05

06

コメント:

奥三河パワートレイル レポその4

一度は最後尾から脱却したものの6km地点で再び最後尾ランナーになってしまった。

それにしてもあのおじさんはなぜ抜かしざまに僕に向かって最後尾ランナーだと言ったのだろう?
親切に状況を教えるためなのだろうか?それとも自分が最後尾でなくなった喜びを伝えようとしたのだろうか?

まぁ、でも、とにかくリタイアポイントの第一エイド(12.6km)まではあと半分だ。しかもここから先はほぼ下り基調の林道だ。
いつものように歩くだけで痛い右足はさらに痛みを増しているけれど、それでもあと半分なら何とかなるだろう。

上りは歩き、下りは走った。下りを走るたびに足は痛むけど、あと6kmで終わりだと思うとなんとかなった。
スイーパーの皆さんは相変わらず一定の距離をおいてついてきてくれるので、それほどは気にならなかった。
気持ちいいねぇ、とか、ハイキングみたいで楽しいねぇ、という会話が聞こえてきた。
それはたぶん僕に気を遣わせないために発している言葉なんだろうと思った。

僕は振り返りもせずに、とにかく僕にできる限りの速さで先を急いでいた。
そんな楽しそうな会話に混ざって景色だとかレースだとかを楽しむ権利など最後尾ランナーには与えられていないのだ。
常に、申し訳ないという謙虚な気持ちを持ちながら、少しでも早く先へ進み、少しでも早くレースを諦める見極めをする必要があるのだ。

上りは歩きだが上りだと足が痛まないので、サクサク歩いていると、前方にランナーを発見し、抜かした。

よし!

抜かされたランナーはスイーパーの方々と会話を楽しんでおられた。

それでも僕はチャンスとばかりに先を急いだのだが、下りになるといくら走っても足の痛みもあり遅いので、わずか数百メートルでまたもや抜かされ最後尾となった。

アスファルトのけっこう急な下りになると前方のランナーはさらに早く走り、そして見えなくなった。
僕も走りはするものの着地するたびに右足が痛んだ。
それでも、たぶんこの下りが終われば第一エイドに着くはずだから、とにかくゆっくりでもいいから走ろうと思った。

アスファルトの下りを駆け降りているとスイーパーの女性一人が僕のすぐ後ろについていた。残りの二人は見当たらない。
僕のスピードが遅いのと急な下りのためか一定の距離を保つのが難しいらしく、僕のすぐ後ろを走っていた。
それでも僕は後ろを振り返ることもなく、話しかけることもなく、とにかく先へ急いだ。

あと、ちょっと、あとちょっとでオレのこのレースも終わる。運営やスタッフやボランティアの皆さんに最後尾ランナーとして迷惑をおかけするのもあと少しで終わりなのだ。

けっこう長い間、そのスイーパーの方と無言のまま一緒に走った。

下りが終わるころで、あと少しで第一エイドですからゆっくり休んで補給してくださいね、と話しかけられた。
僕は、ホント遅くてすいません、と謝った。

そしたら、いえいえ、いいペースで進んでますよ。昨年なんて始まってすぐに捻挫して動けなくなってしまった人とかいますから、それに比べれば今年は全然いいペースですよ。

その捻挫してすぐに動けなくなった人を僕は知ってますよ、しかも捻挫ではなくて骨折だったんですよ、と言いたかったけど黙っておいた(笑)

ようやく第一エイドのつぐ高原に僕が到着すると盛大な拍手とねぎらいの言葉でスタッフの皆さんが迎えてくれた。
エイドの食べ物や飲み物もいろいろとお勧めしてくれた。

そう。僕は最後尾ランナー。僕がたどり着かないとエイドだって撤収できないわけだし、それまでみんなずっと待っていてくださるわけで、そりゃ、盛大な拍手もされるのだろう。

子どももたくさんいて、その子どもたちがすげえ大きな声で声援を送ってくれる。

ああ。言えねぇ。ここでリタイアするとか言えねぇ。どうやって止めるって言えばいいんだ?

水を飲み、ジビエ汁をいただき、チョコを2個ほど持って、あまりの恥ずかしさのため、すぐに先へ進んでしまった。

あぁぁ。オレの脚はもう限界だって。すでにウルトラの80kmくらいの状態になってるってば。あぁぁ、いったいどうしたらいいんだ。
トイレに寄ったあとに、コース図を眺めた。次のエイドは面の木園地(17.8km)だ。しかもここはウォーターエイドとなっていて水のみのエイドらしい。

水のみのエイドならスタッフの方も少ないはず。今みたいに盛大なお出迎えとか子供たちの声援とかもないから、ひっそりとリタイアすることができるはずだ!

よし、あと5km。
ちょっと予定は狂ったがとにかくそこでリタイアだ。

そんな感じで先へ進む。しばらく林道の上りを歩いていると、後ろから賑やかな声が聴こえてきた。
後ろを振り返ると先ほどの3人組の女性スイーパーに加え男性2人組が追加されていた。

僕は5人を従えて先へ進むことになった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad