--

--

コメント:



02

28

コメント:

私はリュックが嫌いだ

私はリュックが嫌いだ。

子供のころからリュックが嫌いだ。自らリュックを買ったこともない。
いや、一度だけ思い付きで富士登山へ行った30歳のときにリュックを買ったことがある。
しかし、富士登山で使用した後は、そのリュックを使用することはほぼなかった。

自分の荷物が自分の視界から消えているのがなんともモヤモヤするし、荷物を取り出す度にわざわざリュックを降ろさなくてはならないのがとても面倒だし、それにそもそも僕の体が硬いからか、背負ったり降ろしたりするときには背中が攣りそうになる。

そんな理由からリュックはずっと前から嫌いだったし、今後好きになることもないだろうと思っていたし、自ら購入することなどあり得ないことだと思っていた。

思っていた…。

これね、2年くらい前に買ったグレゴリーのリュックね。8リットルね。
ま、これはロング走とかするときにあると便利かな、と思ってね…。
さすがに走るのにはリュックが一番都合がいいだろうしね。それは、もう僕だって否定しないさ。
ま、一つくらいはね、あると便利かもね。
140226RIMG0027.jpg

これね。1年半くらい前に買った。
山へ行くようになってね。そんで上のグレゴリーのリュックで山へ行けばいいんだろうけどね。
皆さんご存知のとおり、僕はとにかく水分が必要で、山で水切れは命取りだからね。そこは手を抜いてはいけないところ。
そんでグレゴリーだとペットボトルたくさん入れると入りきらないのよね。
命と同じくらい大切な水のためだからね。まぁ、仕方ないよね。
あぁ、容量は20リットルね。
ハセツネで活躍してくれたよ、これ。
140226RIMG0026.jpg

これは1年3か月くらい前に買った。
あのさ、そのころ帰宅徒歩っつーのを始めてね。なんというか徒歩をたくさんやっておけば故障しない脚が作られるかと思ってね。
そんで通勤の帰りに一駅とか二駅とか手前で降りてね。そんでキロ10分で歩くの。
キロ10分って僕的には真剣に歩かないといけないから、リュックが必要なんだよね。
いや、おまえ、リュックすでにあるだろ?って思うかもしれないけど、やはりそこはそれ。ほら、僕も社会人だから、通勤用のシックなリュックが必要なわけですよ。ははは。
容量はよくわからないけど20くらいかな?
140226RIMG0024.jpg

これ、1年前に買った。
いや、あのね。これはリュックというよりはベストって感じらしいのよ。
でね、これは容量が5リットルね。
チャレ富士用に購入したんだけど、まぁ、でも27kmしか走れなかったからね。
まぁ、必要だったか?と問われるとあれだけど、まぁ、準備に抜かりはなかったということでいいんじゃないかな、と…。
140226RIMG0029.jpg

で、これ。つい最近買った。
これは30リットルの大容量だよ。すごいでしょ?
って、これが家に届いたときに、ついに家族から、あんたはバカか?バカなのか?いったいいくつリュックを買えばいいと思っているんだ?なんだ?このリュックの数は?と軽く小一時間くらい説教されました(笑)
140226RIMG0030.jpg

おかしいなぁ。リュック嫌いなのに。

ちなみにこのリュック。仕事に持ってく荷物に加えて、スーツとコートまで入れてもまだ余裕があったよ。まぁ、とてつもなく重くなるけど(笑)

今年に入ってから、今まで名ばかりだったノー残業デーをきっちり守れというお達しがあり、毎週水曜日はみんな早く帰るようになったので、それならと帰宅ランをやってみた。

30km走ってやるぜ!と息巻いて走り出したけど、スーツやら何やら入ったリュックは重いし、平日のしかも週の真ん中に30kmってどういうことだよ?オレは一般人なんだぜ?と思いながら走っていると、運よく19kmで膝も痛くなってきたのですぐにリタイヤ(笑)

でも電車はすごい混んでて、リタイアするつもりなかったから着替えもなく汗まみれ。これじゃ電車に乗れないよぉ。

だから750円も払ってグリーン車に乗った。仕事帰りにグリーン車に乗ったことなど一度もないのに。

定期があるのにそれを使わずに走り、そのうえ750円払ってまでするランニング。
嫌いなはずのリュックをこんだけ買い込むランニング。

ランニングって奥が深い(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

02

27

コメント:

東京マラソンの応援~愛の工程表、そして名古屋

いくら週一更新しかしないと言っても、東京マラソンの応援に行くよ!って言ったのだから、そりゃ、もうそのレポ上げなきゃ、って思っていたんだよ。

それなのにもう水曜日。なんか時間の感覚がおかしいです。もうあっという間に古河はなももやらチャレ富士やらがやって来てしまうじゃないですか!

最近、アレキ古河はなもも完走危うい説が流れているそうです(笑)

そんなわけで東京マラソン応援に行ってきました。地理に疎いので、うーぱぱさんにお世話になりました。
それなのに当日、朝、ちょっと家の用事を頼まれて、待ち合わせの時間はかなり早い時間だから少し遅れてもいいかな?なんて思って、頼んでおいて遅れて行くという、罰当たりなことをやらかしてしまいました。

改めて、うーぱぱさんごめんなさい。

そんでスタート時間を間違えていた僕は、まだまだ余裕で間に合うと思いながら14km地点にたどり着くと、知ってる人たちはもうすでに通り過ぎた後だった(汗)
さらに唯一まだ通り過ぎていないR2さんを、まさかの見過ごしという、応援に来た意味がまったくないではないか!と思いつつ、自分の馬鹿さ加減を呪いつつも、たくさんのランナーとハイタッチをしたりなんかして楽しかった(笑)

あっ、赤ずきんちゃんのNAOさんは見つけたよ。

次に35km地点に移動して応援。ここでみんなを見過ごしたら、なんの意味もない。
ここからのオレはやるぜ!気合を入れて応援だ!と思って目をギラギラさせながら見ていると、見覚えのある女性が。
あの女の人どこかで見たことあるなぁ?誰だっけかな?タイム的には2時間40分~50分くらいのところだ。
でも周りに比べると明らかに遅くてかなりの撃沈っぷりなのがわかる。それでもあきらめずに走っている。
誰だっけなぁ?誰でもいいや、とにかく応援しよう!と思って声を出したとき、彼女の名前を思い出した。

がんばれ!渋井!

渋井陽子だった(笑)

そのあとは、予定より速いペースで新横の雅さんがお馴染みのカメラ固定で現れる(笑)
次は、ネコさんがやってきた。かっこよかったよ、痺れたよ。思わず力を入れた声援を送ったら吠えてくれて、こっちは惚れたよ(笑)

今回は写真も撮ったんだけど応援に熱が入りすぎてまともな写真がほとんどなかった。

san-anさんがやってきた。あまりにつらそうな表情だったけど、それでも幸せそうだった。
140226RIMG00013.jpg

次はつくさん。今回僕は、つくさんの応援を楽しみにしていた。つくさんはいつもすごい応援をしてくれる。でも考えてみたら僕はつくさんが走っているところを見たことがない。
そう、いろいろ故障に苦しんでいらっしゃったからね。だからそんなつくさんが東京マラソンを走るのを見られるなんて、なんか嬉しいよね。
140226RIMG00020.jpg

140226RIMG00021.jpg

次はhideさん、しかし、見逃してしまった…。hideさんを見逃したのは心残りだ…。

ちなみにランナーズアップデートって言うの?それでうーぱぱさんにみんなのを調べてもらっていたので、わりとみんなを見つけることができた。いや、そんなの自分でやれって感じだけど、僕は目がギラギラでしてたから(笑)
もう、今回うーぱぱさんには甘えっぱなしでした。

そのあと、こーちさんと初めてお会いして、っていうかレース中なのに立ち止まって丁寧な挨拶までしていただき恐縮でした(笑)

そんで、待ちに待ったK12R2さんがやってきた。もう、あれだよ、念仏のようにR2、R2、って唱えてました(笑)

そんな感じで、楽しく応援できてよかったです。
東京マラソンはやっぱり一度は出てみたい大会ですけど、でもやっぱりフルってつらそうだよね(笑)

応援終えて、軽~くご飯でも?ということで、うーぱぱさん、マルさん夫妻、怪盗さん、後からsan-anさん合流で上品に飲んだ。

そこではね。僕はもうチャレ富士へ向けて(あれ?古河は?)愛のある工程表を作るしかないって話と、あと今度の名古屋はすごいことになる!と名古屋へ行かない怪盗さんが力説する名古屋話を聞いていた(笑)

怪盗情報によると名古屋、すごいらしいですよ(笑)

うん、うん。そんな感じ。マルさん夫妻とゆっくりお話しできてよかったです。共同研究がんばりましょうね。

とにかくすごくビッグイベントな東京マラソン。やっぱすごいね。
参加されたすべてのみなさま、お疲れ様でした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

02

21

コメント:

金曜ミーティング

さて、今週もやっと終わります。
もう、定番化しつつある金曜日限定更新。

こんばんは。アレキ孝太郎です。

くだらなっ(苦笑)

それにしても週一更新ですら、きつくなってきた。大丈夫だろうか、オレ。

そんなわけで、一人で会議。

先週、金曜日に雪の中、5km走って、さぁ、来月のフルに向かってがんばるぞ!と思ったものの、そんなにがんばってない。

日曜に5km走って、水曜に20km走って、そしたらやっぱりヒザ痛くなった。
20kmっていってもしっかりキロ7分。それより早く走れない。
けど、キロ7分はほぼ体で覚えられてるね。体感で走ってずっと前後10秒くらいしかズレてなかったもの。

もうキロ6分でなく7分だな。体がそう語りかけてくる(笑)

20kmもホントは30km、せめて25km走ろうと思ってたんだけど20kmでいきなり体が止まって、その先はもう無理だった。

ま、でもキロ7分なら20kmまで動けることがわかったからOKなのだ。

日曜日は東京マラソンだね。
東京マラソン、応援行こうと思ってる。
走る姿を見たい人たちがたくさんいるからね。

どの辺で応援するかは考え中。
つーか、そういうの考えるの苦手だから誰かに連れてってもらうのだ。

なんか華さんみたいな文になってしまうのだ(笑)

そんなわけで、また来週!

さすがに週一更新だと書きたいことがあっても書けずに、そのまま闇に葬ってしまう。

だからタイトルだけ書いとこ(笑)

『孤高のアレキ』

『私はリュックが嫌いだ』

『金曜アルファード』

『クラプトンとジョージ・ハリスン』

『ジョン・デリンジャーとJDサリンジャー』

『you talkin' to me?』

『まだ始まっちゃいねぇよ』

後半、ほとんどラン関係ないよ(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

02

14

コメント:

金曜ランニング

なんか、金曜日限定更新になりつつありますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか(笑)

雪、すごいですねぇ。すごい。すごい。

今日、仕事をしてましたらね。偉い方が、今日は雪だからみんな定時で帰るように!!などと仰っておりまして、はぃ、なんて思ったのですが、でも、なんで定時で帰るのに、帰るように!!などと命令口調で言われなければならないのだ?なんて首を捻りながらも定時で帰ることにいたしまして、電車もそれほど遅れてなかったものですから、わりと早く家に帰れたのです。

ええ。ワタクシ今月全然走っておりません。古河はなももマラソンまであと1ヶ月だって言うのに、もうまったく完走できる気がしません。やばいです。
何とかかんとかがんばって、ギリギリ5時間切れるかどうかというのが妥当なところだと思います。

でも、これからあと1ヶ月。

何とかがんばって、余力を持ってダメージあまりないくらいで5時間切りができるよう仕上げたいと思います。がんばります!




だからってさぁ(笑)
140214IMG_7064.jpg

シャキーン!!!
140214IMG_9068.jpg

雪だと空が白いから明るいのね。ふふ。今日は聖バレンタイン。なんて幻想的なのかしら(はあと)
一人走る。たまに会う人の視線が痛い(笑)
140214IMG_2109.jpg

以前から、確かめておきたかったチェーンスパイク。おぉ、まったく滑らねぇよ、すげ~ぞ、これ、すぐれものじゃないか!、なんて楽しみながら走っていたけど、途中で何となく気付いたというか、気になって、チェーンスパイク取って走ってみたら、トレランシューズでもまったく滑らない。しかもそのほうが走りやすいという事実(笑)
140214IMG_4070.jpg

どうか電車に乗っている人々が僕の存在に気付きませんように、と思いながら撮影した写真…。
140214IMG_9185.jpg

これ、なんかお約束らしいから、一応やってみた(笑)
140214IMG_7809.jpg

そんな感じで5km走った。って今まで走れる日が他にあっただろう?と思わなくもないが、今日からがんばるぞぉ!
ちなみに5kmのうち2kmはチェーンスパイクを両手に持ったまま走った(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

02

07

コメント:

金曜バーニング

ぶはははっはははぁ!

えーと、上記は、デーモン小暮風の笑い声で読んでください。
あっ、いや、とくに意味はないけど、なんとなくやけ気味で高らかな感じがいい(笑)

そして、タイトルもさらに意味ないです。

ってか、今週長かったぁ。そして寒かったぁ。

月曜日に会社へ行ったら、朝一で豆鉄砲くらうような出来事があり、そのまま追い込まれてた一週間だった。
いやぁ、イヤだね。こういうの。ま、でも仕方ないね。

というわけで今週は走ってません。ブログも更新してません。
あっ、コメントの返信遅れてすいません。

あっ、イヤね。先週土曜日は1人で奥武蔵へ行って久しぶりに坂道ゼーハーしてね。そのことを書こうと思ってたのよ。

下り坂走ってたら、体重が重すぎて脚が着地することを拒否したとか、そんなことをさぁ。

したっけ、今日もう金曜日じゃないか(笑)

明日は大雪らしいじゃないか。
う~ん、それじゃ、今日走ったほうがいいのかな。もう、寒いし疲れたけど、でも、まあ、帰ったら走るか。

あっ、いっそのこと雪がちゃんと降れば、今こそチェーンスパイクが試せるじゃないか。
山用に買ったのに近所でチェーンスパイク装着して走るのもなんかオツだね(笑)

なら、アスファルトにスパイクが当たらないくらい積もってくれればいいのになぁ。

ま、そんな感じで日々生きてま~す(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

02

01

コメント:

急いで口で吸え

13歳で音楽を聴く、ということに関心を持ち、友だちにYMOのカセットテープを借りる。
そう、この当時の中学生はカセットテープで音楽を聴いていた。しかも、その借りたカセットテープをダビングしたいと思っても、その頃にダブルカセットというのはとても珍しく、クラスで2~3人しか持っていなかった。オシャレなテレコとかそういったやつかな?

なので、友だちに借りたYMOのカセットテープと自分で買った生のカセットテープを持参して、ダブルカセットを持っている友だちの家に行き、ダビングをお願いする、というとてもわずらわしいことになるのだが、それだけに、今のようにポチってするだけで済まない分、自分のカセットテープに音楽が録音されるという喜びはひとしおである。

さらには、この当時は消費税はなかったのだが物品税というのがあって、ぜいたく品には関税がかかっていた。レコードなんかにはその間接税がかかっていた。カセットテープにかかっていたかはよくわからないが、それでも当時46分カセットテープが350円くらいはしていたので、中学生のお小遣いからはけっこうな出費だった。

そんで、YMOだけど、YMOは中学生にも、聴きやすいわかりやすいメロディーでありながら、近未来的でとてもクールな音楽だったのだが、そんなかっこいいだけではなく、なんというか、後ろめたい面白さを感じさせた。
まぁ、その後ろめたい面白さは、たぶん『増殖』というアルバムのせいで、さらには『スネークマンショー』のせいなのである。

『スネークマンショー』はうまく説明できないから、しないけど、とにかく面白いのである。音源だけのショートコントみたいなものの集まりなんだけど、それがシャレていて、ブラックで、そんでとてもエロいのだ。
思春期まっただ中の中学生の心を刺激する、すべてのものが入っている。というか今の中学生にも『スネークマンショー』を聴かせればいいのに、と思う。必須科目にすればいいのに、と思う。

この当時、ビデオデッキを持っている家庭はほとんどない。もちろんインターネットもない。だから思春期まっただ中の男子中学生がエロいことに興味を持っても、今のように手軽に、露骨に、剥き出しの、動画やらを手に入れることはできない。エロ本を購入するのも難易度が高い。家の者が寝静まってから11PMを観るのだってかなり高度なテクニックが必要だし、常に危険と隣り合わせだ。だから、大抵は妄想というか想像力なんだけど、そういった意味で『スネークマンショー』はエロい。

あとさぁ、この当時の歌詞とかもエロいというか大人な感じがしたよね。
たとえば、今日のタイトルの『急いで口で吸え』というのはスネークマンショーのアルバムだけど、コントの合間に曲が流れて、その中のシーナ&ロケッツの『レモンティー』とかすごくかっこいいロックンロールなんだけど歌詞がまたエロい。

桑田の歌詞も今よりもどぎついよね。男も濡れるとか女も立たすとかね。

そんで、その当時、浜田省吾の曲で『MONEY』という曲があって、その曲の歌詞に

最高の女とベッドでドンぺリニヨン

というのがあるのだが、中学生の僕は、そのドンペリニヨンというのがお酒の名前だと知らなくて、ベッドでドンペリニヨンっていったいなんだ?最高の女といったい何をするんだ?ドンペリニヨンってなんのことなんだよぉ?とずっと考えていた。
しかも浜田省吾の歌い方がまた、ドンぺリニヨォォォ~ン♪って感じなので、これはとてつもなくすごいことをするんだろう、とずっと考えて、想像して、妄想してた。

ってなんの話だっけ?あぁ、音楽の話だ。

元々、僕の嫌いなS君が、オフコースを語って女の子にちやほやされるという風景を見て音楽を聴き始めたのに、スネークマンショーのアルバムを忠実に再現できるというYMOフリークでヒラメみたいな顔をしたH君のスネークマンショー独演会を体育館裏で聴く、という女の子の影すらもない行為に喜んでいた。

ちなみにヒラメみたいに薄~い顔をしたH君は坂本龍一に憧れ過ぎて、坊主頭だった髪の毛を伸ばして長髪にしたら、きれいな直毛でサラサラの髪の毛だったので、薄~い顔と全然合わなくて、さらに気持ち悪くなった。しかし、僕らYMOファンからは、教授の髪型にそっくりじゃないか!と絶賛されていた。

というわけで、マラカテなので今から走ってきま~す(笑)BGMは『増殖』で。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして6年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

