

今から思えばなんでここでリタイアしなかったのだろうと思う。
しかし、そのときの僕はとにかくウォーターエイドである面の木園地(17.6km)を目指していて、ここはその場所ではないとわかった瞬間に先へ急がなければと思ってしまった。

さらには、もう右足が痛くて仕方なかったので、ここで自分がロキソニンを持っていることに気づいて、それを飲んだ。
これで痛みが和らげば面の木園地(17.6km)まで行けるな、あと2kmちょっとだもん、と思った。

リタイア前提で動いていたのになぜ面の木園地をゴールとしてこだわったのか自分でもよくわからないけど、とにかくこの名もなき駐車場をあとにしてしまった。

コースはさらにアップダウンが厳しくなり、先へ進んだことを激しく後悔した。
とにかく僕にできることは一定のペースでなるべく立ち止まらずに動き続けることだけだった。

何となく無の気持ちで動き続けるうちに山のピークを越え、目指すべき面の木園地(17.6km)にたどり着いた。
エイドに着くとすぐにスタッフの方がアミノ酸みたいな粉と水を渡してくれて、それを飲んだ。
たぶんこれを飲んで元気を出してがんばれということなんだろうと思った。

しかし、僕はここでリタイアするのだ。

第一エイドのように大勢の人はいなかったけど、やはりここでも最終ランナーであるためか、皆さんからたくさんの応援の言葉をいただいた。

次のエイドが25.8km地点でこれから下り基調だということ、ほぼトレイルなので足には優しいということ、そしてまだ午前中で時間はたっぷりあるということ、はわかっていた。

魔がさしたとしかいいようがない。

僕は先へ進んだ。そしていつものようにそのことを激しく後悔した。

高低図には現れないアップダウンの数々やロキソニンなんてまったく効かない足の痛みに打ちのめされ、静寂の山の中で何度も鳴り響く僕のゼッケン番号に打ちひしがれて、面の木園地(17.6km)から第二エイドである笹暮(25.8km)までの間は信じられないほどつらい道のりだった。

途中で動けなくなることもあったけど、立ち止まるのは最小限にしてとにかくゆっくり動き続けた。後ろにスイーパーはいるけど、前には誰もいないので思う存分、泣き顔で歩き続けた。

イメージ図。


何度も何度も細かいアップダウンを繰り返し、それでも頭の中ではたいしたことないと判断されるのに、実際は体がついてこないので、絶望感はさらに倍になり、ゼッケン番号は呼び続けられ、普段痛い右足どころかどこが痛いのかわからないくらい足が痛くて、あぁ、いつものことながらなんでオレはこんなことをしているんだろう?と何十回も思ったところで、スタッフの方が立っていて、ここがピークであとはほとんど下りですよと教えてくれて、そこで少しホッとしたので休憩を取ることにした。

スイーパーの方も追いついて一緒に休憩をした。初めてまともに会話をした。

ずっといいペースで進んでますね。休憩もほとんど取らないし、と仰るので、いえ、とにかく一刻でも早く次のエイドに着いて止めたいからです、と答えると、え~とにかく第一関門までは行きましょうよ!エントリー代がもったいないですよ、と仰ってくれる。

いやいやいや、第一関門(37.7km地点)は無理。僕が目指してる笹暮エイド(25.8km)からさらに12kmもあるじゃないか。今だって泣きながら進んでるのにこれ以上は無理だって。

イメージ図。


いえ、そこまでは無理です、と言うと、でも全然休まずに進めてるし大丈夫ですよ~と仰るので、いや、ちゃんと休んだら動けなくなりそうなんで、と言い、ここで一緒に休んでいる暇があったら少しでも先へ進もうと思い、僕は先へ進んだ。

とにかく笹暮(25.8km)まで進もう。距離的にも時間的にも何となく折り合いの付けられる場所だ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad